見出し画像

中判フィルムカメラ、半年間の記録

半年間の撮影枚数、約300枚。
120フィルムを約25本。
月に約4本のペース。

趣味で撮る写真としては、結構良い本数を撮っているような気がします。
さて、今回は日常で残してきたフィルム写真の一部をご紹介するnoteを書いてみました。

こうやって写真を振り返る時間は幸せです。
ぜひ、ゆるっとご覧ください。




Portrait / ポートレート

都心は新緑のシーズン
長野県の山奥は、まだまだ新芽。
大工さんたち
ist Aokinodaira Field
保井さん写真集制作のため、松本へ。
今回の出張で知ったツルヤ、今やヘビーユース。
ナギサさんも一緒に。
そういえば、ナギサさん制作のカメラストラップが発売されるそうで楽しみ。
八ヶ岳でばったり。
カズ、さやか。
いつも懲りずに写真撮影の相手してくれる、なつみかん。
ライカQ2を買ってテンション高めのヨシダ。
音速で売って、M10Pに乗り換えていました。
グランタのオーナー家族
いつもお世話になりっぱなし、また遊びに行こう。
爆風により、音速で撤退した山
自分でもびっくりするほど
すごい言い合いをする10秒前くらいの写真
すごい言い合いをしたのに、中華食べたら仲直りしたので
お腹が空いてたのでしょう。
五島列島の船旅。
夏のキャンプ前撮り撮影にて、ヘアメイクのゆりちゃん。
すごい天然、愛嬌の人。
インスタ経由での撮影依頼

すごく楽しい撮影でした。
ありがたい、そしておめでとうです。
残雪の大雪山、山域(北海道)
幸せを噛み締めながら歩いた道
istで出会ったふたり。
イベント「Weave」は様々なムーブメントを生んでいます
大きな葉っぱ。
だいぶ酔っぱらいのイッシーさん
人生の苦楽を知り尽くした上で、Tシャツがグッドスキー
すごい呑んでた。
翌朝話しかけたら意外とシャイでした。
スタジオに来てくれて、イベントにも来てくれて
何よりも、同じジャケットで2ショットが一番の思い出。
ヨシダの部下、20代ってこんなに落ち着いてるのか…
30代、落ち着きを求めて石積みの世界へ。
撮影の合間に、フィルム。
フィルムの良いところは、シャッターチャンスの少なさ。
キチンと、見て撮るようになりました。
CITANの写真展に来てくれたハードボイルドカップル。
初耳だぞ、素敵な彼女さんがいるって。
いつものアウトドア仲間たち
というか、街で会うことの方が少ないので逆に新鮮。
向かい風でシャツがピチピチのジョン。
1年間、だいぶお世話になりっぱなし。
今度は何か企画を持って行って恩返しするぞい。
みなとみらいの、朝活。
カメラ沼に引きずりこんで、すいません。
次会う時は、ライ…
おもち。
菜の花の精と化した、私です。


本当はもっと写真を撮っているのですが、載せすぎると延々と載せてしまうので一旦この辺でポートレート編は終わり。

さて、次は風景の写真へ。


Landscape / 風景

掲載して気付く、黒枠
トリミング失敗してる。
光の捉え方に、すごい感動
本当にすごい(主語を失う)
マイカー、良い味出てます
霧ヶ峰とサンセット
フィルムとサンセットは本当に相性が良いです
五島列島の教会
教会
教会
またまた教会
そして教会
さて、いつまで続くか教会
ラスト教会
たまたま手に入れることができた使用期限内のFuji 400H
青の出方が綺麗すぎます
ぽっこり山
五島列島のオサレホテル
Hotel Sou
北海道、美瑛
7月の一番美しいシーズン
でっかいどう
青い池
まぁ予想通りな感じ
旭岳の登山
活火山、至る所でもくもくしてた
お花畑が美しい。
空港の椅子、なんだかいい感じ
夏はハンモック泊
すごく綺麗に撮れました
ist Aokinodaira Field
みなとみらいの朝活
操作ミス、少し感光だけど良い感じ。
水平垂直が尋常じゃないほど綺麗
なんちゃらプリンセス…だったような…
結婚式の撮影にカメラ持って行きました
結婚式、余裕が無くて3枚しか撮っていません


Equipments / カメラ、フィルム


Hasselblad 500CM / Planar 80mm f2.8
Fujifilm 400H / Kodak Portra160
きっと、もう400Hを使うことは無くなるでしょう…
ちょっと寂しい


以上、半年間のフィルム写真でした。
思いの外、たくさん撮ることができて幸せです。

また写真が溜まったらフィルム写真の更新をします。
よかったら是非シェアしてください。

Syuheiinoue

○インスタ
https://www.instagram.com/_______life_/


今後の活動やプロジェクトに活用させて頂きます。ありがとうございます!