見出し画像

新たな疾患?

2月からなのでまだ3ヶ月弱。
それでも言いたい「ご無沙汰しております」

2月に漢方を取り入れましたと書きました。その後、東京・益子・笠間出張へ行き、写真を撮ったりしていたのですが、ちょっと視界がおかしい。

左端がぼやけて見えることに気づきました。

なんでこんなことに?

最寄の眼科に行きました。いろいろ検査していただいた結果、乱視が強いから。白内障が始まっている。白内障…!おばあちゃんがなる目の病気というイメージでしたので、これはなかなかのニュースでした。だけどなんとなく納得がいかない。

宇陀市のスタッフにいい眼科はないかと聞いてみたら、眼科ではないけど眼鏡屋さんでマニアックな人がいると。
WEBサイトはこんな感じ。

https://www.joyvisionnara.com/

なんかちょっとこわいけど、詳しく検査していただけるということで行ってきました。WEBサイトを読んでいると「先生」と呼んでしまいますが、眼科ではなく眼鏡屋さんです。

結論から言えば、今の症状はメガネでは解決できることが難しい。それでも、話に納得できたので、レンズを新調することに。脳転移の影響があるのかもですねと言われましたが、わたしが調べたところによると、片目だけでは脳転移から来ているとは言い難いようです。

で、主治医のいる総合病院の眼科で検査。ここでわかったことは、左目だけの症状だと思っていたら右目の端も欠損(ぼやけて)していたようで、両目か!じゃ脳転移やん!と。眼科の先生にもその可能性が高い、視神経を小さな腫瘍が邪魔しているのかもね。というお話でした。

そうかー脳転移ってそこまでくるのかー。

もしそれが原因だったらガンマナイフは免れないなー。

いやだなー。

そうこう言っている間に脳のMRIの定期検診に。検査結果は、明らかにこれが原因!と言える腫瘍が見当たらず、証明できない、様子見、経過観察。

ええええーーーーーーー。
こんな見えづらいまま放置されるのかー。

その他の脳転移についても、増えたり大きくなったりしているものはなく、1点だけ若干大きくなっているものがあるけど、ここはもう過去2回照射しているので、次回は放射線壊死の可能性もあって、先生も慎重。今回はやることになるだろうなと思っていたけど、全体的にも経過観察となりました。

もやもやするーーーと思うけど、ガンマナイフは極力やりたくないし、がんばれ漢方&抗がん剤!と思うのです。


トップの桜の写真は宇陀市の又兵衛桜。
お気に入りの宇陀の桜を京都から友達が見に来てくれて嬉しかった。来年も来るというので、それを楽しみにわたしもがんばらねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?