見出し画像

うつ病、不眠症は、脳のエラーです

母親の確定申告書を作っていました
(私は休職中で、源泉徴収無しなので、今年は確定申告しません)
(たしか、収入無くても1万円戻ってくるなんてのを昔見たような…)

1年前のこの時期も母親の確定申告書を作っていました
1年前は、うつ病診断されたばかりだった、この頃
こういった書類を作るのが、本当に大変でした
苦しかった
やりたくなかった
でも、頭を使う事をしなくちゃという思いもあって、頑張りました

うつ病になってからは、『文章を読む』のが、本当に大変でした
新聞も読めなかった
新聞のテレビ欄も読めなかった
なんなら、テレビの字幕を見るのも辛かった

本当に、脳が故障している病気なんです、うつ病は

とにかく休む
とにかく脳を休ませてあげてください
脳に休養を与えてあげてください

私は、本が読めなかった
漫画も読めなかった
音楽も聴けなかった

YouTubeで、うつ病や不眠症を回復させる方法の動画を
見まくって、早く治そうと思っていましたが、
今思うと、見まくるのは良くなかったです

ダラダラしても良いので、最初はとにかく休む!
スマホ、特にSNSは、見ない
日向ぼっこして、ゴロゴロしてるか、
日記でも書いて、過ごしてください
ペットが居るなら、ペットと戯れて

本もテレビもネットも遮断した状態を続けてください

ご飯をちゃんと食べて、日向ぼっこして、窓を開けて外の空気を吸って、
ゴロゴロしている
それが続くと、何故か少し回復してきます
(未来や将来を考えて不安になってはダメ)(考えないを考えてw)

そして次第に、飽きてきます
毎日ゴロゴロしている事に、飽きます(笑)

飽きたくらいに、身体の怠さも少し改善するかもしれません
(私は、改善されませんでしたが笑)
飽きてきてもゴロゴロしていると次第に気になってくるのが
部屋のホコリ、汚さです

「やること無いから、掃除でもしよう」と思ったら、
大掃除はせずに、小掃除をしてください
はたきとクイックルワイパー(もしくは雑巾)だけで良いです
身体を動かすリハビリになるので、小掃除、オススメです

掃除や片付けを始められるのは、脳が少し回復した証かもしれません

ご飯食べて、休んで、部屋でラジオ体操とかして、
掃除して過ごしてください

掃除する箇所がなくなるか、飽きます(笑)
それは、また、回復の証かもしれません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?