見出し画像

257.セブンとファミマの"プレミアム"を食べ比べる(カレー編)

ごきげんよう。
先日、こんなつぶやきをしました。

この、ファミマの新プレミアムと、他コンビニの競合品との食べ比べは、実は僕もひそかにやろうと思ってたネタだったので
「やられた!」
と思ったのでした。

しかし考えてみたら、別にネタ被りしたところで僕は困らないな、ということに気づいたので、やっていきます。

というわけで今回は、
セブンイレブンの「セブンプレミアムゴールド」と、
ファミリーマートの「ファミマルPREMIUM」を
食べ比べてみたいと思います。

セブンとファミマ、それぞれの“プレミアム”

まずは、それぞれのPBがどういったものなのか、見ていきましょう。

セブンイレブン「セブンプレミアムゴールド」

セブンは「セブンプレミアム」自体がセブンオリジナル商品のブランドで、その中でもプレミアムなものは「セブンプレミアムゴールド」というブランドになるみたいです。(ややこしいな笑)

公式サイトの説明はこちら。

セブンプレミアムは、「毎日食べたい」と満足いただけるおいしさを、食卓にお届けします。 セブンプレミアム ゴールドは、一流の料理人や専門家とともに、「とっておきの味」とみんなに教えたくなるおいしさを、食卓にお届けします。


ファミリーマート「ファミマルPREMIUM」

ファミマは「ファミマル」がプライベートブランドの総称で、そのなかのプレミアムラインが「ファミマルPREMIUM」となるようです。
わかりやすい。笑

公式サイトの説明はこちら。

「ファミマルPREMIUM」は、素材や製法にこだわり、上質なおいしさを提供するファミマルのプレミアムラインです。厳しい社内基準をクリアした商品だけがPREMIUMとして発売されます。このたび、ファミマル2周年を迎えるにあたって、パウチ惣菜をさらにおいしくリニューアル。新たに焼き菓子や和菓子、ドレッシングをラインアップに加えました。

前からあったのがリニューアルされた感じみたいですね。

食べ比べ第一弾「ビーフカレー」

では、食べ比べていきたいと思います。

第一弾となる今回は「ビーフカレー

選んだ理由?カレーが好きだから!笑
あとは、これで一食になるから、比較するにはコスパいいなというのもあります。

セブンプレミアムゴールド
金のビーフカレー

パッケージ

名前の通り、金色を基調にしたパッケージ。
お値段は税込473円です(2023年11月現在)。

中身

食べてみた感想

  • 良い香りでコクがあり、いかにも欧風カレーという味わい

  • 後味にスパイシーな感じはあるけど、辛くはない

  • 具は肉のみ!
    角切りの牛肉がゴロゴロ入ってて満足感がある
    若干、脂身多めな感じ

  • 表示通りのレンチンだと、大きい肉は中が冷たいかも

総評
プレミアムの名に恥じない、おいしいビーフカレーです。
ただ、個人的な好みでいうと、ルーにほとんの辛さがない分、ちょっと脂身のしつこさを感じました。

ファミマルPREMIUM
極うまビーフカレー

パッケージ

こちらも金と黒を基調にしたパッケージ。
「PREMIUM」の主張が強いですね笑

お値段は税込428円(2023年11月現在)。
セブンより若干安いです。

中身

食べてみた感想

  • ひと口目の第一印象は「甘い」

  • 後味にはスパイシーさを感じる

  • 具は角切りの牛肉と、じゃがいも

  • 脂身がとろける

  • しつこさもあまり感じない

総評
セブンのと同系統の、コクを打ち出した欧風カレーですが、比べるとややこちらの方がスパイシーなように感じました。
じゃがいもが入ってる分、肉の量はセブンが上ですが、特筆すべきは脂身がトロトロ!

個人的な好みでいえば、僅差ですがファミマに軍配を上げたいです。

おわりに

どちらも期待以上に美味しかったです🍛

そこそこいいお値段するので常食するにはどうかと思いますが、価格分のクオリティはあるなと思いました。

今回は普通によそった白飯にかけるだけでしたが、ライスを工夫したり、付け合わせやサラダを添えたりしたら、ちょっとした来客とかでも出せるのではないでしょうか。

次回はエビチリ食べ比べです!
お楽しみに🦐

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?