後遺症と更年期障害

皆様お久しぶりです。
寛解宣言から2年以上経つので、現在の状況をまとめていきたいと思います。
今回も有料記事ですが最後まで無料で読めます。
治療費カンパしてやるぜーという方はご購入よろしくお願いします。
いつもご支援ありがとうございます!

今回は主に、更年期障害についてのお話となります。
そう、更年期障害がね……来ちゃったんですよね……。
子宮も卵巣も全て取ってしまったので、女性ホルモンの量ががくんと下がります。
よって、強制的に更年期に突入してしまったのです。

一応、先生たちからは「あなたまだ30代で若いから、ホルモン補充治療します」と言われ、二日に一回張り替えるシールが処方されています。
喘息の時も思ったけどさ……こんなうすっぺらいシール一枚でどうにかなるものなのかい……?
と疑うほど、更年期の症状バリッバリ出ております。

1・耳鳴り

まず一番しんどいのが、耳鳴りです。
最初のうちは自覚症状がなかったのですが、ある夏の日の夜「何で夜なのに蝉がこんなにうるさいの!?」と感じる日がありました。
いくら真夏でも、夜。
明りガンガンな都会ならまぁ夜でも蝉が鳴くかもしれませんが、ここは田舎。ド田舎。
先日、自宅から1キロも離れてない畑で熊が目撃されていたことが判明するくらいのド田舎。
夜は明りなんて一切ない、畑と田んぼに囲まれた土地です。

「え……蝉……夜……?え、蝉の声って……聞こえる……?」
おそるおそる家族に確認してみましたが、聞こえるのは私だけ。
耳鳴り確定です。
私の場合は本当に蝉のジージーという鳴き声にそっくりな音が聞こえてました。
その後はキーンと高い耳鳴りが聞こえる日もありました。

この耳鳴りがかなりやっかいで、昼間の雑音がある時間帯はあまり気にならないのですが、夜眠ろうと布団に入ると、途端に気になるのです。
周りがシーンとして、物音が一切しない部屋の中、ずーっと耳鳴り。
気になって眠れなくなる日も出てきました。
YouTubeでヒーリングミュージックなどを音量を小さくして流しっぱなしで眠るようになりました。

今は、時々キーンと高い耳鳴りがする以外は慣れてきたので、夜眠る時音楽なしでも眠れるようになりました。
でも時々、ぷつっとほんの一瞬音が消え

「あ、来る」

と感じるとキーーーーーンと来ます。
あまり酷いようなら、市販薬(命の〇)飲んでもいいよーとは言われてるのですが、慣れて来たから飲まなくていっか~と思っています。
今後酷くなるならお世話になろうかな……。

2・膀胱炎&尿漏れ

いやーーー子宮をとってしまったのでね、膀胱にも関係あるんですって。
まず、手術した時に神経を傷つけたりしていた場合、尿意を感じないもしくは感じにくくなります。
これは私も手術してからしばらくは困りました。

「何か……お腹が痛いな?」
という感覚でトイレに行くと、膀胱パンパンだったんか?って量が出たり。
座ってると更に尿意が感じにくいので、立った瞬間

「あ゛っ゛限゛界゛!!!!」

とトイレに駆け込むことも何度もありました。
なので、まずは二時間に一回と時間を決めてトイレに行くようにしました。
やがて私は回復して尿意を感じられるようになったのですが、中には全く感じなくて夜漏らしてしまう人もいるそうです。

んで、尿意を感じられるようになったはいいものの、今度はトイレに行ったのに残尿感すご~い……となって泌尿器科へ。
人生初の膀胱炎を経験しました。
すごい、トイレに行っても行ってもず~っと尿意。これはこれでしんどい。
私の場合2年連続夏に泌尿器科のお世話になったので、今後も夏は気を付けていきたいと思います。

そして恥ずかしい尿漏れ。
くしゃみをするとですね……だめですね……生理用ナプキンが不要になったと思ったら尿漏れパッドのお世話になりました。
これはずっとというわけではなかったのですが。
尿意を感じにくかった間、感じない→トイレ行かない→実はたまってた→くしゃみでドーン!という仕組みだったようです。
尿漏れも更年期障害の症状でよく聞くので、これはもしかしたら今後酷くなっていくのかもしれません。

いや一番酷い時はさ……恥ずかしい話、あの、散歩中に歩く振動で…………チョロって……出た…………

フォロワーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!更年期迎えた母ちゃんには親切にしてやってくれーーーー!!!!!!!!!!

3・火照りと汗

がん治療の間は小デブだった私ですが、寛解になってごはんもりもり食べれるようになってまた元のデブに戻ってしまいました。
なので、普通の方よりは暑がり・汗っかきなんですが、治療してからものすっごく汗がやばい。

元々は辛い物が好きだった私ですが、辛味が一切駄目になってしまいました。
おうちカレーはスパイシージャワとバーモントの辛口をブレンドしてたんですが、甘口じゃないと食べられなくなってしまいました。
わさび・からしの辛味は前ほどではないけどでも多少食べれるのですが、唐辛子の辛味・スパイスを全く受け付けなくなりました。
中辛のカレーを一口食べた瞬間、毛穴という毛穴が全開になって一気にドバッと全身が汗だくになりました。
某番組の激辛料理食べた芸能人の方みたいな。あ〇れる君みたいな。まじであんな感じの汗。

寒い日にあったかいお鍋食べて汗ドバドバ。
すこーしでも唐辛子入ってると汗ドバドバ。

あまりに汗をかいてしまうので、外食する時は食べるものに気を付けるようになりました。
冬でも首からタオルを下げながらラーメン食べてるやつがいたら、多分私です。

サンドイッチでパンに塗られているマスタードですら、食べた瞬間カッと暑くなって汗ばむほどになってしまいました。
内科にも相談したけれど、「代謝良くなったってことかな……?まぁ、代謝よくなったならいいんじゃない?」って感じなので対策がありません。

4・骨粗しょう症

これは私はまだ症状は出ていませんが、予防のために定期的な検査をしていくこととなりました。
更年期障害、ホルモン量の低下により、骨粗しょう症になりやすいそうです。
私は一度検査を受けましたが、充分すぎる数値だったため、年一回の検査の予定が2年に一度の検査に間が伸びました。
い、医者に「しゅなさん骨まっっっっったく問題ないから検査2年に一度にしましょうかww」ってちょっと笑われかけた。

でも予防は大事なので、これまでブラックだったりラテだったりといったコーヒーを全て牛乳入りにしました。
豆乳の日もあるけどな!(更年期障害にはイソフラボン大事)

5・足指のしびれ

これは抗がん剤の副作用ですね。
寛解になって2年経ちますが、未だに全快はしていません。
右足は大分よくなりましたが、左足にまだしびれが残っている状態です。

今まで定期健診の日に、痺れの事は伝えていたのですが、2023年7月、外来担当の医者が変わったとたんに

「一度死んだ細胞は元には戻らないので、しびれが完全に治ることはないと思いますよ」

と言われました。

えっ……

なにそれ、はじめていわれ…………

えっっっ…………………………

というわけで、指の痺れとは最悪一生ものの付き合いになるそうです。
靴下久しぶりにはいてみたら、前よりは長時間はけるようになったけど、その日の夜は足がジンジン痺れて眠れなくなりました!
素足生活続行です。

6・脱腸
(※更年期障害とは全く関係のない症状です)

いやー……ごはんを食べれるようになったのでね……
そりゃね、人間一日にミニトマト数個と水分しかとらなかったら痩せますよ……
それが元気になって三食食べたあげくおやつまで食べたら太りますよ……

というわけで、一気に減って一気に戻った結果、手術で割いた箇所から大腸が

\こーんにーちはー!/

してしまいました。
寛解になってから……半年?で10キロ戻りまして(デブ活のプロなもので……)
CT検査したら

「ちょっとしゅなさん!あなた脱腸してるわよ!?!?」

とちょっと怒られました。
カントン?になるまで?様子見しかないから内臓脂肪減らすようにしといてって言われて放置されております。
自覚無かったんですけど、言われてからお腹触ったら

「あ、これ腸だわ……」

ってわかりました。
人間の皮膚って薄くない!?!?こんなんで今までちゃんと内臓しまえてたのがすごいんですけど!?
ご飯食べたあと・お風呂入ったあと・運動したあとなど、腸が動くとすごい音が鳴るのがちょっと恥ずかしい。
ひっこめお腹。
減ってくれ内臓脂肪。
以前ほしいものリストからナイシヘルプとか内臓脂肪減らす錠剤送ってくださった方がいるんですが、ちゃんと飲み切ったのですが、おやつ欲に勝てませんでした。ごめんね。

7・胃の不調

最近胸やけ・胃もたれが多くてですねぇ……
特に脂がしんどくなってしまったので、内科の薬のせいか?歳のせいか?と思っていたのですが、更年期障害の症状にもありました。
私はもちろんそれだけではなく内科の薬の影響もあったんですが。

胃もたれが酷くて胃薬飲みながら仕事したりしてました。
そんで、友人とクリスマスに昼呑みする予定なので、体調を整えねば!と食生活を改めました。

朝・白米+汁物(+納豆かきのこ三昧)
昼・千切りキャベツ1袋+うめおにぎり+汁物
夜・野菜メインで炭水化物減らす。脂物はなるべく食べない。
間食・食べないもしくは我慢できない時は凍らせておいたこんにゃくゼリーなど
飲み物・基本白湯、コーヒー飲みたい時は絶対牛乳入れる、酸味強い飲み物飲まない

大体こんな生活してたら、胸やけも胃もたれもなくなりました。
野菜最高。
ジジババが野菜ばかり食べる理由がわかってしまった。
まだ30代なのに……。

こう、意識高い系の食事って結構胃に優しい食事だったんだなぁと感じました。
あとは、島袋全優先生のおなかに優しいレシピがとても優しかったです。
野菜とタンパク質がとれて、脂を極力とらないレシピ本当助かる……
内科のお薬の影響+脱腸の影響で、便通が整っていないのでお腹には本当優しくしないといけない……

島袋全優先生!レシピ集まとめて本にしてもらえませんか!
需要ここにあります!

他にもこまごまと気になることはあるのですが、今は切実に睫毛が欲しいです。
抜ける前はもう少し量があったし長さもあったのですが、抗がん剤治療後一度全て抜け生え変わったら短く少なく生えてきました。
まつげ美容液塗るしか……ない……?
あと、体毛元々薄いくせに指毛は生えてたのが、うっすら産毛程度になりました。
これは定期的に剃りながら「お前いい加減生えてくるの諦めろよ~」と言ってたので嬉しい。

あと、髪の毛も最初ぐるんぐるんで昭和オカンパーマ→聖子ちゃんカットと成長していったんですが、肩まで伸びたらちょっと落ち着きました!
今でもちょっとくるんってなってる所はありますが、まぁこれも徐々に切って伸ばしていけば何とかなるのかな。

大体今はこんな感じ!
眩暈もたまにはしてますがそこまで頻繁ではないし、倒れるほどではないです。
まぁたまに具合悪すぎて横になることもあるのですが。
おかげで趣味に割く時間ががっつり減ってしまったので、2024年は今年よりも少しでも元気になって、イラストもハンドメイドも頑張りたいと思っています。

そうそう、手指のリハビリで始めたハンドメイドは、青森県大鰐町のフロムオーさんと青森県板柳町のカフェ・イリスさんというお店でちょいちょい委託させてもらっています。
近くの方はよろしくね。

メッセージはこちら!
https://marshmallow-qa.com/syuna_0293?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

ほしいものリスト
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2WWJZF7JN1OUT?ref_=wl_share

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?