見出し画像

モノクロフィルムでスナップ散歩した日のこと/Leica M6

どうも、gigです。

今年に入ってからコロナ前ぶりにライブに行ってきたんですが、それがもう最高すぎて早く次のライブに行きたくてしょうがない日々を過ごしております。

ただ久しぶりすぎて忘れてたことがありまして…
ライブのチケットってまじ取れないってこと…

久々に落選とか、ご用意できませんでしたとかの文言を見て割とガチで凹みました。

高校とか大学生の前半とかどうやってチケット取ってたっけレベルでなかなか当たらない…

とりあえずファンクラブに入ったものの、直近のライブの受付はとっくに終わってるのでなんとも言えない感じです。

とにかく早く次のライブに行きたい。

そんなことは置いといて今回はモノクロフィルムで撮り歩いてきた時のお話です。

フィルムが楽しい

PENTAX645を購入してフィルムの楽しさを思い出し、フィルムのモチベが爆発している今日この頃。

中判フィルムの魔力に引き寄せられそっちばかりになってましたが、久々に35フィルム機を持ってスナップに出かけました。

今回の機材

今回持って行ったのはLeica M6とLeica Summicron 35mm f2 ASPH 6bitを持っていきました。

お借りしたズミクロンなので少し緊張しつつ撮影に出かけました。

なんやかんやで始めて使うズミクロン。めちゃくちゃいいレンズなのは周知の事実ということでそれは置いといて、まず見た目がめーちゃくちゃかっこいい。

特にフードがかっちょいい。

新宿界隈

まずは新宿へ

Leica M6 + Leica Summicron 35mm f2 ASPH 6bit
ILFORD XP2 SUPER 400

とりあえずその辺をぶらぶらしつつカメラ屋を散策します。(何を買うでもなくカメラ屋に行くのが楽しい。)

Leica M6 + Leica Summicron 35mm f2 ASPH 6bit
ILFORD XP2 SUPER 400
Leica M6 + Leica Summicron 35mm f2 ASPH 6bit
ILFORD XP2 SUPER 400
Leica M6 + Leica Summicron 35mm f2 ASPH 6bit
ILFORD XP2 SUPER 400

普段40mmばかり使っているせいか、35mmってめっちゃ広いんやなぁ〜とか思いながら撮影をしておりました。

Leica M6 + Leica Summicron 35mm f2 ASPH 6bit
ILFORD XP2 SUPER 400

東口側に移動したのでとりあえず某K写真機店へ

某K写真機店っていつ行ってもめちゃめちゃ綺麗ですげーってなりますね(小並感)

そうこうしてるうちに結構時間経ってたので移動しました。

銀座界隈

丸の内線に乗り込み銀座へ向かいます。

以前書いたこの記事↓ぶりの銀座です。

何度来てもなんだか緊張する街ですよね銀座って…

地上にでると辺りは夜に近い夕方になっていたので急いで撮影を始めます。

Leica M6 + Leica Summicron 35mm f2 ASPH 6bit
ILFORD XP2 SUPER 400
Leica M6 + Leica Summicron 35mm f2 ASPH 6bit
ILFORD XP2 SUPER 400

もう少し早くくればよかったと後悔しました。また今度明るい時間に来てリベンジしたい…

Leica M6 + Leica Summicron 35mm f2 ASPH 6bit
ILFORD XP2 SUPER 400
Leica M6 + Leica Summicron 35mm f2 ASPH 6bit
ILFORD XP2 SUPER 400
Leica M6 + Leica Summicron 35mm f2 ASPH 6bit
ILFORD XP2 SUPER 400
Leica M6 + Leica Summicron 35mm f2 ASPH 6bit
ILFORD XP2 SUPER 400

ブランドショップを見て銀座を感じましたね(は?)

36枚撮りのつもりでしたが、24枚撮りだったのでここで強制終了…(うぇ!?ってなった)

最後に

撮った写真を見れるまでは時間がかかるし、金もかかるけど、フィルム写真ってやめられねぇ。

あとは、いろんなレンズ使ってみて自分にぴったりなやつ探したいなぁって

とにかく今はいろいろ挑戦したいっす

では、また!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?