見出し画像

2023制作まとめ!!🎨

今までも宣伝美術を担当することが多かったのですが、今年は特に多く、計15枚(正確にはもうちょっとある)のポスター・パンフレットを制作いたしました。今回はそのまとめです。
フォントやエフェクトに凝り始めて楽しくて仕方がないというのがよく分かりますね。
それではレッツゴー!!!!

◆  ◆  ◆

花観小屋 旗揚げ公演『ガーベラ』ポスター表
花観小屋 旗揚げ公演『ガーベラ』ポスター裏

今年に入って1番初めのお仕事!
劇団ロゴを作らせて頂いたり、何かと懇意にして頂いている劇団、花観小屋さんの旗揚げ公演のポスターを描かせていただきました!!嬉しい限りです🥰
3色のグレーで彩られたガーベラがお気に入りです🩶

◇  ◇  ◇

自由バンド『EmeraldEmerald』パンフ

これは自由バンド旗揚げ公演『EmeraldEmerald』のパンフレットの一部です。エメラルドの光が降り注いでいる感じがいいでしょう〜!
実は穴からチラリしてる画像は、絵の具、氷、花などなど全部違うんですよ……😉💞
全部エメラルドカラーに色味を編集しました!

◇  ◇  ◇

空想飛行計画ロゴ

きました空想飛行計画!!今年の制作物はほとんど空想飛行計画つながりです。
下の写真はラフです!!特別公開!!

空想飛行計画ロゴのラフ

他の案も可愛い〜!!1番下のやつキラキラしててお気に入りです🥰
このロゴ、黄色、青色、紫色などなどたくさんバリエーションがありました。ギリギリまで紅蘭(空想飛行計画の団長)と、青とピンクのどちらにしようか悩みましたが、最終的にピンクになりました。

◇  ◇  ◇

空想飛行計画 劇団告知第一弾

旗揚げ公演『parade』の記念すべき告知第一弾!!
公開してすぐに、先輩後輩の皆さんや、長らく連絡をとっていなかった友人から反応を頂いたりして、予想以上の反響に驚きました。
このお写真は紅蘭と梅田まで撮りにいきました。一眼レフ盛れてる〜!!とかわちゃわちゃしながら撮ったのが良い思い出です。この前、紅蘭とこの道の前を通った時に「あ!あの時の、アレだね」って言い合ったのが特別感あって嬉しかったです。

◇  ◇  ◇

空想飛行計画 劇団告知第二弾

続いて、『parade』告知第二弾!!
うわ、私の顔だ!!!!
作中のセリフをちまちまピックアップして、つめつめしました。
気付いた方がいたらすごい!人物だけにうっすらピンクのレイヤー重ねてます。実は告知第一弾も。ピンクでハッピーな雰囲気を作りたかったという目的と、白い文字を目立たせる目的があります。ちょっとしたコツです。

◇  ◇  ◇

空想飛行計画 劇団告知第三弾

第三弾!第二弾でたくさん書いたから特筆する事はない!!紅蘭の顔が良い!!
あ、服装が朱里🤍🩵で、紅蘭🖤❤️なのは狙ってます。対比が美しい!!2人でプリキュアだね!!とか言ってます。

◇  ◇  ◇

空想飛行計画 劇団告知第四弾

前回が朱里はじまりだったので、このバージョンは紅蘭から!第四弾!!
漫画の吹き出しイメージで作ろう!と考えてからかなり長い間悩みました。色味です。写真を明るくしすぎると白の吹き出しが映えない……でも暗いとパッとしない印象になってしまう……と、ちょうど良い塩梅を計りかねていたのですね。今となってはもう少し明るくても良かった気もしますが、まぁ良しとしましょう!

◇  ◇  ◇

空想飛行計画 劇団告知第五弾

吹き出しイメージその2!!告知第五弾です!!
第四弾と同じく、水玉にすこーしノイズを混ぜています。不透明度もちょっと下げて透け感を表現してます!!こだわりポイント!!
この辺りから、ノイズを始めとしたエフェクトにハマりだしました。

◇  ◇  ◇

空想飛行計画『parade』メインポスター オモテ
空想飛行計画『parade』メインポスター ウラ

いや〜!!今年の最高傑作と言ってもいいです!!
第五弾まで続いた劇団告知がひと段落して、ついに9/18に旗揚げ公演『parade』のメインポスターを公開しました!!公開直前まで何度も何度も修正を重ねながら大切に作り上げた、我が子のような存在です。
これは公演の後日談ですが、終演後お客様のアンケートを拝見したところ「ポスターに惹かれて」と回答された方がちらほらいらっしゃいました。もちろん魅力的なキャストスタッフが勢揃いでしたし、最高の脚本家を味方につけているので様々な決め手があったのだろうとは思いますが、私の作ったポスターが観劇を決める一助となれたなんて…!これだけで作った甲斐があるというものです。徹夜で作業していたあの頃の自分が救われる思いでした。ありがたい限りです。

このポスターのこだわりポイントを語りだすと長いのですが、特に伝えたいのはポスター表面のピラミッドの構図と、裏面の背景のグリッチ加工です。
ピラミッドの構図は、誰がどの位置にいて、何をしているのか、かなり早い段階から決めていました。

空想飛行計画『parade』メインポスターのラフ

私は逆ピラミッド構図が生む躍動感と不安定さをこよなく愛しているのですが、いや、あえて普通のピラミッドにする事で厳かで強そうな感じ出るか!!って実験半分で撮ってみたら大成功しましたね。これに関してはカメラマンをしてくれたチャロと、写真中央のもずの表情が天才的だった事に勝因があったのだと思います。ありがとう!!

次、グリッチ加工!!2022冬のドラマ『エルピスー希望、あるいは災いー』のメインビジュアルから着想を得て、最近流行りのグリッチ加工を取り入れてみました。写真をあえてズラす手法ですね。ズラした部分だけ青フィルターをかけたりしてたくさん遊ばせていただきました!楽しい!お、ここでもノイズ加工入れてますね、大好きです。

◇  ◇  ◇

空想飛行計画 旗揚げ『parade』告知第一弾

始まりました!!待ちに待った、空想飛行計画旗揚げ公演『parade』の告知です。
ここで初めてフリーフォントの沼に浸かりました。
上のparadeの文字は2つとも加藤雅士さんの「装甲明朝」(フリー&商用可)を使わせて頂いたのですが、これがまたとっっっても良いフォントで、横線ほっそくて文字が途切れ途切れになってるんです!!程よい抜け感で小洒落て見える、マニアにはたまらん一品(?)です!!
この良さを目立たせるべく、メインの文字は「加算(発光)」レイヤーで濃いピンクを重ねました!!輪郭パキッとしてるのに繊細な輝きででとっても可愛い〜!!

◇  ◇  ◇

空想飛行計画 旗揚げ『parade』告知第ニ弾

同じく旗揚げの告知第二弾!
またまた面白いフォントをダウンロードしたので、はじめに目に留まる「夜行列車が…」の部分に使ってみました!活版印刷風の、味のあるフォントで今回の作風にぴったり〜!🥰
(内田明さんの「oradano明朝」、フリー&商用可)

◇  ◇  ◇

空想飛行計画 旗揚げ『parade』告知第三弾

告知第三弾!!
物憂げな視線ですね。3人の目に映るものは何なのか?これから訪れようとしている厄災?それとも己の過去?……いいえ、カメラの側にある私の手です〜!!!!
おふざけは置いておいて、このポスターは温度感にこだわりました。後ろに映り込むドレスやテーブルランプ、白を基調とした家具たち…。どこか幼い印象を与えるこれらを、何とかしてピンクで毒々しい作風に引き摺り込みたかった。
そこで再登場!荒めのノイズ!!そしてグラデーション!!気がつけば白の現実世界を蝕む、紫ピンクの物語世界が混在するデザインに!左端のランプがいい色になってますね。自信作です。

◇  ◇  ◇

空想飛行計画 旗揚げ『parade』告知第四弾

最後の告知第四弾!!
左右の凸凹は第三弾のものをもう一度使いました!前回とは違ってノイズを除去して、透明感のあるグラデーションを意識しました。そしてなんといっても一番に目につく、大小様々な文字たち!
こちらは一文字ずつフォントを変えて、バグっぽい感じに仕上げました。減算レイヤーを使ったので、反対色である青とオレンジが映えた一枚になったと思います💙🧡

◆  ◆  ◆

以上、制作物まとめでした!!いかがでしたか?
私は、もの凄い熱量でバババっと書いたので少し疲れました!笑
でも、描いた当時のことを思い出す事ができて楽しかったです😍来年もたくさん描くぞ〜!!

さぁ、2023年も残すところ1時間となりました。
素人ながら、宣伝美術、制作物の依頼も承っております💞このまとめを見て少しでも良いなと思って頂けたなら、ぜひ気軽に声かけてください!いつでもお待ちしてます!!
来年も何卒よろしくお願いします🎍🌅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?