見出し画像

今日は暑かった

誰かを蔑むこと無く、今日一日は生きられた気がする。

仕事をしてると、「ちょっと聞いてよー」みたいなグチを聞くことがあるんだけど、それの矛先が6割くらいは「だからアイツはダメだ」っていうノリで、まぁ、共感することもあるっちゃあるんだけど、根底には「人を蔑むこと」なのだから、あまり良い感情ではないよな。

良い感情ではないから、その方向を見ないようにする、というのも善人っぽくて良いのだけど、人間だもの、自分を肯定するために人を出し抜くっていう方法を使うのも一つだからね。

だけどそれにしがみつくのは違うよな、って思う。

だったら自分を磨けってこと?っていうほど意識の高い人間ではないから、人を蔑むのではなく、というかそもそも人と比較すること自体をやめるっていう方向性が多分、私には適切なんだろうなぁ。

「比べるべきは昨日の自分」っていうのが、正論なんだろうけどね。そんな、そんなまっとうな人間じゃないからな。

いっつも同じようなことを書いている。結局自分を否定するだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?