見出し画像

爆音バイク若者の正体

夜の爆音バイクに、少しイライラしている。

少しだ。

ほんの少し。

(犬の糞を口の中に入れて、唇から後頭部までガムテープをぐるぐる巻きにして、鼻呼吸をしこたましてもらいたいなあ)

程度の軽いやつだ。



嘘です。それはもう逆鱗に触れてる。やりすぎ。犬の糞はダメ。死んじゃう


でもね。ちょっとだけ実害が出ていて。

妻が近年、頑張っている。

自分で決めたとはいえ、目標のために朝4時に起きて、仕事の前に勉強している。

夜は早ければ20時、遅くとも21時30分にはクタクタで床につく。


夜23時。

バイクの爆音で、その貴重な眠りを破られてしまうのだ。

かわいそうだ。


犬の糞はやりすぎとして、今住んでいる奈良っぽく、シカの糞くらいなら…?

と思ってしまうのは許してほしい。

思うだけだから。


そんな中、今日、仕事先のバイク大好きな方に、

爆音問題のことを話した。


するとその方は、バイク若者たちにもかなり話しかけるそうで、一部の子の自宅の場所とかも掴んでいた。

注意するとかではなく、とりあえず、いちバイク好きとして話しかけるらしい。


結論を言うと、この奈良の量産型地方都市において、夜な夜な迷惑をプリ撒いている爆音バイク若者たちの正体は、

「正直、むちゃくちゃ陰キャですね」

だそうだ。


ぜんぜん、ヤンキーとかじゃない。それどころか、陰キャ。

そしてこうも言っていた。

「バイクの任意保険すら、よく理解していませんでしたね」

「言い方はよくないんですけれど、話を聞いてると、色々とできない子ばかりです。勉強とか、スポーツとかはもちろん、何にもできない落ちこぼれタイプが多いです」


この感想を僕がもし、別の人から聞いていたら、感じ方は変わっていたかもしれない。

でもこの、直接バイク若者たちに話しかけた人は、実は問題児を扱うスペシャリスト系の、学業関係者の人なのだ。


僕との付き合いもそこそこ長く、仕事を目の当たりにする機会も多々あり、個人的には信頼のおける人だと感じている。

そんな人が「直接」接してみた爆音バイク少年たちの生の感想が

「すっごい陰キャでした」だったのだ。


だから、たぶんそうなんだろうなと。


なるほどなあ。うん。そうね。理解しました。

少しだけ。理解はしました。

だからと言って、納得はしていない。許せはしない。妻を寝かせてあげたいからだ。


だから、明日急に法が許してくれるということになればの話だが

シカのうんちくらいは食べてもらうつもりだ。

サポート本当に嬉しいです!そのお金で自分の嗜好品を買ったりしません。コンテンツを充実するための活動費に全部使って「サポートして良かった」と思ってもらえるようなnoteにしていきますね!