見出し画像

NV10Sハイブリッドピアノ(グランドピアノタッチ)購入レポート・レビュー

最新版(購入してから1年半経っての所見つき)はこちら

お嬢です。この夏、ハイブリッドピアノ(グランドタッチ)を購入しました。KAWAIのNV10S、価格は100万円でした。

https://www.kawai.jp/product/nv10s/

ハイブリッドピアノってなんやねんという方は下記の記事をご参照ください。

ハイブリッドピアノとは何と何を組み合わせたかというと・・・アコースティックピアノと電子ピアノです!

ハイブリッドピアノってどうなの?失敗しないピアノ選びをサポート!天王寺・阿倍野でピアノを選ぶなら島村楽器あべのand店へ!

せっかく買ったので、どのような経緯で購入に至ったのかレポートします。

お嬢のピアノ遍歴

3、4歳のころからピアノを習っていて、田舎の一軒家でアコースティックのアップライトピアノを弾いていました。
何しろずーっと弾くので、途中からピアノが置いてある部屋が音楽室のような穴だらけの防音の壁に改造されました。

大学からは地元を離れて先生につかなくなり、ピアノを持っていませんでした。なので、スタジオを借りて弾くか地元に帰って弾くくらいでした。
社会人になってからは、集合住宅で電子ピアノを弾いていました。

そして、社会人5年めくらいからまた本格的に先生について習い始めて、難曲に挑戦するようになり、コンクールに出たりなんだりしていたら…電子ピアノでは満足できなくなってしまいました

練習は電子ピアノ、レッスンやコンクール本番ではグランドピアノを弾いていたのですが、だんだんと鍵盤の重さ、音の響き、タッチ、思うような表現ができないことにイライラし、グランドピアノを欲しいという気持ちが盛り上がってきたのです。

グランドピアノがほしい!!!!でも・・・

そもそもグランドピアノはずっと欲しかったです。
でも諦めていました。環境と弾く時間と値段の問題があるからです。

私が住んでいる集合住宅の規約では、楽器の音を出してもいい時間は9時〜21時までで、仕事の時間と被ってしまっています。
これではアコースティックのグランドピアノを買ったところで弾けるのが早めに仕事が終わった平日の夜か、お休みの日しかありません。
グランドピアノは新品だと200万程度〜数千万、中古だと50万〜。
(自由に弾ける時間が限られてしまうものにそんなにお金をかけるのもな…)という気持ちで足踏みをしていました。

でも諦めきれずにたくさん調べました。

ハイブリッドピアノの存在を知る

ピアノメーカーのWebサイトを眺めていたときに知ったのが、ハイブリッドピアノでした。
電子ピアノにアコースティックピアノのタッチがついていて、アップライトピアノタッチのものはお値段そこそこ、グランドピアノタッチが再現されているモデルが最も高額です。

お値段が多少張ったとしてもグランドピアノタッチがほしい!!!と思って比較し始めました。Twitterで呟いてみたら、有識者の炭酸水さんが相談に乗ってくれました。本当にありがたかったです。

比較試弾に行き、最終的に選んだのはKAWAIのNV10S

5月のある土曜日、島村楽器で比較試弾をして、最後まで悩んだのが「YAMAHAとKAWAIのどちらにするか」ということでした。

今まで弾いていたアップライトピアノと電子ピアノはYAMAHAのものだったので、試弾をした時も音に馴染みがあり自然に聞こえました。

しかし、KAWAIのNV10Sを弾いたとき、タッチ、ヘッドフォンをつけた時の空間音響、キラキラ輝く音が素晴らしくて、「好きです」となってしまいました。

お昼に試弾して即断即決はせずに、落ち着くためにカフェに行ったりしましたが、全然落ち着けませんでした。カフェでKAWAIのハイブリッドピアノ開発の特設サイトのコンテンツを全部読んで企業努力に感動し、夕方に島村楽器に戻ってもう一度心ゆくまで試弾しました。

ピアノは27年間続けているのだからもう一生やめない。
音も機能も良いしこれ以上に欲しいピアノは出てこないだろう。
本業では昇格し副業も始めたからお金はまあ大丈夫。車買う予定とかもないし大丈夫。たぶん。

そうして購入を決意しました。人生において、衣食住以外で最も高い買い物です。清水の舞台から飛び降りる気持ちでした。ちなみに、知恵熱が出ました。

NV10Sの素晴らしいところ

  • 音がキラキラ輝いている

  • グランドピアノとほぼ遜色がないと感じるタッチを有している

  • ヘッドフォンを着けた時の、まるで着けていないかのような空間音響(ヘッドフォンを着けて夜に練習することが多いので、これが1番の決め手だったかも)

  • デジタル調律機能があり、音色や重さや振動やディレイを調節できる

  • iPhoneの画面みたいなディスプレイがついていてタップで操作できる

  • 納期が1ヶ月半
    (ちなみに当時半導体不足だったりなんだりで、YAMAHAは納期が3ヶ月〜半年と言われた)

  • 企業努力

無事にお迎えし、楽しい日々を送っています

本当に嬉しくて、お迎えした日はニコニコしながら一日中練習していました。

お迎えした日だけでなく、到着から1ヶ月が経ちますがたくさんたくさん弾いています。
夜に練習していても自然な音がヘッドフォンから聴こえてくるし、レッスンの時とタッチの差が少なくなったので練習も捗りますし、鍵盤の重さが違って感覚が狂うこともなくなりました。

本当に買ってよかったと心の底から思っています。ありがとうKAWAI、ありがとうNV10S、ありがとう開発者の人たち。

ハイブリッドピアノは通常の電子ピアノと比べて高額です。ですがその価値はあると思います。集合住宅に住んでいてピアノを真剣にやっていて、練習時間が夜に限られてしまう生活リズムの方は、選択肢としてハイブリッドピアノを検討してみてはいかがでしょうか。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?