見出し画像

産後の春夏クローゼット予実管理①

何度も決意を固めてきました。
服は最低限にすると。。
現時点で実際にできているか、クローゼットの予実(ルールと現実)を見ていこうと思います。

自己紹介

21年に出産し、22年4月から復職した30代のワーママです。
9ヶ月赤ちゃん(保育園)と5歳年上の夫と3人暮らしです。
職場の服のルールはゆるゆる。

考え方

一週間は7日、体はひとつ!
ゆえに着れる服はボトムとトップスそれぞれMax7枚。
それ以上持っていてもどうせ着ないまま古くなる!
さらにはお気に入りばかり着ることになるので、
似たような形・色をそろえればOK。
そのかわり小物にこだわる。

ルール

カラースキームは白、黒、うすーいグレー、墨黒。
小物で焦茶、ベージュ、赤茶、カーキを足していく。
ほかにも色を足したかったら小物で足す。

  • トップス:ノーカラーシャツor ハイネックor Vネック

  • ボトムス: ロングパンツor ロングタイトスカート

  • 靴(きれいめ):黒& 焦茶& 白/ 革靴& ブーツ

  • バッグ(きれいめ):黒& 焦茶& 白/ ショルダー

  • 靴(カジュアル):黒& ベージュ& 白/ スニーカー

  • バッグ(カジュアル):黒& ベージュ& 白/ カジュアルバッグ

  • 帽子・ストール・手袋・サングラス・ジュエリー:適宜

さてさて、このルールがどれだけ守れているでしょうか。
★は今年買ったもの。✘はあまり使えていないもの(シーズンオフを除く)です。

実際(トップス編)

  • トップス①:白  長袖セルロースシャツ GALERIE VIE 

  • トップス②:白  五部袖リネンシャツ  MARGARET HOWELL ★✘

  • トップス③:生成り  半袖リネンシャツ  MACKINTOSH PHILOSOPHY ★✘

  • トップス④:白  五部袖部屋着ニット  green label relaxing 

  • トップス⑤:黒  五部袖部屋着ニット  green label relaxing 

  • トップス⑥:黄  ポリエステルカーデ  ADAM ET ROPE' 

  • トップス⑦:白  五部袖ハイネックニット  MARGARET HOWELL ★✘

  • トップス⑧:白  長袖ロング丈コットンシャツ  MARGARET HOWELL ★

①は昨年妊娠中に購入したもので洗濯もしやすくお気に入り。ルーズシルエットでお尻まで隠せる抜群の安心感。ただ夏の長袖は暑い。
②③は夏にとんでもなく熱くなったらどうしようという強迫観念から、リネンシャツいいやん…とセール中に当日二枚買ったもので、モノはとても気に入っているのですが、洗濯乾燥機にかけられないの面倒だな…と今思っています(リネンなので皺がよる)。子どもがいなかったら丁寧な洗濯をやっていたかもしれないけど、今は時短が命。。
③は襟付きですが、体系的に詰まって見えるのと、現在はショートカット&太っていることと相まって学生のように見えるので余計ノーカラーがいいなと再確認。
洗濯乾燥機にかけられるのは①④⑤しかなく、熱くなってからは五部袖の④⑤を着る頻度が高くなりました。④⑤もビッグシルエット。
洗濯の手間の例外が⑥。手洗いですが、好きすぎてもう何年も着ています。洗濯が面倒だから着るのやめようと思わないのは、ある程度雑に扱えっても皺にならないポリエステルだからかも。とはいえ①④⑤より使用頻度は少なめ(大事にしたい)。
⑦は大好きですが、繊細なニットなので平乾しにするのがちょっと面倒…Tシャツ素材にすればよかったと後悔。なぜ買ったのだろう…セールで冷静さを欠いたか。。⑧は長袖なのでこれから。

分析・考察高くても洗濯に手間がかかる服は着ていない(子育ては時短が命)。セールでシーズン終わりの洗濯できない服を3着買っている。産後体型をお手軽に隠す優先度が高く、ビッグシルエットを買いがち。
教訓:「Topsはガシガシ洗える安いものでOK」
対ルール:
【色】1枚黄色がルール違反。【形】襟なしがよいことを再確認。ロング丈とショート丈が半々。【数】8着あるが①と⑧は次のシーズンなのでセーフ。

実際(ボトムス編)

  • ボトムス①:黒  コクーンポリエステルパンツ  PLEATS PLEASE ★

  • ボトムス②:グレー  コクーンジーンズ  LEMAIRE ★

  • ボトムス③:グレー  リネンアンクルパンツ  Banana Republic

  • ボトムス④:ベージュ  リネンアンクルパンツ  Banana Republic

  • ボトムス⑤:白  リネンアンクルパンツ  Banana Republic

  • ボトムス⑥:エクリュ  ロングプリーツスカート  YLÈVE ★✘

  • ボトムス⑦:オレンジ  ロングバルーンスカート  någonstans ★✘ 

  • ボトムス⑧:グレー  コクーンニットパンツ  någonstans ★

なかなか戻らない産後体型のまま復職したために、着るものが皆無で、今年はとにかくボトムスにお金をかけたと思います。あと変形服が楽しくなってしまった。någonstansに行くとワクワクしてしまう。
①は手洗いも乾すのも楽の最強体型カバーパンツです。これを着ればお尻の形どころか、どこにお尻があるのかさえ全く分かりません。ただウエストがゴムなのでタックインには向いておらず、お尻が隠れるトップスと合わせることが多い。弱点は、コクーンシルエットのカーブが少し急で、足首のシルエットが締まりすぎており若干ピエロっぽい(笑)。また、ポリエステルなので真夏は肌に張り付く感じが気になりました。早くも別のシルエットが欲しくなっているのですが、PLEATS PLEASEはあと一本くらいで留めておきたいところです。
②はカーブがかったボリュームのあるロング丈のジーンズ。文句なしにシルテットが最強で、そのかわり大変お高く、これを買ったあとで出会ったPLEATS PLEASEがお手頃と思ってしまうほど。こんな高い服を買ったのはスーツ以外では初めて。ただ値段を上回る幸福度満点のパンツです。こちらもお尻の形を隠せるため、ショート丈のトップスでも受け止めます。少しおなかがへこんだのか脚が縮んだのか(?)、引き摺るようになってきたのでもう一度サイズ調整しようか要検討。
③④⑤は妊娠中に3本買いしましたが、結局楽なので部屋着としてもワンマイル着としてもよく履いています。ただリネンのためシワシワすぎて会社には着ていけない。アイロンかけるのも面倒…というものです。リネンシャツならスチームアイロンかけますが、ボトムスにかけるのはなんか面倒…(ズボラ)。また、こちらはアンクルパンツなのですが、トップスをビッグシルエットにするとバランスが悪く見えることを発見(子どもみたいに見える&靴下が見えすぎる)。もう少し丈が長いほうがよいなと思いました。色違いで3本一度に買うやり方自体は正解でした。変数は少ないほうがよい。
⑥はこれまたセールで…セールはやっぱだめですね。腰が張っているわたしでも履けるプリーツスカートがあった!!とLサイズに目をつぶって購入したものの、丈が1cmくらい長く、一歩踏み出すごとに靴のかかとに挟まります。ただYLÈVEとの出会いはよかったです。もうひとつYLÈVEのロングタイトスカートがシルエット綺麗で迷ったのだけど、リネンだったため座り皺が取れなくなる未来が想像できてやめておきました。
⑦⑧は大好きnågonstans。⑦はオレンジとグレーで迷って、産後直後気持ちが明るくなるオレンジを買いました。カラーだけで気持ちが上がることを実感!そして体型もごまかされました。原色パワー!しかし産後9ヶ月経った今ではやはりグレーにすればよかったと後悔。形が特徴的なので何気なく着ても十分お洒落だし、やはりグレーのほうが使える。オレンジだと大好きなトップス⑥と組み合わせるとあっぱらぱーなとにかく明るい人になってしまう。色は入れたとしてもボトムスとトップス一着までだなと思いました。その有色服の座をこのスカートが占めてしまうジレンマ(大好きだけど)。あとポリエステルのロングスカートなので何気に暑い。
⑧は理想的なコクーンシルエットですが、ニット素材でこれまた暑いのでまた涼しくなったら。

考察・分析:下半身に体型コンプレックスがあるため、服を着るときボトムスから選ぶことが多く、選んだボトムスによって合わせるトップスの丈感(お尻が隠れるか否か)が左右される。逆にトップスから選ぶときは、ビッグシルエットトップスには足元すっきりのロングのボトムス、ショート丈トップスにはウエストが出せるビッグシルエットのボトムスとなる。セールで買ったサイズの大きすぎるプリーツスカートは多分直せない(相談してみるか…)ので、セールで買うのはやはり良くない。。
教訓:「夏のボトムスにポリエステルとリネンはNG」「アンクル丈NG」

対ルール:【色】オレンジがルール違反。【形】パンツはコクーンが好き、またアンクル丈よりフルレングスがよいなど、方向性が見えてきた。タイトスカートは体型を戻してから挑戦したい。【数】8着あるが⑥⑦⑧は次のシーズンなのでセーフ。

長くなったので、小物編はまた次の投稿でまとめたいと思います。こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?