見出し画像

【スマブラSP遠征記録】第6回岐阜対戦会(2024/02/11)


初めに

こんにちは,スマブラSPでパルテナを使ってるsyuです.

 今年は学生でいられる最後の年でもあるので,スマブラ頑張る1年にしようと決めています.スマメイト頑張るのはもちろんですが,お金と時間の許す限り多くのオフ大会に出たいな~って思ってます.
 せっかくなら遠征した大会の記録も残しておきたいなって思うので,今回からnoteに書いていこうと思います!

初めて書いた記事↓でいろいろ書いてるので興味ある人はぜひ!!

岐阜対戦会に参加

 福井勢のTKRくんが行くというツイートを見て,初めて岐阜で64人規模があることを知りました.3連休の真ん中で,北陸に大会もなかったので行くことを決めました.
 さすがに一人で行くのもあれなので,北陸勢募集しようと思ったらすぐ集まりました.みんなモチベ高くて何より.
 
 岐阜駅の近くということで富山からは思ったより時間かかりますね,高速で片道2時間半くらい.まあいつも実家のある愛知まで3時間かけて一人で運転して帰っているのでそれと比べたら楽ですね.

 途中でご飯食べたり休憩しながらお昼に到着!昼からトナメ開始はありがたいです.

飛騨牛マン
サガミの味噌煮込みうどん


 会場はハートフルスクエアGという普通の公民館でした,駅も近くてアクセスよさそうです.コインパーキングも安い!(都会が高すぎる)


雰囲気良いです,個人的に地方大会のこのかんじめっっっちゃ好きです!

トーナメント振り返り


今回の参加者の上位シード者です↓

 愛知のオフにちょくちょく出てるので知ってる人は何人かいましたね,北陸にいないキャラ多くてテンション上がりました.スネークはうんちです.この画像キャラだけじゃなくて県までわかってめっちゃいいですよね.こういうのあるとテンション上がります.
 ちなみに自分はシード17だったので,とりあえずリザルト目標で強い人倒したいなって感じでしたね.最近メイトがつらすぎたので,楽しむの第一で考えてました.


WR1 vsえええけさん(ゲッコウガ) 〇〇 

 初戦はゲッコウガでした…僕のこと知ってる人ならわかると思うけどガチで蛙アンチです.メイトでいつも発狂しながらやってます.
 今回は相手のパルテナ対策が甘かったのもあってキャラ対の差で勝てた感じしますね,崖奪いが積極的に行けていい感じでした.

WR2 vsしただけさん(ピット) ×〇〇 

 実は愛知の平日大会スマbrightに出たときにトナメで当たりました,その時はギリギリ勝てたんですけど今回も内容は似てた気がします.
 1試合目は普通に取られて2試合目も終始リードされてましたが,相手の多段ジャンプなくなったの見て復帰に空下ピンポイントで当てて逆転勝利,思わずガッツポーズ.3試合目はいい内容で勝てました.

 対ピットは結構やってるのでいろいろ思うところはあるんですけど,パルテナ目線は復帰阻止と上スマねじ込まれるのがきついですね,特に復帰阻止は弓と空下の使い方上手い人にはめちゃくちゃされます,パルテナ復帰強者なんですけどね…

次も負けませんよ

WR3 vsUtoさん(メタナイト) ××

 今大会の優勝候補ですね,さすがに名前は知ってました.
 対メタナイトそこそこ自信あったんですけどダメでしたね,試合内容悪くないんですけど2試合とも即死通されちゃいました,自分のずらしやベク変が甘いのもあるけど精度さすがに高いですね.あと復帰阻止が他のメタナイト使いに比べて段違いにうまかったです.

LR4 vsいかろすさん(サムス,ドンキー) 〇〇

 1試合目めちゃくちゃ悩んでてサムス出てきました,ドンキーメインぽいですしそうなりますよね.サムス戦ちょっと怪しかったけど無事勝てました.パルテナドンキーなんですけど,ドンキーに壊されなかったらオフならまず勝てると思います.ドンキーデカすぎて崖が終わってました.

LR5 vsEliothさん(しずえ) ×〇×

 しずえなんていなさすぎてよくわかってないんですけど,普通にパルテナいけると思ってます.村人より近接強くてそこはめんどくさいですけど…
 普通にえりおすさんの対パルが上手すぎました…細かいとこも丁寧でやっててめちゃくちゃ楽しかったです.内容は悪くないけど対策量の差が出てた気がします.終始押されてましたが2試合目バ拒否頑張って逆転勝ちできたのはいい経験になりました,大会の緊張感の中で勝つことは大事ですからね. 

結果



結果はベスト16でした!もっと上行きたいですね…
異常にパルテナ多いのは気のせいです,なんか複雑な気持ちになります.
にとせんきさん強すぎですね.

最後に

 久々のプチ遠征めちゃくちゃ楽しかったです!普段やれない人たちとやれるのが何よりもいいし,交流の輪が広がるのもうれしい.最後に主催の方ともお話できてよかった.オフスマブラ最高すぎてやめられません.

 篝火にはいくつもりですが,その前に愛知の大会何か出たいですね,就活やら研究やら忙しいんですけどうまくやっていこうと思います…

 メイトも頑張ります…

 また遠征したらnote書いていきます!

ここまで読んでくださった方,ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?