見出し画像

【中間報告書】スマートグラスで「働く」のウェルビーイングは高まるのか?

Lenovo Glass T1の実機を使ってみる(iPhone12)

Box

iPhoneにつなぐということで、変換アダプタやコネクタをお借りして…つないでみたものの、コードだらけでちょっと身動きできない感じでした。


iPhone12と接続

とりあえず繋いでYouTubeを見てみると…

イメージ

スマホを横にして全画面にすると、こんな感じ。
すごい!と思いつつ、ライブ映像だったのでピカピカライトが悪かったのか、動くのがダメだったのかわずか7分ほどで酔いました。
正直、グラスのこめかみ部分の締め付けがきつく、メガネをかける習慣がないので重くて長時間はとても無理…。
頭痛と吐き気でこの後3時間ほど動けませんでした。

スマートグラスをつけてもすぐ酔ってしまうこの状態ではどのグループに所属しても、実験できない…。
迷っていた私におおくにさんが強制連行してくれた「_pjt_lenovo_t_これから頑張るぞ部屋」で今後の方向性を決めたのがこちらです。

これならなんとか参加できそう…?
気分が悪くなるかもと思いながらの実験は、精神的にキツイですがなるべく頑張っていきます。

Lenovo Glass T1の実機を使ってみる(iPhone15)

2回目は内容物の確認が入ったのでこちらの写真を撮りました。

T1内容物

ノーズパットなどその人に合わせてカスタマイズできるみたいです。
早速接続してみると…

iPhone15と接続

複雑なコードがいらずコードを差し込むだけ!
前回よりかなり楽になりました。
今回U-NEXTを見ようとしたところ…

U-NEXTは見れなかった

YouTubeは前回と同じくすぐ見ることができました。
今回はベッドに横になり、天井をまっすぐ見る形でなるべく視線を揺らさないようにし、リラクゼーション系の動画を視聴…10分ほどで酔いました。(この後1時間ほど動けませんでしたが、前回より回復は早いかも)

image

今回お借りしたT1グラスはこめかみ部分が緩く、かなり余裕がありましたが…やはり10分くらいが限界でした。

まとめ

かなり気分が悪くなってしまうので、なかなか数多く試すことができないのですが、いくつか工夫をして最終報告書までに試してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?