見出し画像

少しずつ自己肯定感を

心のリハビリをしてる感覚です。
すぐにクヨクヨしてしまうので、まずクヨクヨの芽を摘み、大きくなる前にご飯を食べたり、お酒を飲んだりしてなるべくそっち側に引きずられないように、っていうのを割と本気で意識するようにしています。

きっかけは、まだ、死ぬ時じゃないな、と思ったから。

死ぬ時っていつなんでしょうね。寿命って誰が決めたんだろうな。

私は神様なんていないと思っている人間なので、寿命も、運命もなく、それらは偶然できたものだと思っているから、きっと死ぬという現象も、偶然なんだろうなと思います。

だから、その時はいつなんだろう、と考えること自体が無意味で、宝くじはいつ当たるんだろうなぁと考えることくらい無意味で、それについて考えて時間を費やすくらいだったら、もっと意味のあることを考えたほうが良いのではないか、と思うようになりました。

いや、なりました、と言うとそれは言い過ぎで、なるように頑張っています、というのが多分一番正しくて、

私は弱い人間だから、

この先、ちょっと先の未来ですら絶望することだってあるだろうし、その時には上で書いたような前向きな気持ちなんて一瞬で吹き飛ぶだろうから、

その時はその時で、絶望に打ちひしがれて毎日のように死にたい死にたいと言うんでしょうけどね。

もういいよ、と思って。そう思うのも自分の勝手だし。

人間だからな。いろんなこと考える、生き物だからな。

そうやって自分を受け入れることも、多分必要なんだろうなと思って。自分は自己肯定感がものすごく低い人間だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?