見出し画像

2023、アウトドア振り返りnote

たくさん、山に行きました。
たくさん、チャレンジしました。
たくさん、働きました。

そして…

たくさん、写真を撮りました。

例年と変わらず新しいことにトライして、そして前を見て日々を過ごした1年。大なり小なり、来年も変わらず新しいことにトライすることになるので「抱負」は作らず、淡々と思考を止めない日々に期待して、2023年の振り返りnoteを。

それもまた、淡々と。
でも大切な思い出たち。
主にアウトドア全般の振り返りです。


【In the mountain】

1月、八ヶ岳へ
高見石小屋の揚げパンを食べにきたのに
小屋が荷揚げ中で閉まっていた悲しみの登山でした
来年こそ、リベンジです
SNSで知り合った皆さんと冬の思い出作り。
雪ではしゃいだ記憶が主。
2月、ジュンさんと登山
元々硫黄岳に行こうとしていたけど
赤岳山荘まで車で登れず、北横岳に変更
ここではじめて、自分のジープが二駆だと気付く
同じく2月、別メンバーで硫黄岳へ
お馴染みのクルーで赤岳鉱泉に泊まってワイワイ
冬の八ヶ岳は、本当に美しいです
3月、唐松岳
山頂付近でテント泊していたまつげに会う
前職から繋がっているヒタチと山頂。
2022年の夏から登る唐松岳、四季登りました。
4月、アウトドアメディアFORENTの撮影で出会った夫妻の
結婚式を撮影することになりました。
ご縁に感謝しかありません。
FORENTで出会ったイッセイ君
久しぶりにcanon 5Dmarkiiを使ってみました
やはり良きです
四尾連湖も少しずつ春模様に。
4月、ist Aokinodaira Field
ジョンの肖像
会う度にレベルアップしている気がします
istにて、新しいHut「Coal」の建設現場
5月、爆風により10分で撤退した那須岳
その後、那須の動物園でキャッキャした楽しい思い出
5月、インフルエンザ明けの塔ノ岳
奪われた体力は相当でしたが、北アルプスのために奮起
良きトレーニング山です
あかりさんはスキップで登っていました
僕は生まれたての子鹿でした
5月、八ヶ岳にゅうへ

初登山の、なつみかん
ゆっくり、一歩ずつ頑張りました
霧ヶ峰、山火事跡。
自然の美しさは、紙一重です。
6月、五島列島へ
写真を載せると大量なので
どこか名前の忘れた五島の山写真を。
ist「weave」開催
昨年と比べると、大きく成長したイベント
その姿を見守る気持ちと、記録する気持ちが交差した日
istの新しい小屋「Nutshell」
ist「Coal」
Nutshellに試泊
1時間ごとに線路を走る電車の音
焚き火の爆ぜる音
素敵な1泊でした
八ヶ岳の最高峰、赤岳へ
赤岳天望山荘
来年はここで年越してみたいです
赤岳鉱泉、テント泊
マットを忘れて、背中バキバキのオーロラ師匠
硫黄岳から横岳に向かう道が好きです
古賀と天狗岳縦走の日
ガスすぎて景観ゼロの日
体力モンスターの古賀氏ですら
「もう帰ろう」と言い出すほど。
7月、昨年別の撮影で伺った自然人村
今年はWEB、SNS周りの撮影を行いました。
ご縁に感謝です。
八ヶ岳、オーレン小屋でテント泊
同業、同年代(ほぼ)
安定のメンバーです
8月、ist Aokinodaira Fieldと共に
東京CITANにて、写真展を開催
多くの方にお越し頂き、感謝しかありません。
現在、作品はistにて展示販売しているので
お越しの際は、是非ご覧ください。
8月、富士山へ
余裕が過ぎる、あかりさんの裏ピース
前日お酒を呑みすぎて、絶不調の自分
なんとか登りました
日本の最高峰で奥様に電話するオーロラ師匠
そんな師匠はバースデー
さきほど同世代と書きましたが、割と離れていました
(見た目は40代)
9月、ist
クライマーのトッティさん
凄すぎて次元が違いすぎました。
(井上の記録は0.3回)
病み上がりのジョン。
ちょっとキツそうな顔ですが、なんだか好きな写真。
ist「Float」
今年何回目の八ヶ岳でしょうか。
結構登りました。
赤岳に登った翌日、硫黄岳から横岳を抜ける周回コースを。
大人のアスレチック山でした。
8月、北アルプス表銀座縦走の初日。
雨の中歩くパノラマコース。
後にも先にも、歴代トップのしんどさでした。
大天井岳からパノラマコースを眺める朝焼け
東鎌尾根、三連ハシゴ。
高所が苦手な方はオススメしません…
2023ベストのヒュッテ大槍
とにかく美味しすぎたご飯に感動
来年、また訪れたい場所です
夜明けの槍ヶ岳アタック
カズさやコンビとは、今年ずっと一緒に居ました
9月、五光牧場にてキャンプ前撮り撮影
ずっと曇っていましたが
最後10分だけ訪れた夕陽をキャッチ。
素敵な思い出を残しました。
そして、背景には大好き八ヶ岳(笑)
時系列は前後して7月の北海道、旭岳周回。
来年は十勝連峰を縦走してみたいものです。
FORENTにて、きゃこさん取材撮影。
ハンモック泊、自分も大好きです。
9月、FORENTの取材撮影にて
まつげとあつや君。
2024年が楽しみ。
9月、念願の雲の平へ。
全身ミリタリーな男 オーロラ師匠、あかりさんと。
双六岳にかかる、大きな虹
雲の平山荘、夕方の光
登山の目標に辿り着いて、感無量
小屋で出会ったおじいちゃん、田中さん

雲の平山荘を出発するとき
手を振って僕たちを見送る姿があまりにも美しすぎて
また来年出会うことができる日を願っています
登山にのめり込んだきっかけのyoutube映像の場所に
一緒に行こうと約束した人と来ることができたのは
2023年で一番嬉しかったことです
10月、あかりさんと立山へ。
美しい紅葉シーズン
建築が素晴らしい場所に訪れることができて
本当に幸せでした
また来年。
11月、バリの友人と日光散歩。
ハッセル500CMが炸裂した日でした。
期限切れフィルムが偶然良い発色をして
幻想的な写真を多く撮ることができました
11月、自然人村にて
アウトドアアクティビティのモデルシーン撮影

わんぱくボーイと…
わんぱくボーイ。
今泉家とは結婚式からずっと繋がっていて
こうやって様々な場所で再開できるのは嬉しいことです
自然人村のプライベートサウナ撮影
モデル協力して頂いたTETOTETOのふたり
撮影と理解していながら…大ととのい
サウナー本望に尽きる最高の夫婦です
12月、編笠山
folkwood saunaのしょうへいさん、カズさやと八ヶ岳へ(何回目)
初冬の八ヶ岳、いつ来ても最高ですが…
今回の目的は登山後のサウナ。
ととのいすぎて、全部のサービスエリアで仮眠しました。
12月、日向山
FORENT取材撮影でBOCCAさんと登山。
朝焼けの世界が、嘘みたいに赤く燃え上がり
一気にテンションが上がりました
ULtra Good Luck
タイベック素材のグラウンドシート「はらはら」
可愛くて、取材後すぐに購入。
12月29日、八ヶ岳忘年会登山
2023の新年会メンバーと共に。
赤石の頭までしか登らなかったけど
小屋でずっと桃鉄の思い出が最高に楽しくて良き登山でした
(久しぶりに高山病が辛かった)
そして、2023締めは今年何度も訪れた最高のサウナ
Folkwood saunaにて終わり。
まぁ…1月も行くんですけどね…笑
一旦締めておきましょう。


以上、2023年のアウトドア振り返りnoteでした。

他にも沢山経験しているのですが、トレーニングと称して写真を撮らない日や仕事の都合上まだ公開できない写真があるので、更新頻度は少なめですがゆるゆる更新していく所存です。

2024年も、引き続きよろしくお願いします!

Syuheiinoue


【Outdoor Works】

【Outdoor field -Direction-】

Client:ist Aokinodaira Field 
Work :スチル撮影、撮影ディレクション
WEB  :https://ist-field.com/aokinodaira/ 
SNS   :https://www.instagram.com/ist_aokinodaira/

Client:FORENT
Work :取材撮影、撮影ディレクション
WEB  :https://4rent.jp/
SNS   :https://www.instagram.com/forent_camp/

Client:自然人村
Work :スチル撮影、撮影ディレクション
WEB  :https://shizenjin-mura.com/
SNS   :https://www.instagram.com/shizenjinmura/

【Sauna -Media-】

Client:公益財団法人 東京観光財団
Work :BRUTUS PR取材撮影
Place :HINOKO TOKYO
WEB  :https://brutus.jp/hinoko-tokyo/

Client:totonoü
Work :自宅用サウナ PR取材撮影
WEB  :https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000067595.html

【Camera accessory】

Client:TOKYO GRAPHER
Work :レンズフィルター各種、商品撮影
WEB  :https://tokyo-grapher.com/collections/lens-filter

【Interview】

Client:YAMAP & GOOPASS
Work :特集記事インタビュイー
前編   :https://yamap.com/magazine/51101
後編   :https://00m.in/w6600


【About us】

【Syuheiinoue】

WEB:https://syuheiinoue.life/
SNS :https://twitter.com/syuheiinoue

【Studio neutral】

WEB:https://www.studio-neutral.life/
SNS :https://www.instagram.com/studio_neutral/

撮影、ディレクション等のお問い合わせ
info@syuheiinoue.life

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

今後の活動やプロジェクトに活用させて頂きます。ありがとうございます!