見出し画像

その時の思考を残す、という事。

初めまして。

関東でフリーランスフォトグラファー、と言えばカッコいいですね。個人事業主をしております、Syuといいます。

ウェディング関連の撮影が主で、外資系ホテルさんや結婚式プロデュース会社さんのお客様を撮影する事が多いです。年に1~2回、会場広告の撮影もしてます。あとは企業のVIP撮影とかコラムの取材同行あたりが収入の大半を占めています。


そんな僕が、何やら最近noteが流行っていると聞きつけ、早速web内を研究してみたところ、ただブログを書くだけのブログサービスではなく定期購読で収入を得ている方がいらっしゃるではありませんか。なんとまぁ副収入として素敵なサービスなんだろう。僕も自分の写真撮影テクニックや指南書を月に4~5本書き続ければ、お仕事の依頼も増えてハッピーイェイ。なんて構想(妄想)を立て、特に知識も無い状態、いわゆるノリと見切り発車で登録してみてみました。


そして何もアクションを起こす事なく、早1年。


今こうやって文字を書いているのですが、なんとまぁ文章センスが無い事。(笑)過去に何度かnoteに投稿しようと数回、文字を書いては消してを繰り返し、そして何もまとまらないまま投げ出す、という作業のループ。時間と労力の無駄、というものですね。(笑)

お見苦しいのですが、投稿しようと思った案がコチラになります。

・プロが伝授する、ポートレート撮影テクニック術

・伝わる写真の撮り方

・自営業でなんとなく生き続ける、ゆるい生き方


はい。今思えば、考えがまとまらない、文章作りが下手という以前に、SNSでフォロワー数が多い訳でもなく、業界内で絶対的なポジションで無い僕が、どんなに偉そうな事を言っても、まぁ聞いて頂ける方はいないでしょう。むしろ、側から見ると何が言いたいかもまとまっていないし、ただ自慢話に花を咲かせる少し痛い人になるんじゃないかって、自分でも思います。

そんなこんなで試行錯誤と中二病みたいなノリで文章を書き続けた結果、何の結果も得る事ができないまま時間だけが過ぎていきました。


でも…


でも…!


これじゃあいけない、何かを自発的に発信し続けないと生き残れないのがフリーランスの世界で、いつまでも仕事を待ってるだけの生活は衰退を辿るのは目に見えています。

という事で、改めて何とかnoteを活用してみようと思い、今に至るのでございます。

じゃあ改めて何を書こうかと悩んだ結果、行き着いた答えは「その時思った事や感じた事を、自分の言葉で記録として残そう」という結論に達しました。

人は皆…

(急に哲学的になってきた…)

つまりは、こちらのnoteでは僕が毎日何を考えて生きていて、その時何を思って写真を撮ったのか、仕事をしたのか、など、その時思った事を綴るツールとして発表する事にしました。ただ、気分屋な性格ゆえ、不定期の更新では意味が無いと思うので、最低でも月に4回は投稿していこうかな、って今決めました。

とは言え、僕の本職はフォトグラファーなので、写真がメインのnoteも投稿するので気が向いたら見てください。

良い2018年の始まりを祈願して、それではまた。

Syu.



今後の活動やプロジェクトに活用させて頂きます。ありがとうございます!