見出し画像

🇧🇷と🇪🇸で感じたゴレイロの重要性〜日本人でも海外に通用する〜


今回の記事はゴレイロについて書いていきたいと思います!


前回はピヴォについて書いているのでこちらもぜひ見てみてください!



皆さんの中でどれくらいの割合でゴレイロが試合に影響与えると思いますか?

個人的な感覚としては6割ぐらいかなと思っています。

何かデータがあればいいんですけど、持ってる方教えてください!


どのように試合に影響を与えるのかをかいていきます。





まずディフェンスの面から

ゴレイロが止めてくれる範囲が広いとDFはめちゃくちゃ守りやすくなりますし
寄せなくてもいいコースがでできます。
そうなってくると単純化してきますし、責任分担も出来ます。

シュートコースを9割り消さないといけないのと
5割でいいゴレイロとなら消す範囲も違ってきますよね。



次に攻撃に置いて。

ゴレイロが攻撃参加もできるということは戦術的にも
パスコース的にも選択肢が1つ増えることになります。

そうなると色んなことが簡単になってきて
プレスは圧倒的に簡単になると思っています。




こういう感じでプレス回避から得点に繋げれるようになります。




最後に日本人は身長が高いゴレイロが少なくないと思いますが
日本人でも全然世界で活躍できると思っていて。

日本人が参考にできるゴレイロとしてこの選手
スペイン代表でínter Movistar の Jesús Herrero

画像1


身長が高くないからこそ、大事になってくる
ポジショニング、面を作るタイミング、飛び出すタイミング。
全てにおいて参考になると思うので是非みてみてください!






今回はゴレイロについて書いてみました!
次回はまだ考えてないですが、どうやったら日本人が海外でプレーできるのか?
ブラジルの育成とかスペインの育成について書いこうと思ってます

前にもゴレイロについて書いてるので読んでみてください!


よかったらいいね👍RT、シェア等お願いします!
Twitterの方もフォローよろしくお願いします!

ではまた!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?