見出し画像

7.『20代』と『30代』の違い、受け入れたくないと思った ある「差」

こんにちは。
辰巳です。


閑話休題 

間が空いた上に、
閑話を2つ挟んだので、
まずは前回までのあらすじを

…書こうと思ったんですが、
そもそも前回も
あらすじから入った気がしたので
やめときます。

要するに

「20代にしておきたい17のこと」

「30代にしておきたい17のこと」

という本を、27歳を過ぎてから買って読み始めたよ
というお話でした。

読み出した経緯

30代がリアルに自分事になってきたのを意識したとき思ったのは

目指すものも打ち込むものもなく、
大袈裟に言えば「自分の人生の方針」みたいなものが
何もない現状で
このまま30代に突入すると、
なんとなくヤバいんじゃないだろうか

ということでした。
うん、実に漠然とした不安ですね。

その不安に対して、
まず何をしたらいいか分からなくて、
タイトル的にドンピシャな本を選んだわけです。

ただ、残り3年を切ってる状態で
「20代にしておきたいこと」だけだと、
気持ち的に受け止め切れない懸念があったので
心の保険というか、予習として「30代に~」も買ったのでした🤣

しかし、これが結果的にはよかったのです。

読んでみて思ったこと

「20代に~」を読んだあと、「30代に~」を読んで一番思ったのは、

30代、もう「諦め」のフェーズに入りかけてるやん!!

という事でした。

興味のある方は
ぜひ読み比べてみて欲しいのですが、

ホントに30代になると、
随所にあきらめや見切りをつけることの
勧めが入りだすんです。

そこに気がついたとき、
思ったのは

「このまま手をこまねいて、
諦めを受け入れていく人生はヤだな…」

ということでした。

このときの気付きが、
今思うとターニングポイントだったと思います。

***

中断を挟みながら
ダラダラと続けてきた過去編ですが、
ここで一旦ひと区切りとします。

この続きはまたいつか。


この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?