喘息だと思っていたら卵巣がんだったオタクの2回目の手術

お久しぶりです。
今回の記事も、有料配信となってますが、最後まで無料で読めます。

いつも応援やご支援本当にありがとうございます!
マシュマロで様々な情報を下さる方もありがとうございます!大変助かっております!

今回は2回目の手術から術後3回の抗がん剤治療についてです。


さて、4月に卵巣がんが発覚し、緊急入院緊急手術、化学療法とやってきましたが、今回は2回目の手術です。
4月に宣告されていた通り、卵巣だけではなく子宮にもがんがあるため子宮と、今は何もないけど今後を考えて左卵巣の2つを、全摘出する手術です。

化学療法入院を繰り返し、退院後1週間ごとに血液検査、そして今回の入院前にはCT検査やレントゲン検査、PCR検査などをしました。
PCR……入院のたびにやるけど……いってぇ……鼻の奥まで

ズンっ

ってやるの……いてぇ……
唾液でも検査出来るんじゃないのぉ……?
何で痛い方でやるのぉ……?

と泣きつつ受けました。
いや涙目なりますってアレ。


術前検査も終え、PCR検査の結果も陰性。
今までの経験から、入院に必要なものを揃えまくり大量の荷物と共に病院に参戦しました。
看護師さんにも毎回「朱那さん荷物多いよね」と言われるんですけど、暇つぶしの本とか……円盤見るためにポータブルDVDプレイヤーとか……必要じゃないですか……


7月26日に入院しました。
入院してからは血液検査だ尿検査だ色々あって少しバタバタ。
しかも、個室希望してたのに空きがないと……ナースステーションすぐ横のリカバリー室に入れられました。
同日入院した人と仲良くなったり、前に化学療法入院で一緒になって仲良くなった人も同日入院同日手術ということでキャッキャウフフしてました。
2人とも個室行っちゃったんですけど。
私1人リカバリー室に置いてかれたんですけど。

手術は2日後の28日なので、最初はゆった〜りアハハウフフ過ごしていました。

27日のハイライト・下剤
もう……私この下剤が……本当1番……しんどい……
飲むと吐き気がするのです。

「もうこれ以上は……」
「あともう少し!ここまで!ここまで飲んで!」

私があまりにも吐き気を訴え飲まないものだから、看護師さんだけではなく医者もベッドまで来ました。
ここまでは、ここまでは飲んで!と医者に言われ、吐き気と戦いながら何とか言われたギリギリまで飲み、これ以上は無理ですと拒否。
前回ほど急には来なかったし下りはしなかったけど、ずっと具合悪かったですね。不味いんだもん……


さて手術当日です。
私は2番目で昼からの手術でした。
最初に手術を受けた方が思ったより長引き、時間になっても声がかからないから「私の手術は……?」って看護師さんに聞いたりしてました。
1回目の手術だったら、それなりに緊張してたのかな……と本を読んだりTwitterで呟いたりソシャゲやってたんですが、私1回目の手術の時もそんなに緊張してませんでしたね……
初めての経験ばかりでわくわくしてましたね……
まぁ、適当に過ごしてやっと私の番です。
手術室まで運ばれて、名前やどういう手術をするかの確認をします。
前に1度やってるので、心の中のボブネミミッミが

「もう見たーーーーー!!!!」

と叫んでました。

ガラガラ運ばれて行って、さぁ手術室〜と思ったら前回と違う手術室……

「これは見てないーーーーー!!!!」

わくわくしました。
手術台に移って色んなもの繋げられて、酸素付けられて……
ストレッチャーから手術台には自分で乗りました。前回もだったっけ?と思い出そうとしたんですけど思い出せませんでした。
よっこいしょーと乗ったらすぐ酸素マスクみたいなの口にハメられて…なんか……気がついたらグレープフルーツみたいな……?柑橘みたいな匂いが……す……r……

「しゅなさーん起きてますかー」


ICUにいた。

一瞬で意識落ちていつの間にか手術終わってICUにいました。
前回はパチッと目を開けて家族の顔を見れたんですが、今回は眠い……!!!!
無理です!!!!
母ごめん、顔見てらんねぇ寝かせて!!!!!!!!

もにゃもにゃ何か言ったかもしれないんですが、寝ました。
無理無理あれは無理寝ます。

その後翌日までICU居たんですが、前回みたく「痛いよ〜」って追加の痛み止めを欲しがることもなく、痛みレベルを数字で聞かれることもなく、体勢変えますよ〜って時に「ほい」って自ら動けました。
(えっ動けるの?みたいな反応一瞬されました)

えっ……なんか……

なんか……


今回の手術めちゃ楽じゃない……??????


ICUで寝たまま歯磨きも全然OK
会話も出来る(眠いけど)
体勢変えるにも自分で力入れられる

めちゃくちゃ楽じゃない??????????

前回の私がそれだけ死にかけの危ない状態だったんでしょう。
それだけ体力が戻ってたんでしょう。
痛いよーって泣くこともなく、ICUからリカバリー室に戻ってきてからも割とすやすやケロリでした。

ただ1つ

手術前……わくわくしていて……忘れていたことが……

私……

乗り物酔いすごいんですよ。
ブランコでもバスでもタクシーでも電車でも船でもフェリーでも酔うので、酔い止めは何度飲んだかわからない……
そんな私がですね

ICUからリカバリー室に帰ってくるストレッチャーで


酔 い ま し て


「まっ!まっ!酔った!すいません!吐き気!酔いました!気持ち悪いです!酔った!」

って廊下でストレッチャーを止めました。
ストレッチャー今まで何回も乗ったのに初めて酔った……そんだけ慣れてしまって緊張感なくなってたんですね。
休みつつゆっくり移動しました。

リカバリー室のベッドに戻り、 一旦寝てからTwitterで生還報告をしました。
たくさんのおかえりありがとうございました!!!!
あと、手術して寝てる間に大島優子が結婚しててびっくりしました。おめでとう!


そして術後、歩かされるやつですね……
歩くのは……同日手術組3人の中で私が1番遅かったんですが……便通は一番早かった……!!!!
ヤクルト様のおかげです。
便秘にはヤクルト。

ダイマしておきます。
ヤクルトの中でも最強のヤクルト1000、最高です。今後も何かあったら買いますヤクルト1000。
ヤクルトレディもしくは販売所で買えます!午前は配達に出て誰もいないことが多いから来るなら午後来てねと言われました!
皆さんもお近くの販売所に確認してから買いに行ってくださいね!ヤクルト1000!!!!ヤクルト1000ですよ!!!!
ダイマ終わり。


しかし手術2日後くらいに診察はしんどいぜ。
腹切った直後にあの台に乗せられるのはしんどいぜ。
今回は前回よりめちゃくちゃ楽だったけどそれでもしんどいぜ。
前回の痛みもう忘れちゃったけど、前回の私は今回より頑張ったんだなぁ……と思ったので、退院したら自分にご褒美買うことに決めました。

血栓が出来ないように、足には機械をつけられました。
大部屋で常にシュコー……シュコー……と音を響かせていたので、同室だった皆さんが寝れたか心配です……皆術後で寝て回復しないといけないのに……
自分で歩けるようになるまではつけられました。
そして徐々にドレーンの管を外したり、尿カテーテルの管を外したり、点滴を外したり、身軽になっていきました。

すると今度はお腹の傷が熱を持ってしまったので、保冷剤をお腹に当てました。
お腹の一部が固くなっていて、血がそこに集まってる?みたいなことを言われて傷の様子を頻繁に確認されました。
熱は保冷剤のおかげで下がったし、硬いのも酷い状態にはならなかったので安心しました。

その後は寝て歩いて食べて体力を回復させる時期です。
その間に7月分の入院費の支払いが来てびっくりしました。


画像1


ひゃくにじゅうよんまんななせんえんが、さんまんさんぜんえん。

保険とか……
高額医療費制度とか……

ありがとう……!!!!
ありがとう今まで働いて税金払ってきた過去の私……!!!!
これ実費だったら払えませんね。死んでました。ありがとう。
7月はこの入院分以外にも検査やら何やらで支払いがあったんですがね。
皆、税金はちゃんと納めてこういうときに利用しような!!!!!!!!


その後は順調に回復していきまして、お盆くらいにはすたすた歩けるようになってました。
さすがにお腹の中たまにチクチク痛んではいたんですけど。

あと医者から説明ありまして。
術後は基本的に抗がん剤6回やると言われてたんですが、とりあえず3回受けてからCTを撮り、その結果次第で残りを決めると言われました。

もしかしたら、術後3回で済むかもしれません。
結果次第なのでまだ安心は出来ませんが、早く終われるならそっちの方がいいし、目標になりました。


退院1週間前に、術後1回目(トータル4回目)の抗がん剤を投与しました。
入れてしばらくしてからじわっと痒いような……?というアレルギー症状。
早めにアレルギーの薬を飲まされました。
翌朝には顔が赤くなってましたが、これはいつも通り。
副作用もいつも通りの吐き気と痺れ・痛みがありました。

いつもと違ったのは、食欲がそこまで落ちなかったことです。
医者たちも「よかったね、いつもはトマトしか食べれない時あったもんね」と安心してました。
食欲不振になったらこれだぜーーーーー!!!!って用意していたもののほとんどが……未使用で済んでしまい……いいんですけども……
次回からはトマトとはちみつ梅とわさびふりかけの持ち込みだけでいけそうな気がします。

退院前日から血圧また上がらなくてふらっふらしたり、お腹下したりしたんですが、無事退院が決まりました。
8月26日、退院です。
まる1ヶ月病院で過ごしちゃったなーーーーー!!!!
地元の夏はめちゃくちゃ短いんで、もう終わっちゃったんだろうな……

そう思ってました……
病院……寒いし……


何故退院日に限って気温30度まで上がった????
前日そこまで暑くなかったそうなんですけど

私の入院する日や退院する日
天気予報では雨だったとしても晴れてるんですよね……
しかも退院日は真夏日確定……

いらん!!!!
太陽の加護そこまでいらん!!!!!!!!
オジマンディアス(FGO)大人しくして!!!!!!!!
円卓の騎士呼んだのに連続で来て無記名霊器までくれたファラオ大人しくして!!!!!!!!
汗だくになりたくない……!!!!


そんな感じで退院し、血液検査と自宅療養と抗がん剤入院を繰り返しました。
悪いものがなくなったからか、副作用が重く出ることはなく、ごはんは前より食べれてました。
ただし、痺れと痛みは回数を重ねる毎に強くなっていきました。
プレガバリンという、痺れと痛みに対する薬を使い始めました。
副作用に眠気やふらつきというものがあるのですが、飲み始めは眠くて眠くてたまらなかったです。
ふらつきはそこまでなかったんですが。
それも飲み続けてると慣れてきて、今は薬の量を増やしてもそこまで眠くなくなりました。


10月15日
術後3回目(トータル6回目)の抗がん剤治療をしました。
副作用は少なく、点滴中痒くなってアレルギー薬出た他は吐き気らしい吐き気もなく、味覚障害が少し出たけど食欲も落ちず、今までの中で1番楽な抗がん剤でした。
ごはんもなんだかんだで割と食べれてました。
なので体重の減りも今までより少なく、血圧も下がりすぎることはあまりなく(血圧90切った日は1日ありましたが)、順調に退院出来るな〜と思ってました。


10月21日
退院予定日朝、いつも通り採血がありました。
退院する気満々で家族と連絡をとりあっていたら、回診の時間に。
血液検査の結果をニコニコ顔で待ってました。
そんな私に医者たちは、

「退院はしていいんですけど、好中球が下がってるので、1週間後ではなく休み明けの月曜日に採血をします」

好中球……?( ・д・ )

どうやら普段は1100とかあるのが960しかないとか。
免疫が下がってるということなので、感染対策強化するよう言われて退院しました。
この日は、いつもなら晴れてるはずが、雨が降っていて、少し不安になりました。

でもまぁやっと家に帰れたし退院だしで、推しパン屋でパンを買ったりお昼ご飯を食べたり、湯たんぽなど必要なものを買って帰りました。
入院前に比べて、気温はぐっと下がっていて、地元の山には雪が降っていました。

10月25日
月曜日、採血の結果また好中球が低く、金曜日に採血をすることになりました。

10月29日
金曜日、採血をして、CTスキャン検査も受ける日です。
採血の結果、好中球が上がるどころかまたがくんと下がっていたので、上げるための注射を受けました。
そして、免疫が本当に下がりまくっているので、人混みは絶対に行ってはいけないと注意されましたが、私が行く場所の中で一番混んでるのは病院です。

そして、CTスキャンを受ける時はごはんを食べてはいけないと言われていたのですが、朝の9時に採血で、内科の検査もあったので空腹状態で採血しなければいけないので、朝ごはんは食べていません。
CT検査は15時半です。

「内科もあって朝ごはん食べてないんですが……だめですか……?」
と聞いたら
「今すぐ軽くなら大丈夫です。お昼はだめです」
と言われ、院内ドトールで急いでミラノサンドを食べました。

戻った食欲……健康な身体……ミラノサンド1つで足りるわけがなく……
お昼すぎにはお腹が……鳴ってました……
術前にはミラノサンド1つ食べきることが出来ず、術後に食べ切れるようになった時は感動したのですが……
やばい、今ならもう1つ行ける気がする……!

ぐぅぐぅ鳴るお腹を水で誤魔化し、CT検査の時間に。
検査着に着替えて数分で検査は終わりました!
本当は造影剤を使用しなければいけないんですが、4月に検査した際に、造影剤でアレルギー反応を出してしまったため、正確性は落ちるけれども造影剤を使用しない単純CT検査になったからです。
やっと検査が終わった……!と、会計計算をお願いしてる間に院内ローソンでおにぎりを買って食べました。

ごはん……美味しい……ローソン……ありがとう……病院の中にローソンがあって本当に助かりました……

この日はこれで終わり。
次は月曜日にまた採血をして、CTの結果がいつ出るか確認です。

11月1日
また採血です。
今回は内科関係ないので、朝ごはんを食べてから行きました。
いつも通り呼ばれて診察室に入り、前回の注射の効果があって好中球の数が増えたことを知らされました。
さてあとは次の受診日だな〜と思ったその時、医者の口からある言葉が出ました。


「CTの結果、悪いものはもうないしお腹の状態もいいので、これで一旦治療は終わります」


今、なんつった?

「好中球の様子見たいのでまた来週血液検査しますけど、その後は2ヶ月に1回くらいの定期検査にします」
「転移もないし、残り3回の抗がん剤はいらないと思います。」


つまり?

つまり???


寛解状態キター゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚!!!!!


治療終わりです!!!!!
今後10年間、再発しないよう定期検査は必要ですが、治療自体は終わりになりました!!!!!

病気が発覚してから7ヶ月
家族や親戚、友人知人に会社の皆、フォロワーの皆さんにnoteを読んでくださった方々
たくっっっさんの方に支えられてここまでこれました!!!!!
正直、足の痛みが限界で、プレガバリンもカロナールも上限使用している状態です。
これ以上抗がん剤を続けるのなら、足の痛みが限界なので、種類を変える可能性がありました。
そうなると今までと違った副作用が出る可能性が高く、これまでの経験が生かせないと聞いていたので不安でした。
足の痛みで眠れない日もありました。

でも!!!!!
もう!!!!!
治療終わりです!!!!!
これからは痺れも痛みも回復していくし、髪の毛も眉毛も睫毛も生えてきます!!!!!
髪の毛伸びたら従兄弟のお兄ちゃんにカットしてもらって、これまでしたことないけどグラデーションに染めるんだ!!!!!
体力回復したら、今度こそ推し俳優の舞台観劇行くんだ!!!!!


手先は動かしにくくなりましたが、趣味のイラストは続けています!

今はウマ娘ちゃんたちをよく描いています。

画像2

画像3

こんな感じのイラストを描いてるので、見かけたらよろしくお願いしまーす!

日曜日の競馬番組も楽しみに見ています。

秋華賞の、アカイトリノムスメとシロイアレノムスメとクロイフネノムスメ対決楽しかったですね。趣味を満喫出来て、本当に楽しいし嬉しい。

4月、病院に行かなければ、私は今頃この世にいませんでした。
私は不幸中の幸いで、転移もなく癒着もなく、手術もスムーズに進んで悪いものを全て取り去ることが出来、抗がん剤もとてもよく効いて治療を終えることが出来ました。

病棟で出会った人の中には、腸に癒着していて外科のお世話になった人、発症した時の手術で取り切れずに再発してしまった人、追加抗がん剤が必要な人。完治も共生も無理で、余命は本人の生命力次第と告知された人。
沢山いました。

皆さんはこうならないように、事前に予防してください。
子宮頸がんワクチンも、色々あるとは思いますが、打たずに病気になってしまった人達が沢山いることを知って考えてください。
若いから病気にならない、なんてことはありません。若くてもなる時はなります。
生理に少しでも不安のある方は、一度婦人科を受診してください。

さてここからもう1つ病気の話を。

がんに関してはこんな感じなんですが、右胸にしこりが見つかりました。
お風呂に入ってて、タオルとか使わず素手で泡立てて洗ってたら、なーんか……胸にあるな……?となり、7月に入院した時に医者に相談をしました。
胸に関しては婦人科ではなく、乳腺外科という他の科になるそうで、手術後回復してから検査してもらうことに。

待っても待っても中々呼ばれず、婦人科の医者が乳腺外科を急かして、退院直前にやっと検査に呼ばれました。
「乳がんではない、けど乳管詰まってて作りが乱れてるから針刺すかどうか……うーん、超音波2回見たし上司も見たけど針はいいかな」
ってことになりました!!!!
生検は痛いぞと言われていたので、回避出来て安心しました。


そうそう、これが初のマンモグラフィーと超音波でした。
エロ同人誌だとゼリーつけて胸こねこねされて「ぁん……っ♡♡」とかよくあるけど、実際は無でしたね。
ゼリーでぬるぬるの状態で「ちょっと触るよー」って胸触られたり、超音波の機械でぐりぐりされても、無でした。
すけべ二次創作に支障が出てしまう……
受ちゃん達が塗られたゼリーは検査用ではなくて媚薬入りってことにしておこう……
検査の最中もこんなことを考えていた腐女子ですあと50年は腐女子やらせてください。

治療のために乳ボロンするのもパンツ脱ぐのも股開くのも触られるのも、なーんとも思わなくなってしまったんですけど
これがすけべ二次創作なら……受ちゃんめちゃくちゃドキドキしてるんだろうなぁ……あーこれ恥ずかしがるかもな……アーハンそんな感じ?フゥン……って、ネタ探ししかしてません。

次はまた2月に超音波検査をして、様子を見ることになりました。
婦人科のがんから胸にはすぐ転移することはないから大丈夫、と言われているので多分大丈夫です。

ということで!!!!!
私の身体は!!!!!
大体健康になりました!!!!!


あとは家族です。
父は両肩の腱を切ってしまったんですが、2月は左肩の手術だったので、次は右肩の手術を控えています。

そして

「父は転び肩の腱を切り入院手術、母は腰の骨の入院手術、朱那はがんで入院手術……朱那家は呪われてるのでは?」
「残るは弟!?!?!?弟だけは健康でいて!!!!!」
「弟には何も無く終わりますように!!!!!」

と願われていた弟なんですが


足の指に腫瘍が出来てしまいました\(^o^)/


今月15日に局部麻酔で切除し、検査に回します。
今の段階では、良性なのか悪性なのか、病名もわかっていません。
8日……弟の誕生日なんですけど……
誕生日プレゼントフライングに服送ったばかりなんですけど……

これで……弟がもし悪性だったら……私本人の時はウェイウェーイしてたのに……弟……無理……
弟の手術には私が付き添うことになりました。

良性であることを……皆さん……願っていてください…………


これでnote更新は一区切りつけようと思います。
沢山の方に読んでいただきました。
沢山の方に購入していただき、支援をいただきました。
私が今生きているのは、皆さんのサポートのおかげで安心して治療を受けられたからです。
ありがとうございました!!!!!


メッセージはこちら!
https://marshmallow-qa.com/syuna_0293?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

ほしいものリスト
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2WWJZF7JN1OUT?ref_=wl_share

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?