女オタオタについての考察

俊龍寺警察です。
数年お気持ちなどをまとめてきましたが、中でも女オタオタという話がたまに上がってきます。

女オタオタとは
「オタク趣味の女の人と体目的でつながろうとする男のオタク」
「オタク世界内で出会いを作ろうと気持ち悪いことをしだす男オタク」

と考えていただければと思います。
色々見てきたり話を聞く中で成功するの?っていうのを考察していきます。

1.種類

女オタオタといっても色々いますが、基本的にはセックス目当て的な本音が見え隠れします。なので、普通に出会って恋愛している方々とは少し違うニュアンスになります。
知る限りの代表的なものの種類を下記します。

・DM爆撃型
突然DMとか送ってきて、最初は滅茶苦茶親切なんだけどうまくいかないと恫喝したりしてくる。大体DM晒されたりする。
あとはDMとかで気持ち悪い要求したり、即告白したりしてきてブロックされて涙が止まらなくなったりしつこく粘着したりする。

・DM告白型
即告白したり気持ち悪い要求してくる。相当キモイ。
女は大体そのDMを彼氏や友達に共有して肴にしがち。

・貢ぎ型
会った際にお菓子とか下手したらグッズを何も言わずとも貢ぎだす働きアリみたいな輩。マジでこの層はいくら頑張っても女からの評価は知り合いより上には上がれない。何故なら最初から下出に出てきたらよっほど高潔な人間でもない限り見下すからである。

・地蔵型
貢ぎ型の亜種。実際会っても無言でカオナシのように立ち尽くす。
アッ⋯アッ⋯しか言わないでいつの間にかどこかに消える。
酷い時は女を呼び出しといてほっといて他の男とばかり話し出す。
マジでカオナシ

・穴兄弟軍団型
マジで水面下で存在していると言われる軍団。
女オタク1名程度に対して男が複数人囲っている。
女はその男たちを食いまくってるらしい。

はあ?

混ぜろ!!!!!!!!!!!

・インフルエンサー型
本当にごく少数いるパターン。
インフルエンサー的な立ち位置なので女の方から寄ってきてワンナイト
とかがあるらしい。本当にこれはごくまれ。

2.何故こうなってしまうのか?

普段異性との出会いがない・会っても普通の社会だとうまくいかない人間が
このオタオタのような方向に行きがちです。
例えばオタオタが生まれやすいコンテンツというものがあります。

ファンの母数が男性より女性の方が少なく、かつ交友関係を作るチャンスが狭いコンテンツであればあるほどおかしくなってきます。
例えば、プラモデルとかロボット物みたいに圧倒的に女性母数が少ないコンテンツは女オタオタが生じると見境がなくなります。
既婚者だろうが囲いが出来始めます。これは女性の母数がある程度あるコンテンツでも散見されますが、より重度になっていきます。
既婚者でも囲いが出来始めるのは
「俺は女と話せる人間なんだぜ!」のようなあまりにもちっぽけな心を満たすためにも見境がないように見受けられます。

次に型の分析です。
インフルエンサー型は除外するとして、穴兄弟軍団型と他の4種類をまとめて考察します。

・穴兄弟軍団型について
これは女のほうがセックス大好きとか、今までの人生で何か下に見られたりしてきた反動のような要素が考えられます。
正直、これに関しては女の方から誘ってくるのでどちらかと言えばオタオタに定義されるかはわかりません。
ただ、それに乗っかって穴兄弟軍団に属する時点でまあ似たようなもんか。
これはまあ双方同意なら害はないんですが
まあ~性病とか性癖を晒されたりするリスクはあるかと。
女が完全に有利なので、結構リスキーではあるかなと。

・他4種類について
基本的に共通しているのが
異性に免疫がないってことですね。
異性との接し方などがわからないから地蔵になったりするし
距離感が分からず急に告白したりする。

このあたりの人達は同性相手でもイマイチコミュニケーションが取れないとかがザラであります。要はマジでそもそもの対人関係が苦手だったり
あまり同性が好きじゃないというパターンもあります。なのでそんな人間がいきなり脳の性質が違う異性とうまくやれる可能性は低いわけです。

DMをいきなり送る型なんかはもう自分のことしか考えられない人種なので
そもそも相談なんか乗れないし、距離感がいきなりワープしだします。
なので受け手からしたら????になるし、当たり障りないことでやり過ごすにも粘着する傾向もある為ずっと連絡します。
そして相手から拒否されると怒りだします。
恐怖でしかありません。この傾向は正直、何かの障害とかを抱えてる方が多い印象は受けました。

地蔵貢ぎ型はまだネットだと多少コミュニケーション出来るだけましなだけで
実際会うとろくに話せないので論外です。
そういう人間より、貢がないけど話せる人間に評価が集まるのは当たり前な道理です。そもそも物で釣るとか子供かよ。
あとは呼びつけといて困って無言とかなら最初から呼ばないほうがいいんじゃ⋯

3.女オタクへの擁護的な意見について


もちろん被害者である女性の方には非がないケースもあるんですが
本質的な問題がいくつかあります。

・そもそも好意からの行いを享受しているパターン
例えば何かグッズを貢いでもらったりしているケースがなど、好意からくる行いを享受して利益を得ているパターンが結構多い。

それ自体はまあ個人間の話なのであればいいんですが、その好意からくる行いを享受するだけしておいて個人間で揉めたら晒し出すのはいかがなものかと。
しかもそれに対して本質を理解せず、ただやりたいだけの男どもが擁護しだし、本人は一生問題に気付くことすらなく生きていけるのは中々頂けないものではあります。

・そもそも双方同意なのに揉めて晒しているパターン
これもほぼ同じで、本質を理解せずにひたすら擁護する輩が出てきます。

そもそも、100%被害者とかでない限り個人間でのやりとりから生じる問題から起こることであり、それを関係ない不特定多数の人間に晒すのもどうかと思います。まずは友達と家族に相談すべきでは?
ああいないのか。

4.オタクの恋愛は難しいのか?

正直、男女で格差があるので女オタオタという概念が出来てしまうと考えます。
女性は基本的には受け身でも20代くらいまではなんとでもなります。
言うなれば無条件で一定のバフがかかっているような状態なんですよ。

なので何か問題があるといった人間でも普通に付き合えたりしてしまう側面があるのも事実かと思います。

男性はイケメンとかでもないとバフはかかりません。なので若いうちにその洗礼を受けてしまうと自信を喪失していきます。
それ故に、つまづいてしまうとリカバリーが難しいように感じます。
よく言われる清潔感とかそれ以前に自信とかメンタル的な基礎がガタガタなケースが多い気はしています。

基礎がガタガタな状態だと自信を喪失している状態でもあるので、まずは普通の人間との恋愛なんかまあ無理だと感じてしまいます。
故に、手近なところで済ませようとしてします。
しかし、先述のとおり女性はバフがかかってるのでオタク内外で需要があり恋愛出来なくはないです。
なので、オタク世界でなら恋愛がたやすいわけではないです。

要は、ひとりで何とかしようとしないで友達に助けてもらうとか、サポートのサービス使うとかでないと難しいかなと。
ひとりで何とかしようとして女オタオタになってるのであれば、それがいいのではないかと思います。

5.総括

ここまで書いてきましたが
「男の方にも問題はあるけど、オタオタの好意からくる利益を享受しといて
後で揉めたらギャア!って関係ない人を巻き込んで騒ぐ女もヤバいよね」

って感じです。
他にもですねえ、物理接触型とかホテル誘導型とか色々ありますので
続編希望の方は私にお知らせください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?