見出し画像

196.[閑話]ラーメン作りは楽しい

ごきげんよう。
前回、こんなことをいっておいて、性懲りもなくまたスープ作りに手を染めちゃったのでした。

なぜ作ったかというと、このときに作ったラーメンがイマイチ納得いかない出来で、リベンジしたかったから。

とはいえ前回は材料も時間もかけ過ぎたので、今回はなるべくミニマルに。

昆布、鶏皮、煮干し、ネギ、しょうが、干し椎茸

上記の材料でとったスープに、前作ったカエシににんにくと昆布を漬けこんだ醤油ダレを加え、
スーパーで買った生麺(ちぢれ細麺)と、チャーシュー代わりの焼き鳥を載せて完成。

盛り付けに難あり

味はというと…

うん、今回は文句なしにおいしい。

が、「自分で作った補正」がかなり働いている気もします。

かける時間と労力を考えると、冷凍とか生タイプの袋麺を買ってきて作った方がコスパいい。たぶん、いや確実に。

でも、楽しいんですね、これ。

実用というか趣味の領域、ラーメン作り。

言うてお金も手間も(現段階では)そんなかからないので、また思い立ったら作ろうと思います。

なお、余ったスープは水を継ぎ足して煮込んでルー入れてカレーにしました。
どんだけカレー好きやねん自分。

ダシガラも具として食べました

カレー作りも趣味の領域やな…

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?