見出し画像

台風一過 (週末田舎暮らし)

あ〜〜やれやれ、どーなることやら❗️と窓に張り付いて見ておりました台風🌀

以前の記事にも出てきました排水ポンプ一式、すべからく取り揃えて、出番は今か今かと、身を乗り出さんばかりに勇んでおりました。

「気象庁発表、◯◯地区は1時間で100ミリの降水量、⬜︎⬜︎地区は氾濫警戒水位を2メーター50センチを超えました❗️」

だんだんと迫ってきました‼️
うわ、どうしよう、つったって
どうにも抗いようもない。

強まる雨風...。

が、何故か本宅(田舎ね)だけはスルリと通り抜け、
オマケに天窓を綺麗に洗い流して去って行きました。

被害に遭われた方々には申し訳ないですが、とりあえず、排水ポンプ出動❗️の危機は過ぎ去りました。

天気が落ち着いた頃、黄砂と台風で汚れたデッキを、水圧洗浄機で綺麗にしました。

台風一過のあとは、
蒸し暑い‼️

一気に汗が溢れ出て、
流れ落ちる汗と一緒に、続いてやろうとしていた薪割りの意欲も流れ去ってしまいました。

こんな時は、サッサとシャワーを浴びて、コレをいただくのが一番

ほのかな甘さが良いんだなぁ
牛乳入れて柔らかくするのが、ミソです

麹から作った甘酒を凍らせて、牛乳で柔らかくした、

甘酒シャーベット

蒸し暑さが、たじろいで逃げていきます。

砂糖では出せない、やさしい甘味
もう虜ですねぇ〜

ペロっとたいらげ、

綺麗サッパリ!

ごちそうさま〜でした、テヘ

ほかに蒸し暑さをたじろがせる秘策をもっと増やさねば❗️

次は何作ろうかなぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?