見出し画像

人工授精1回目


卵管が詰まってたから
妊娠できなかったんじゃないの?
手術して卵管は通った
なのに出来ない…どうして??と
焦りが募り
手術の効果が高い時期を考慮すると
早めの人工受精へステップアップしたほうが
良いことは頭ではわかっていました

でも夫が人工受精に乗り気ではないこと
体外受精は考えてないことから
人工受精してもダメだったら?
そのあとはどうなるの???
ということは不安すぎて
ステップアップすることを心が拒んでいました

そしてもう一つ人工受精に
気持ちが向かない理由として
人工受精には採精した精子が必要と
いうことがありました

過去2回病院で夫が男性検査を受けた時の
自宅で採精したあの地獄の時間…

気まずい空気を思い出すだけで
人工受精をするということは
採精があると思うと気が重くなりました


手術後3回目のタイミング法の後
生理が来た時わたしははじめて号泣しました
今まで生理がきてもそこまで落ち込まないように
していたけど
もう気持ちのコントロールが出来なくなっていました


人工受精に乗り気ではなかった夫も
日々落ち込む私を見て
キリ良く来月から新しい年だし
人工受精を始めようかと言ってくれるように
なりました


しかし病院で今月から人工受精に
ステップアップしますか?と聞かれた私は
夫に確認も取らず
やる!と勝手にスケジュールを決め
2021年12月
私たち夫婦は初めての人工受精に臨みます
卵管の手術の効果が薄れる前にと
夫も渋々承諾してくれました


慌ただしく急遽決まった人工受精
日程を勘違いしパニックを起こしながらも
休みを取ったり予定を調整


当日はあんなに採精で
気まずい雰囲気になるのが
嫌だと恐れていましたが
私が寝坊してしまい気づいたら家を出る時間が
迫っていて採精は終わっていました

1人で病院に向かいラボに提出した
精子の状態はとても良く
私の卵胞や内膜の調子も良く
痛みもなく1回目の人工受精は
無事に終了しました
朝イチだったので待ち時間もなく
午前休だけで時間が足りるかと不安でしたが
ショッピングモール等が開店するより前に
終わってどこにも寄ることなく帰宅しました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?