見出し画像

PENTAX 645を買った日のこと/ PENTAX 645

どうも、gigです。

本編書いてたら思いの外長くなったので今回前書きは無しで行こうと思います。

今回はPENTAX645を買った日にアメ横で初の中判フィルム撮影した時の事です。

撮った日で言うと以前書いたこの記事と同じ日です。↓(厳密に言うと今回のやつがファーストロール)

PENTAX 645 での最初の一本について

昨年末に購入したPENTAX645。写りが素晴らしすぎて超気に入っています。特に立体感に関しては、流石中判!といったとてつもない立体感です。

そんなPENTAX645で撮ったファーストロールを最近受け取ってきたのでその時のことを書こうと思います。(取りに行くのがだいぶ遅くなってしまった)

最初に選んだフィルムはKodak Tri-X 400 120を選びました。645を買った店で期限切れが若干安く売られていたからです。

秋葉原からアメ横へ

まずは秋葉原駅へと向かいました。普段持ち歩いているカメラとは違いその存在感たるや…
電車に乗っての移動中もなんとなくソワソワするくらいの大きさと重さでした。

秋葉原駅につき、2ndBASEさんへ向かいます。

いくつかフィルムを調達し今回の目的地、アメ横へ向かいます。

道中何枚か撮ったので作例どぞ

PENTAX 645 + SMC PENTAX 67 105mm F2.4
Kodak TRI-X 400 120
PENTAX 645 + SMC PENTAX 67 105mm F2.4
Kodak TRI-X 400 120

自分にとっては初のアメ横。東京初心者の私もなんとなく、聞いた事がある有名な商店街くらいの感じでした。

PENTAX 645 + SMC PENTAX 67 105mm F2.4
Kodak TRI-X 400 120

秋葉原駅から高架下を北の方向に歩くとよく見るアメ横の看板が。

年末だからなのか、普段通りなのかかなり人がいて賑わっていました。いろんな種類の店があって写真無しで来てもめちゃ楽しそう。

PENTAX 645 + SMC PENTAX 67 105mm F2.4
Kodak TRI-X 400 120
PENTAX 645 + SMC PENTAX 67 105mm F2.4
Kodak TRI-X 400 120

買い物客以外にもインバウンド観光客の方も多かった気がします。(気がするだけかも)

PENTAX 645 + SMC PENTAX 67 105mm F2.4
Kodak TRI-X 400 120
PENTAX 645 + SMC PENTAX 67 105mm F2.4
Kodak TRI-X 400 120
PENTAX 645 + SMC PENTAX 67 105mm F2.4
Kodak TRI-X 400 120

まじで食べ物全部うまそうだった…
中華系のお店も多くてうわ、これすごいな!みたいな見た目のやつも割とあった気がします(気がするだけかも)

最後に

初めての中判フィルムということでこの写真を撮っている時はこんなにもいい写りをするとは思ってもいなかったわけで、むしろ、クソデカ、マジオモ、巻き上げバカうるさカメラやなぁ、でも見た目最高にかっこいいし、中判やからそれなりにいい写りするんやろなー。くらいのテンション感でした。

現像帰ってきてまじ驚きました。
中判フィルム最高ですね…

あと最近個人的にフィルムが楽しいので、フィルムの投稿増える気がします!

それではまた!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?