抗がん剤1回目と副作用

今回の記事も最後まで無料で読めます。沢山のカンパ、サポート、プレゼントありがとうございます。大変助かっております。


4月30日、抗がん剤1回目です。
初めてなので、どうなるんだろう〜痛みとかあるのかな、ちょっと不安もあるけどこれが子宮のがん抑えてくれるんだと思うと早く打って欲しい……

まず心電図のモニターが用意されます。抗がん剤を入れてる間はつけっぱなしです。
点滴スタンドにも機械がついてました。落ちるのが遅くなったり異常があるとエラーが出て知らせてくれる機械です。
吐き気止めの薬も飲みます。
そして10時に病棟に薬が届きます。
その後、医者が抗がん剤治療の患者を1人ずつ回って針を刺していきます。
そして点滴開始です。

まずは吐き気止めの点滴です。
実は従姉妹を3年前に膵臓がんで亡くしてるんですが、その従姉妹は抗がん剤の副作用で吐き気が酷く、何も食べられなくなって痩せて体力が無くなり、抗がん剤を止めたことがあります。
なので、吐き気に関しては不安でした。
飲み薬を飲んで、点滴でも入れて、それでも吐き気が出たらどうしよう。

そして次に抗がん剤の投与が始まりました。
点滴は2種類あるのですが、アルコールが含まれているため眠くなったり、終わったあとほろよいに近い状態になる人がいると説明を受けていました。
私は、眠くて眠くて、ずっと寝ていました。
途中何度か点滴の針が血管癖に当たりエラーを起こしたんですが、無事漏れることなく最後まで点滴を打つことが出来ました。

終わったあと、不安だった吐き気は一切ありませんでした。
異様に眠かったのと、点滴中普段より随分血圧が上がった以外は普通の点滴と変わりませんでした。
これが本当に抗がん剤?後に髪の毛が抜けたり、血液中の白血球たちが減って色々感染に注意しなければならないの?といった感じであっさり終わりました。


と思ったのですが、早速副作用が出ました。


終わってしばらくしてから、軽いのですが、動悸がしました。
服の上から自分の心臓を抑えると、ドクドクドクドク脈が普段より早いのがわかります。
看護師さんに伝え、血圧を測りながらしばらく安静にするよう指示がありました。
これは軽い症状だったため、しばらく休んでいると動機は治りました。夜には元気になり、食事も普通にとれました。

そして夜中、目が覚めた時に頬が痒いなと感じ、乾燥いているからだろうな……と、他に痒みを感じる首や胸に保湿剤を塗りました。
そして朝起きると、看護師さんに頬が真っ赤な事を指摘されます。慌てて鏡で確認すると、昨日痒みを感じた部分が赤くなっていました。
アレルギー反応でした。
医者の回診まで、痒くてもかかないようにし、待つしかありませんでした。
やっと回診が回ってきたので相談すると、やはりアレルギー反応だそうで、顔にステロイドは……ということで内服薬が出ることが決まりました。
この辺りで、やはり普通の点滴ではなく、強い薬を打ったんだな……と自覚しました。

あとは、抗がん剤を打った後の便通です。
下痢になるか、便秘になるかは人次第だそうですが、私は便秘になりました。
手術後から、元が便秘体質なので、毎日下剤を飲んで無理矢理出しています。それでも出ない日があります。
抗がん剤治療の前の日は下剤を飲んでいたのですが出ず、治療の日はどちらになるかわからないため下座をお休みしました。
結果2日連続で出ず、治療翌日は下剤をまた飲んだのですが、それでも出ません。
丸3日出ていないので、お腹が大分苦しいです。
4日目の朝、座薬が出ました。
もう……看護師さんの前でパンツ下ろすの慣れちゃったな……診察だの……手術前に毛剃られたり……浣腸とか……手術直後動けない間の紙パンツ履き替えだの……
座薬はあまり効かず、あさごはんは半分しか入りませんでした。しかし、ごはんを食べたことにより腸が動き、午前中2回便通が!浣腸回避です!

しかし、傷口から右半分の内側が痛みのあるまま。看護師さんに確認をとり、鎮痛剤を飲みました。
昼1時過ぎくらいに飲み、痛みは少し軽くなったもののまだ痛みはあります。

夜になっても痛みは続き、夜担当の看護師さんがお腹の音を聞いたり触って調べてくれて、痛みのある部分にガスが溜まっているようだとわかりました。
ガスが早く出るよう、腸を動かす運動をしたり撫でたりしていたら、表の傷が傷んだのでここでストップ……。
中も痛い、外も痛い。

そして食欲不振は唐突に……
身体は全身だるく、食欲は湧かず、便通もなく、一日中あまりごはんを食べられず、ゾンビのような動きしか出来ません。
抗がん剤を打って3日目だと、そういった症状が出てくる人がいるそうです。
マシュマロでの励ましの言葉もたくさん頂きました。
ここを超えれば食欲は戻ってくると……

退院したら!
お寿司が食べたい!マックの芋が食べたい!
母親のナポリタンとハンバーグが食べたい!
推しパン屋のパンで翌朝豪華なあさごはんしたい!

そんな欲はあるのですが、胃袋がついてきません。
退院したら……食欲戻るかな……食べたいな……。母親の手作りごはんが、食べたいな。

明日は食欲戻ってきてるといいな。


退院について。
6日退院予定だったんですが、ゴールデンウィーク明けで内科の受診がどうしても取れず、7日でないと受診出来ないことになりました。
6日に退院して7日にまた外来で来るのはさすがにしんどく(大きい病院のため、外来で来ると何時間もかかるのです)、7日の朝9時半に内科を受診してからの退院ということで、1日伸びました。
美容院の予約が8日だったのでセーフ……!
しかしゴールデンウィーク挟むと治療が全然進みませんね……歯科やら呼吸器やら、ゴールデンウィークが無ければもっと早くに受診出来て、退院も何日か早まったのでは……?


あと、今回大人になってから初めて入院し、入院に必要なものがわかってきたので、自分用のメモを残します。
皆さんも、これから入院する事があったら参考にしてください。また、病院によってアメニティは違うので、そこは病院に確認してください。

入院セットで渡されたもの
・歯ブラシ
・歯磨き粉
・プラスチックのコップ
・箱ティッシュ
(ただし歯ブラシと歯磨き粉は持参した物を使いました。ブラシの硬さの好みとかあるのでね……)

有料アメニティ(日額315円)
・病衣
・割り箸
・プラスチックスプーン
・お手ふき
・ホット濡れタオル
・バスタオル
・フェイスタオル

持ち込み品
・着替え
・マスク
・スリッパ
・のど飴
・現金
・エコバッグ
・生理用ナプキン(売店でも買えますがメーカーが違うため)
・お風呂道具
・洗顔料
・綿棒
・寝たまま飲めるストロー(術後必須)
・普段使用している枕(熟睡度が違いました…)
・イヤホン
・スマホ充電器
・延長コード
・養生テープ
・紙コップ
・つまようじ、歯間ブラシ
・タオルケット(病院のベッドで腰が痛くなったので、腰部分に折りたたんだタオルを入れたら少しよくなりました)
・化粧水、乳液、ボディミルク、フェイスマスクシート、リップクリームなどの乾燥対策(加湿器使用不可能のためめちゃくちゃ乾燥します)
・ふりかけ(好きな味!なんでも!私はわさび系と柚子胡椒系!おかゆの場合絶対必要!)
・暇つぶしグッズ(ポータブルDVDプレーヤーなどは病院に確認してから持ち込んでください。私のところは可能でした)
・アイマスク(明かりがあると眠れないため)
・マッサージオイル(便秘のため腸マッサージが必要)
・鏡
・顔剃り用カミソリ
・爪切り(ナースステーションで借りることも出来ます)
・アロマオイル(これも一応持ち込み可能か問い合せた方が。具合が悪い時のための気分転換に好きな匂いを。)
・医者を信じる心
・前向きな気持ち

不用品
・これからどうしようという不安な気持ち(どうにかなる!)
・ドライヤー(備え付けあり)
・加湿器(禁止)

抗がん剤はあと2回!!!!
今回の経験で自分の次回からのパターンつかめたと思うので、次もがんばります!!!!

仕事も復帰したいのですが、職場が2階で階段の昇り降りがあり、トイレも遠いため、会社にはテレワークの希望を出そうと思っています。
収入落ちるかもしれないけど…出来そうな範囲で働いて、少しでも治療費を稼がないと。

これからも、頑張って生きていきますね!!!!!推しを愛でるために!!!!幸せに生きていきたいです!


メッセージはこちら!
https://marshmallow-qa.com/syuna_0293?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

ほしいものリスト
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2WWJZF7JN1OUT?ref_=wl_share

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?