見出し画像

山梨・温泉開拓日記

こんにちは。とあるベンチャー企業でひとり人事をしている朱夏です。

我が家では、休日のレジャーとしてちょくちょく温泉に出かけています。
埼玉に住んでいた頃は近所にスーパー銭湯がいくつかあって、温泉に浸かってリフレッシュした後にお休み処で作業して、、なんていうことをよくやっていました。

で、引っ越してくるまで全然知らなかったのですが、山梨って温泉めちゃめちゃあるんですね…!!
チェーンのスーパー銭湯が要らないくらい、温泉施設が数多く存在しています。

これにはお風呂大好きな旦那の血が騒いでおりまして(=ω=)
少しずつ開拓していこうということでさっそく先週と今週で行ってまいりました。

◆みたまの湯

甲府から南へ行ったところにある日帰り温泉施設。
山梨出身の会社の人に「地元の人が割と使う」ということで教えてもらいました。
日本の夜景100選にも選ばれたそうで、甲府盆地の眺めがとても素晴らしいです(`・ω・′)

駐車場からの眺め。
裏手の山からは「ターンッ…!」という猟銃の音が聞こえてきます(゚Д゚)

露天風呂からもこの甲府盆地の眺めを堪能できます(=ω=)
元は保養所として使われていたのか、「研修室」と書かれた畳のお部屋がお休み処として解放されていました。
(お食事処のご飯をここに持ってきて食べることもできるっぽい)

日の入り15分前がオススメらしいので、次は夜景を狙って遊びに行きたいです(・∀・)

◆鼓川温泉

山梨市の市営温泉の一つ。
なんといっても料金が安い!
市内の人は3時間300円で使えるのはとても魅力的です(*′∀`*)

笛吹川フルーツ公園よりもさらに北に行った山の中にあり、周囲は長閑な果樹畑が広がっています。

この向こう側に甲府盆地があるのですが、完全に山の中。
とても静かです。
趣のある看板

露天風呂はぬるめのお湯で、最初はちょっと物足りなさを感じますが、じっくり浸かっていると体がじんわり温まっていくのがわかります。
この日はお客さんが少なくて、露天風呂を貸切状態で楽しみました。

畳の大広間がお休み処になっています。
端っこに積み重なった座布団、微かに聞こえるラジオの音、外で響く蝉の声、、
畳に寝っ転がると、なんだかおばあちゃんの家を思い出します(=ω=)

障子の窓越しに見る夏の雲。

観光客が少なめなので施設内はめちゃめちゃ静か。
落ち着いて楽しみたい時にうってつけな温泉でした(*′∀`*)

****

山梨の行きたい温泉施設はまだまだたーっくさんあるので、しばらくは開拓で忙しくなりそうです笑
また良かった場所をご紹介できたらと思います。

それでは今日はこの辺で( ˘ω˘)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?