見出し画像

僕の日曜はサザエさんで終わらない

 サザエさん症候群という言葉が意味するのは、日曜の夜にサザエさんを視聴することで、「もう日曜日が終わる」という感覚に憂鬱な思いを抱く、というもの。
 けれど、ここしばらくの僕は、サザエさん症候群に陥ってはいない。理由は単純で、夜8時から放送される大河ドラマ「光る君へ」を毎週楽しみにしているから。お気に入りの登場人物は、主人公まひろ(紫式部)の父・藤原為時。それと清少納言。
 したがって、夜9時前まで日曜日は終わらない。素晴らしきかな。

学問一筋の下級貴族

 だが、2024年2/25㈰の場合は、9時からホロライブ所属VTuber「大空スバル」さんの五周年記念ライブが配信される。
 ラミィちゃんを推していることは先日も書いたが、他にも観ているホロメンはいる。リストアップはあえてしないが、いわゆる清楚な雰囲気のある方が大半なのは、僕の癖というものか。

 さて、いざ見るには、ライブまでまだ時間がある。
 それまでは読書でもいいのだが、「光る君へ」を観た後なのでなんとなく、昔のものに触れたい。
 そういえば、花札をしてみようかな、と考えだす。花札にはずっと漠然と興味はあった。例にもれず、花札に出会ったきっかけはアニメ映画「サマーウォーズ」だったと思う。

 だが、ルールがあまりよく知らないので、実際にプレイしたことはない。花札は絵柄は言うまでもなく、「花見で一杯」「月見で一杯」や「猪鹿蝶」など、めちゃくちゃオシャレなネーミングがいいので、憧れはあった。
 そこで、見よう見まねでPCで無料ゲームを調べ、いざプレイ。これは今後の新たな趣味となるかもしれない。
 ひとまず、ルールとしてはメジャーな“こいこい”を選択したが、勝敗(点数の加減基準)をもっと把握する必要がある。
 花札セットといえば、任天堂が発売しているのがよく知られるが、買うとすればその中でも「大統領」かなと。歴史上の人物の中では、そこそこナポレオンも好きなので。

 そして時刻は早くも9時。スバルの配信だー。
 普段は面白いベクトルで元気なのだが、こうしてアイドルとしての側面が強まると、また別格の元気さが感じられる。エネルギーの充填がなされた頃にはちょうど良い時間。
 また明日から一週間を頑張ろう。日曜日、終。

素直にかわいい

よろしければサポートお願いします!