見出し画像

【ライブレポ】7/3 DEXCORE ONEMAN LIVE@高田馬場AREA

お疲れ様ですー

最高ですわ、DEXCORE。

イベントで2回ぐらい見たけど、ワンマンは初めて。
本来であれば去年行くはずだったが、流行病の人数が勢いよく伸びてた時期というのもあり、参戦は自粛。



ここに満を持して、待望のワンマンを半年ぶりにやっと見ることが出来た。


ぬかるんでいた足元はどこへやら、晴れ間も見えている。



仕事で朝から出てたこともあり、私の荷物の多さや片手に持っている傘は、午後から出かける人間から見ると、少し奇異なものに見えたように思える。

現地で会う仲間以外にも職場の人間と話したり、LINEでやりとりしてたから、どういう訳か今日は人とよく喋る機会に恵まれた日なのだろう。




と私ごとになってしまったので、戻ろう。

SET LIST

SE
NEW ERA
HEY!!Cockroaches.
Imitation
Cibus
Red eye
「t.c.b.t.s」
Demise
BREATH

SE~magnet
SE~Self Hatred
the ground
Scribble
Naked feat. 澪(ex,NAZARE)

ENC
DRAGOUT.
Hunger
Coward
煽り~The Sky is Crying
DON'T BE AFRAID
BRAIN WASHING

SEが鳴って暫くすると伶司が入ってドラムを叩き、それに続いて会、YUMETOそして架神が入場。

一発目は「?」となったが、一応「NEW ERA」。
インパクトあるイントロのドラムフレーズの入りをミスったのか、叩き損ねた様だ。



それでもベースとギターは安定してたのもまた面白かったw
AメロかどこかでYUMETOや会に弄られたのか、伶司が「やっちまったー」的な満面の笑みが可愛かった




まだトラブルはこれで終わらず、2曲目「Hey!!Cockroaches.」ではシンバルが倒れてまたもドラムが暫く叩けない状況が続く。(すぐにスタッフさんもかけつけて、直す)


流石に見たライブが連続でトラブると俺が疫病神みたいに思えてしまう…(気の所為)



Imitationは久々に聴いたけど、クソぶち上がった。
あのチャグったリフと、サビの疾走感、ツーバスドコドコとやっぱ最高!!!

CibusにRed eye、Demiseと容赦なくドカドカザクザク言いまくり、スモークもたきまくり。
ひたすらヘドバンしてる記憶しかなかったかも。



BREATHのパワーバラード感に圧倒&魅了され、2曲連続でSEと曲のコンボが続いた。
magnetのエモさから、SEの切ない感じから地底に戻されるかのような(でもサビは綺麗な)Self-Hatred。


the ground、Scribbleと暴れ倒して架神の「ラスト」の叫びが響き渡る。
もう終わってしまうのか…と思ったのもつかの間
架神「一緒に歌いたいヤツがいます。澪!!!」



架神と澪がかなり仲良しなのは、去年11月のAREAツーマンで分かったし「澪はNakedがめちゃくちゃ好きで」って架神はその時のライブで言ってた。このサプライズはビックリした。



正直、もう澪のステージングは見れないものと思っていた。だから、嬉しかった。NAZARE解散になっても(日は浅いけど)元気そうで、歌声も良かった。(2回目のサビで泣きそうになりました)




ENCの最初は会と伶司の2人だけ。
会がいるライブ初めて見たけど、凄い元気のある方でムードメーカーというのかな、いじられキャラみたいな部分も見えるし、なんか賑やかな方だった。



そして、伶司共々「色々とお騒がせしました」と謝罪w
なんで俺も…と少し愚痴を零す会w




ちなみに内訳は「朝早く集まって名古屋を出たはいいけど、予定では12時高田馬場に着く予定だったのが、渋滞に巻き込まれて、14時ぐらいに着いた」と。




YUMETOは余談でRed eyeの女性の声はYUMETOの声をピッチシフターで上げた声という本当に余談な話だったり、架神はこういう状況でも楽しくライブが出来たし、来てくれてありがとうと言ってました。






「ぶち上げていくぞ!!!」と煽ってDRAGOUT.
やっぱこの曲やらんとなぁってぐらい盛り上がる曲だし、ラストの無音ブレイクダウンっょぃ(語彙力低下)


「DEXCORE始まりの曲」と言って静かなアルペジオから始まるも様相を変え、アグレッシブなナンバーとなるHunger。





初期メンバーが架神しかいない寂しさみたいなのも感じてしまったけど、解散や活休することなく、今のメンバーが揃ってくれて、ありがとうってふと思いました。




「ジャンプ!ジャンプ!」と煽りまくったCoward
楽しかったわぁ。




「残り3曲しかねぇぞ!!」と煽りタイム。
ここですら畳み掛けが凄かったのにここからはもっと凄くて、The Sky is Cryingはヘドバンの嵐。




そして、ずっとライブで聴きたかった「DON'T BE AFRAID」
やっと聴けた。アホみたいに暴れられたし、頭の中に描いてた通りの景色やノリが見れて最高だった。

そしてラストBRAIN WASHING。
ヘドバンパートが続く曲で休みないし、追い打ちをかけるようにブレイクダウン前「これが最後だぞ!!」と煽ってくる鬼畜っぷりw





感想


DEXCOREのワンマンライブを見るのが初めてだったので、もっとMCが多いのかな?と思ってました。




あまりイベントの時と変わらず、ほぼ煽りとパフォーマンスに徹してた感じでした。(こういう硬派なスタイル好きです)


まさかのNakedで澪とのコラボは度肝を抜かれましたね〜、NAZAREとの兼ギャさんにはビッグサプライズではないかと。


冒頭にも書いたけど2時間遅れで現地入りした影響も
あって、準備不足/リハ不足だったのもあってか、序盤はトラブルが多かったけど、





上手く踏ん張って、中盤以降は安定した感じでした。
でも、やはり今回の出来には納得言ってなくて架神がENCのMCでは悔しさを滲ませてましたね。(メンバーも悔しそうな雰囲気が見えた)





「AREA無くなっちゃうけど、もう1回リベンジしてぇな」と零してたので、仮にまたやるなら見に行きたい。最高の形で悔いが残らず、そして「NEW ERA」から始まる胸熱展開が見たいなーと思いました。





僕自身の感想を言うと、やっぱDON'T BE AFRAID聴けたのが最高。精神的にやばくなって、しんどい時期にあの新曲(当時)がぶち込まれて。
聴いてるのは勿論、歌詞にも救われたので。




その曲がシングルに入ってた主催イベントはその不調で行かなかったし(CHOKEにJILUKA、Deviloof、NAZAREと面々は最高だったのに)



前回のサイクロンワンマン@ツーデイズも自粛して行かなかったから「あーもう聴けないのかな〜」なんて勝手に思い込んでた。だから、披露された時は本当に嬉しかったし、生で聴けて本当に良かった。





これからが楽しみなバンドだし、新曲が強すぎて今後出ると思われる新譜もこれまた楽しみ。

また東京に来て、最強にイカついブクダウンをかましてくれる時を待ってます!!


P.S.よく見ると「Red eye」がちょくちょくいたそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?