見出し画像

最近の治療まとめ。

毎度おんなじ書き始めですが、ご無沙汰しております。
おかげさまで元気に過ごしています。

今年に入ってまともな更新がないですが、治療についてはお知らせしておかないと…と思い久しぶりにnoteを開きました。人によって効き目が違うとはいえ、情報を求める方のご参考になれば。

乳がんの治療

カドサイラを1年半使った今年の5月頃、前からチェックしていた治験の応募が始まったのでその診断書をつくるためにCTをとりました。そのときにCTで肺にガラス質の曇りがあると主治医が言いまして。呼吸器内科の先生に診てもらうとカドサイラの副作用である間質性肺炎の可能性と診断されました。

肺への転移の可能性もなくはないので細胞診をしますか?なにも見つからないかもしれないし、見つかったとしてもすごく初期段階だと思いますと説明を受け、細胞診をやってみることに。1泊2日の入院が必要ということで6月にやってきました。結果はとくになにも見つからず。

ステロイド治療で肺のくもりを抑えていくことに。また、カドサイラは中止。しばらくはホルモン治療でタモキシフェンを服用。

ステロイドとタモキシフェンの両方を飲む治療はわたしにとってはとても辛く、イライラが止まらなかったり、パニックのようになったりと大変でした。人の話を聞いても理解が遅く、一度かけ違うと全然言葉が頭に入ってこない。緩和ケアの先生に相談し、イライラを治める漢方を出してもらってお守りのように服用していました。

心配なのは抗がん剤を使っていないこと。ホルモン治療だけでどこまで抑えられているのだろう。医療費はかなり安くなるので、ホルモン治療だけで抑えられるならそれがいいと考えましたが、まぁそんなに甘くはなかったです。もちろん。今まで見えていなかった腫瘍がまた姿を表し、指で触ってもわかるぐらいに。腫瘍マーカーも微増。

脳への転移

脳転移の治療も2019年から取り組んでいました。2019年にガンマナイフ1回目。2020年3月に全能照射。その後、再び腫瘍が見つかり2020年10月ガンマナイフ2回目。そして3回目が2021年1月。3回目は5時間に及ぶ長丁場。点在する小さな、かなりの数の腫瘍に照射してもらいました。その後カドサイラが効き始めていたのか、脳の腫瘍は落ち着いていると思っていたのですが、先日MRIで確認すると、また小さくたくさんの腫瘍が出ていました。中には許容量を超えた放射線を当てるとなる「放射線壊死」になりかけている箇所も。それからなんと、今後のガンマナイフに国から保険が降りないかも知れず、やるとしたら自費でやってもらうことになるかもと。

お金の問題と放射線壊死の問題。一刻も早く抗がん剤を始めたほうがよいのではないかとなりまして。

新しい抗がん剤治療

すぐさま主治医に相談し、一昨日から新しい抗がん剤治療が始まりました。タイケルプとゼローダ。今まで点滴での抗がん剤治療でしたが、今回は飲み薬です。また新たな副作用に向き合っていくわけですが、今のところなにもありません。まぁちょっと倦怠感を感じますが、ホルモン治療の薬を飲まなくなって、少し頭もクリアになった気がします。飲み薬で粒子が細かく脳にも届くと言われているそうで、効きますように!と祈るばかりです。

肺の治療も引き続きステロイドを飲んでやっていきます。肺は生き死にに直結しているので、どうしても無視できません。新しい抗がん剤も肺に影響が出ればすぐさま中止になります。こちらも何事もなく終えたいです。

治験について

受けたかった治験の情報が5月に発表されて、主治医に連絡をして診断書などまとめてもらう予定でCTの検査をしました。そこで間質性肺炎の影が発見されました。ステロイドをつかうと治験は受けられないということで、諦めることに。期待をしていたので、残念でした。

自分でやってること

とまぁ、いろいろ端折りましたけどこんな感じで治療を続けています。段々と治療の選択肢が減っていくので、治療があるだけでも、とてもありがたいことなんだと身に沁みて実感しています。ここまでくると流石に自分でも何かできないかな?と思いたち、食事について情報を探して自分なりに試しています。

・白い炭水化物を断つ。(主食は玄米、蕎麦、全粒粉のパン)
・牛肉、豚肉など赤みのお肉を控える。(鶏肉、魚OK)
・ヨーグルトや牛乳は低脂肪。(加工乳ではないもの)
・食物繊維を意識して食べる。
・できれば和食をたべる。
・アルコールは飲まない。(ノンアルビールは飲んでます)

誰に禁止されたことでもないですが、本を読んでできることをやってみようと思い立って夏前ぐらいから続けています。

参考にしたのは以下の書籍です。

最後の幕内秀夫さんの本は粗食系のシリーズを20代の頃によく読んでいて、「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」を読んだときに、そういえば同じようなことが書いてあったなぁと思い返して、この本を読んでみました。昔読んでいたからか読みやすかったです。やはり情報は古い気がしますが…。

そのほか数日前から、Switchのリングフィットアドベンチャーを始めました。去年の4月に購入してほぼ放置だったのですが、体力の低下が心配になってきたので…。暑い日も部屋の中でストレッチなどできるのでよいです。

以上が最近の治療状況です。

ご参考になれば!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?