見出し画像

痩せていることを気にする母

母は体質で、いくら食べても太りません。
身長は160cm弱あるのに、いつも44kg。

子供ながら
いいなーーーいいなーーー
とずっと思っていました。

趣味がランニングだからということではなく、体質のようです。
一方私たち、5人の子どもたちはというとその体質は残念ながら受け継がれず、

全員、かなりの筋肉質、そして骨太、
食べるとすーぐ太る。

筋肉もあり、骨も太いとなると、
食べ物で調節しなければいけない。

基本、毎日夜ご飯は炭水化物抜き。
私だけでも受け継いでいたらと何十回、何百回思ったことか、、、
という感じ。

膵臓癌の症状として、
腹痛、食欲不振、おなかのはり、
体重減少、黄疸、糖尿病の発症・増悪、
背中の痛みなどが挙げられる様ですが、

母はまぁ腹痛?胃痛?で癌に気づいたわけですが、
たしかに、ここ半年で

なーんか母、痩せたなぁとは思っていました。

まぁ元々痩せているので、
気のせいかなぁ。歳かなぁ。いいなぁ。
くらいに思っていましたし、

痩せた?なんて母に言うと、
太りたい〜が口癖の母に
何と言われるかわからないので、黙っていました。笑

元々母が60kgくらいあったらもっと早く気づいたのかなあ
とも思いますが、そんなのタラレバですね。

癌と知った当日、母にLINEをすると、

癌でこれ以上痩せたくない。

なんて言うんです。

ダイエットして、でも我慢できなくて、
うまくいかなくて、悩んでいる人なんてたーくさんいるのに、
まったく贅沢な。。なんて思いますが、

以前読んだ本で、

ダイエットという言葉は、
健康なひとが言える言葉。

というようなことが書いてあるのをみて、

どこかノートにこの言葉を記した気がします。

(昔から、お!という言葉があると、メモをしてしまいます)

痩せたくないという母に、

大丈夫でしょ!
月曜日しっかり検査して
結果を聞くまでは、
あまり考えすぎないようにね!

元々痩せてるから、
人より痛みを感じやすくて
きっとかなり初期なのかもよ〜!

と母にはLINEしました。

ここで、知り合いに、
10年前に膵臓癌がわかり
手術をして、
今もピンピン生きている方がいること、

また、
膵臓癌と言われ、手術をしてみると、
実は良性だった方がいることを知りました。

ほーほー。
良性という
パターンがあるのねぇ。

きっとそれだわ。

私かなり運がいいし、今まで、願ってきたこと結構叶ってきてるし〜

と兄弟には伝えていました。

きちんと腫瘍を調べ、悪性とわかるまでは
あまり深く考えず過ごすことに決めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?