見出し画像

【素のままで話すこと】

【素のままで話すこと】

あなたには
素のままの自分で話が出来る人がいますか?

自分の1番弱いところを、見せられる人がいますか?

ただ黙って聞いてくれるとわかっている人。
あなたにとって1番安心して話せる人。

それ以上も、それ以下も要らなくて、
ただ、辛かったこと、悲しかったこと、
わけがわからなかったこと
それを話せる人。

人はみんな結局は1人なのだけれど

ときどき
本当に大丈夫なのかな?
本当にこれで良かったのかな?

という不安が押し寄せてくるのです。

そんな時に
ただ不安を打ち明けたり
私はこう思っていたんだと話す。

それだけのことが、
とても大切だったりするのです。

素のままで自分を出せる相手。
自分の弱いところを見せられる人。

それは
気を使わない相手というのとは全く違います。

気を使わないだけならば
ただ単に、あなたをその場にとどめる人

素のままで話せる相手は
あなた自身を引き出し、成長させてくれる人です。

心を開かなくても、気を使わずにいられる相手もいます。

けれど
素のままで話しているときには、あなたは心を開かずにはいられません。

そんな人がもし近くにいるのなら
大切に、大切にしてくださいね。



もし何かのお役に立てたり、心に響いたら、サポートしていただけると嬉しいです。 それが私の今後の活動への糧となります。