見出し画像

適職とは何か?

適職とは、幸せになれる仕事のこと

あなたが仕事をする目的はなんでしょうか?

  • お金を稼ぐため

  • 誰かを笑顔にするため

  • 社会に貢献するため

  • 自分の成長のため

  • 名声を得るため

いろいろな目的があるでしょうが
その全ては幸せにつながっています。

就職、転職、起業…

人は目的を達成するための手段として
仕事を探し、見つけ、営んでいるのです。


職業・職種だけで適職は語れない

『適職』というと、
お医者さんやパティシエなどの職人や
アイドルや芸人、ユーチューバーなどのエンターテイナー
接客業や営業職、公務員など

ついつい職業や職種に意識が向きますよね。

でも、ちょっと考えてみてください。

職業の選択を間違えなければ
誰もが幸せになれると思いますか?

答えはNoです。

向いているはずの職業に就いても、

  • 人間関係で悩んだり

  • 会社の業績が良くなかったり

  • 苦手な仕事ばかり回ってきたり


多くの人が1日で最も長い時間を費やす
貴重な時間に、幸せを感じられない人もいます。

つまり職業や職種の選定だけでは
『理想の仕事』に出会えていない事実もあるのです。


本当の適職とは、環境のことを指している

実は適職を考える上で必要なことは
どんな業種・職業に就くか?ではなく

あなたが持っている能力や才能を
活かせる環境であるか

ということが非常に重要です。

環境というと、大雑把に聞こえるかもしれませんが

  • あなたの能力や才能を発揮できる業務

  • 実力を認め、引き上げてくれる上司

  • 共に支え合う仲間

  • 市場環境や景気の後押し

いろいろな要素が組み合わさったもの
という事を理解していただければOKです。


断言しますが、こればかりは
実際にその仕事に就いて
働いてみないとわかりません。

まさにクジ引きのようなものです。

実は多くの人が、この事実に
気づいているのですが

同時にここで諦めているのです。

当たり外れのある確率論だとわかったなら
当たる確率を限りなく上げる努力や工夫をする


成功している人には
そうなる理由があるのです。


次回はその部分について
もう少し掘り下げてお話してみようと思います。

相談・鑑定はコチラから

数魂相談師 あつし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?