見出し画像

【師匠の言葉】人生は壮大なギャグである

人は問題に直面したときに
2つの道があると言います。

それは
真剣に課題に向き合うか
深刻に悩み彷徨うか

そもそも人は弱い生き物です。
その上この世に完全無欠は存在せず
そこにあるのは矛盾。

「自分で考えてやってみろ」
って言う上司に
「なんでやる前に聞かないんだ!」
って怒られたことないですか?

これは僕が昔よくやった話で
実際私にも問題があったのですが笑

他にも
「行動してから考えなさい」
「よく考えて行動しなさい」
両方言われたことないですか?

どちらか一方が常に正解ではない
時と場合、または人によって
正解、不正解のときがある。

仮に正解が変わるテストがあったら
あなたは100点を取り続けることできますか?

それなのに100点を取り続けなければいけないと思い、矛盾だらけの世界で完全無欠を追い求めるから、人は深刻に悩むのではないでしょうか?

そこで出てくるのが師匠の言葉
『人生は壮大なギャグである』

ギャグだと思えば、何でもできる
大切なのはどんな『気』で
取り組んでいるか。

私はこの言葉を「遊び心が大切」
と解釈しました。

真面目に考え過ぎると深刻になる。
その時の気は恐れや不安、弱気であり穢れた状態です。

ギャグだと思ってやっていたら
穢れることはありません。

「こんな大変な状況でギャグなんて思えないよ」

そう思う方もいると思います。

あなたが大変だと感じるのは、今まで乗り越えたことがない課題に直面しているからです。

今は大変だと思いますが、乗り越えた先の未来ではきっと今のあなたを笑って見ているでしょう。

過去を振り返れば分かるハズ。

人はそうやって成長していくのです。

起こる出来事は一緒
受け取り方は自分次第


一緒にギャグを楽しみませんか?


それでも深刻になってしまうなら
相談に来てください。

【個別相談・鑑定用LINE公式アカウント】
無料鑑定とプレゼントもありますよ。

何かのご縁でここに来てくれた
そんなあなたが笑って暮らすために
私は存在するのかもしれません。

最後までお読みいただき
ありがとうございました🤗

守護神鑑定師 あつし



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?