見出し画像

お気に入り

え〜〜、立っているとちょいと疲れてきますねぇ、
なんか本を読みたいなぁと思う時に立ち読みは疲れますねぇ
そう、そんな時には、
椅子
が欲しくなりますねぇ。

このあいだ、椅子の創作展がありました。
どれも、工場生産でない、手作り一品ものです。

場所は笠間焼発祥の地、久野製陶さんのアトリエ2階でした。

久野製陶支援者、すごい人数
2階の会場
どれも個性色豊かな椅子
陶器のスツールもあります!

個人で家具工房をされている作家さんもおられて、追加注文も出来ます。

座面がクッションでなく、木のままのものもあります。
お尻のカーブに沿う様に削られており、クッションがなくても痛くなりません。
痛くなる様だったら、ギャッペを敷けばオッケーです。

出品数が多くて、とても全部を一つづつ紹介できないのが残念ですが下記に記載しますね。

可愛らしいキュートなイスですね
たしか、焼き物だった様な…


個性的なニャンコスツール!


これは、久野製陶さんの陶器スツール
庭においても良さそうですね!


天然の木そのものの形を生かした椅子です!
これもまた木の素材を生かした椅子
トップと右手前に突き出たところに座ってみました
なんか他のところも探せば座れそうです!


座面が編んであるのでクッションが効いてます


脚に板を履かせているので和室にそのまま使えます


まだまだいっぱいあります!

IBARAKI Design で賞をとった椅子もあったのですが写真を撮り忘れちゃった!

その作家さんとは知り合いで、ダイニングテーブルと椅子2脚作っていただきました。
ダイニングテーブルの素案は私がスケッチして、それを踏まえて作っていただきました。

デパートなどで見ると結構なお値段ですよね。それからみると良心的な値頃感があり、且つ、自分の好きな形をチョイスできるので、満足感も充実します。

年に一回、開催されますので、来年も楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?