見出し画像

240.【材料4つ、5分で出来る】ヘロヘロのときにつくる簡単鶏スープ

ごきげんよう。
さっきのつぶやきにも書きましたが、昨日の暴飲暴食と、その数日前からの連日の深酒で、今日は早朝からかなり体調にキており、ヘロヘロでした。

またそんなときに限って外せぬ予定があったもので、その予定中は体調悪いなどとはおくびにも出さず(出てなかった…はず…!)やりきって、
先述の通り、足ツボに行って久々にめちゃ痛い思いをしながらちょっと回復し、
ヨレヨレになって帰宅。

朝から固形物は何も食べてないので、少ーしお腹は空いてます。

しかし、さすがにこういう時にラーメンとか、カレーとか、あるいはコンビニ食やインスタント食はあんまり入れたくありません。

さりとて、複雑な自炊をする気力もない。

さてどうする、というわけで、前置きが長くなりましたが、今回作ったのがこれから紹介する鶏スープです。

レシピ

材料:
鶏むね挽き肉
生姜
にんにく
鷹の爪

ごま油

作り方:
①生姜を薄切りにし、にんにくは1片を皮をむき、鍋に水と材料すべてをぶち込み、蓋をして沸騰するまで煮る

分量?
ヘロヘロのやつに分量を求めるのは酷ですぜ。
料理慣れてる方ならなんとなく見当つくんじゃないでしょうか。すまんがそれで頼む。

はじめ、むっちゃアクが出てるような気がしますが無視します。
ヘロヘロでお腹空いてるときにアクなんざ取ってられない…というのもありますが、そもそもこいつは大丈夫なやつです。

②沸騰したら弱火にしてしばらく煮る
しばらくってどれくらい?
ごめん適宜いい感じで!

ほーら澄んできた

③いい感じで火を止めて、器によそって召し上がれ。

できあがり

余談

味はというと、しみじみおいしいです。
もうちょい元気が出てきたら、これにきのことか野菜とか春雨とかオートミールとか足すのもありかもしれません。
あとワンタンの皮とか。

ちなみにこれですが、亡くなった母が昔、ときどき作ってくれたスープにとても似ています。
似てるってか寄せたのですが、
レシピも知らなかったのに、記憶にある味をうまいこと再現できたものです。

さ!頑張って回復するか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?