見出し画像

明治神宮に行った日のこと/PENTAX 645

どうも、gigです。

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年明け早々とんでもない年になってしまいましたね。Twitterで、少し書いたのですが私自身も能登で被災しました。

運良く安全な場所に移動でき、東京に戻ることができました。

地震の事や避難所のことなどもいつか書けたらいいなと思います。

ただ今回強く思った事として普段から自分の大切な人、物は撮っておかないとと思いました。もうあの家での写真は撮れないと思うと後悔も残りますが震災前に少し撮っておいて本当に良かったと感じています。

何とも言えない新年一発目となりましたが、今回の記事は昨年の暮れに明治神宮に行ってきた時の事を書こうと思います。

今回もPENTAX 645で撮影してきました。
実はPENTAX 645も能登で被災して瓦礫の下からなんとか取り出してきたので、壊れてないか心配でしたが、動作問題無さそうで一安心です。

それではどうぞ。

明治神宮

今回撮影に行ってきた明治神宮は個人的に東京でベスト3に入るくらい好きな場所です。

大都会の中にある緑を感じられる場所且つとても神聖な空間。それだけで好きです(小並感)

PENTAX 645 + SMC PENTAX 67 105mm F2.4
Kodak GOLD 200 120

この日は平日だったのですが沢山の人で賑わってました。流石東京。

今回使ったフィルム

今回使ったフィルムは2022年に再販されたKodak GOLD 200 120を使ってきました。

データを見た時、めちゃくちゃ色味が良くて驚きました。他のフィルムと比べて価格も抑えめ…最高。

120判カラーネガはlomoのColor NegativeとKodak GOLDを沢山使うことになりそうです。

PENTAX 645 + SMC PENTAX 67 105mm F2.4
Kodak GOLD 200 120
PENTAX 645 + SMC PENTAX 67 105mm F2.4
Kodak GOLD 200 120
PENTAX 645 + SMC PENTAX 67 105mm F2.4
Kodak GOLD 200 120

とにかく色味がいい!!!!!(n回目)

作例

鳥居

PENTAX 645 + SMC PENTAX 67 105mm F2.4
Kodak GOLD 200 120

明治神宮のHPによると、この鳥居は木造の明神鳥居としては日本一の大きさらしいです。

確かにめちゃめちゃ大きい鳥居です。
京都の平安神宮の鳥居はもっと大きいですが、こちらの方が好みです。木造の鳥居は何となく力強さが違います(知らんけど)

PENTAX 645 + SMC PENTAX 67 105mm F2.4
Kodak GOLD 200 120
PENTAX 645 + SMC PENTAX 67 105mm F2.4
Kodak GOLD 200 120

境内

PENTAX 645 + SMC PENTAX 67 105mm F2.4
Kodak GOLD 200 120
PENTAX 645 + SMC PENTAX 67 105mm F2.4
Kodak GOLD 200 120

木造の建築物と今回使ったKodak GOLD 200の親和性ってめちゃくちゃ高いと思うんですよね。
この優しい光が当たっているとこの色味とか、もうたまらんすぎる。

PENTAX 645 + SMC PENTAX 67 105mm F2.4
Kodak GOLD 200 120
PENTAX 645 + SMC PENTAX 67 105mm F2.4
Kodak GOLD 200 120
PENTAX 645 + SMC PENTAX 67 105mm F2.4
Kodak GOLD 200 120
PENTAX 645 + SMC PENTAX 67 105mm F2.4
Kodak GOLD 200 120

本殿の奥に見えるNTTドコモ代々木ビル。こういういろんな物が入り混じったのが好きだったりします。

PENTAX 645 + SMC PENTAX 67 105mm F2.4
Kodak GOLD 200 120
PENTAX 645 + SMC PENTAX 67 105mm F2.4
Kodak GOLD 200 120
PENTAX 645 + SMC PENTAX 67 105mm F2.4
Kodak GOLD 200 120

原宿駅界隈

PENTAX 645 + SMC PENTAX 67 105mm F2.4
Kodak GOLD 200 120
PENTAX 645 + SMC PENTAX 67 105mm F2.4
Kodak GOLD 200 120
PENTAX 645 + SMC PENTAX 67 105mm F2.4
Kodak GOLD 200 120

最後に

いかがでしたでしょうか。今回もPENTAX645で明治神宮を撮ってきました。

Kodak GOLD 200の色味も最高でしたし大満足の撮影となりました。

前書きで少し書きましたが、なんとも言い難い年明けとなりましたが今年もマイペースに写真を撮っていければと考えてます。

改めてよろしくお願いします。

それではまた!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?