見出し画像

#41 地の仕事

春分を過ぎ、いろいろなデトックスが身近に起こる時期です。

何か夢見が悪かったり、やりたくない課題が目の前にあったり、身体がしんどいこともあるかもしれません。

不安感が高まったりなど、気持ちが不安定になりやすいかもしれません。

それが終われば、新たに飛躍したい気持ちが格段に高まります。

今は、目の前にある、地の仕事と丁寧に向き合うことが大事だと言われます。

それは地道で、結果が実るまでには年単位の忍耐を要しますが、思いもよらない形での成果が得られます。

また依存心や虚栄心から執着している所属場所、人間関係があれば、勇気を持って手放してください。

一見理想的で魅力的に見えるそれは、手放せばまやかしだったと気づきます。

★ ★ ★

3月18~20日くらいまで、個人的に花粉症と謎の片頭痛に悩まされていました。

ところで花粉症の対処法として、長男が面白いことを言ってまして

「鼻の下に水をつければ鼻水がおさまる」

んだそうです。

それでふと思い出したのが

「風邪をひいたら鼻の下にメンソレータムを塗る」

という民間療法。

20年くらい前にタイに行った時、現地の女性がメンソレータムらしきものを鼻の下につけていたのを見たのが初めてでした。

当時は「変わった対処法だな〜」と思ったものの、おまじないのようなものかと、気に留めていませんでした。

ですがこれ、調べたら日本でも割と知られているようでした。

早速試してみたところ、どういうメカニズムかわかりませんが、確かに私には効果がありました。

他にも

「喉の痒み痛みには塩うがい」

というものがあります。

塩うがいは、温かいお湯をコップ一杯に、小さじ2/1程度の塩を入れるとよいようです。

この塩うがいも試してみたところ、個人的に効果がありました。

少しの不調は、できることなら薬に頼らず、そして身近なもので対処できる方法を知っておいて、解消できるといいですね。

今まで気にもとめていなかった先人の知恵というものを、一度見直してみたり、実験的にやってみると新しい発見があるかもしれません。








いつもありがとうございます💖 よろしければサポートお願いします!とても励みになります✨