見出し画像

浅草でスナップをしてきた話 前編/GFX 50SII

どうも、gigです。

なんだかんだ日々を過ごしていたらもう12月も終盤になりましたね。

まだ社会人になったばかりだしとか思ってましたが、もうすぐ後輩が入ってくると思うと震えますね…

仕事もしっかり頑張らないと…

それはそうと今回は久々に浅草でスナップをしてきました。

エヴァンゲリオンの曲をお供に撮影してまいりました。

アニソンとか聴きながら撮影するとテンション上がりますよね(アニソン全然知らないけれど…)

そんなことは置いといて、本文をどうぞ

今回のカメラについて

今回は自分史上初の中判デジタルでの撮影となりました。

今回使ったカメラはGFX 50SIIです。カメラ屋とかで少し触ったことはありましたがフィールドに持ち出したのは初です。

普段Z9を使っているわけで、大きさとかは大丈夫だろと思っていましたが、なんだか普段の重さとは違う重さというかを感じました。
ただ嫌な重さというわけではありませんでしたね。多分Nikonのグリップに慣れすぎてたからかな?

とにかく、ごっついカメラでかっこいい。

とりあえず中判デジタル楽しみます。

浅草寺界隈

今回は秋葉原からつくばエクスプレスに乗って浅草に来ました。

夏ぶり?の浅草です。前回はどじょうを食べたのを覚えております。

ということで、初のGFXでパシャパシャしていきます。

GFX 50SII + FUJINON GF 80mm F1.7 R WR
GFX 50SII + FUJINON GF 80mm F1.7 R WR
GFX 50SII + FUJINON GF 80mm F1.7 R WR

今回も相変わらずモノクロです。

使ったレンズはFUJINON GF 80mm F1.7 R WRです。もともとポートレートを撮るつもりで選んだわけですが、スナップにも使えそう!むしろ使いやすそう!ということで使ってみました。

サイズは流石中判レンズといった大きさですが、ボディとの相性というかバランスが非常に良くてあまり気になりませんでしたね。

フィルムシミュレーションはACROSです。

GFX 50SII + FUJINON GF 80mm F1.7 R WR
GFX 50SII + FUJINON GF 80mm F1.7 R WR

まず使ってみて思ったのは、気のせいかもしれないですが、シャッター押してから切れるまで少しラグがある気がしました。
最初は戸惑いつつもだんだん慣れてきて最終的にはあまり気にならなくなりました。
ただ、瞬間を切り取りたい時はもう少し早いほうがいいなと…

ただめちゃめちゃ撮ってて楽しいのでとてもいいカメラです!!

GFX 50SII + FUJINON GF 80mm F1.7 R WR
GFX 50SII + FUJINON GF 80mm F1.7 R WR
GFX 50SII + FUJINON GF 80mm F1.7 R WR

インバウンドの方も沢山いて、めちゃめちゃ賑わってましたね。京都の雰囲気とはなんとなく違う感じがしますが、これぞ観光地!という雰囲気は割と好きです。

とりあえずここまで

このペースだとめっちゃ長くなりそうなので前、後編にします。

後編もお楽しみに!!!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?