見出し画像

noteを辞めちゃう前に取り入れて欲しいseoというゲーム性(ゆるいイラストギャラリー)

モチベーションを保つ

noteって続けるのが難しいって言うじゃないですか。

データにもあるらしくて、1週間続けられる人は20%だそうです。

noteさんはバッジとかコングラボードでめちゃくちゃ褒めてくれるけど、でもたくさんの人が去っていきます。

毎日投稿というモチベーションの保ちかたもあるみたいだけど、私にはハードルが高い。

私も何回も辞めそうになったけど、私の場合はみんなのフォトギャラリーという機能とフォローしてくれている皆さんの励ましで続けてこれました。

みんなありがとう。

ダッシュボードを見ていると

私は通知とダッシュボードが大好きでついつい見てしまうのですが、最初の1週間だけであとは全然読まれなくなっていきます。

せっかく370記事もあるのにこれじゃあつまらない。

ということで過去記事をGoogle検索から見てもらおうと思って最近いろいろ作業をしています。

検索ワードをタイトルに入れたり、自分の記事を回遊してもらえるように設計したり。

少しだけですが、検索から来てくれているんだろうなと思う記事が出てきています。

0回は何記事あっても0回だけど、もしも370記事が5回ずつ見られたら1850回だもんね。

何もしなくても1850回っていう回数がダッシュボードで見れたらテンション上がります。

seoという概念

ここで行なっている作業はseoというので気になった方はググってみてください。

今日はね名前だけでも覚えて帰ってもらいたいなーと思います。

これで私はnoteで楽しく遊べるようになったので、noteがちょっと辛くなっちゃったらやってみても良いのでは?

ということでnoteのつづけ方でした。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

読んでくれて、ありがとう!