見出し画像

244.ブラックフライデーと戦隊モノにつながり!? ~ミッシングリンクはある国~

ごきげんよう。
みなさまは「ブラックフライデー」ってご存じでしょうか。
僕は恥ずかしながら名前しか知りませんでしたが、いざ調べてみると色々面白い雑学が増えました。

ブラックフライデーって何?

近年、「ブラックフライデー」という単語をちょくちょく耳にしてきました。してきたんですが、上述のとおり、それがどういうものなのかは、よくわかっていませんでした。

なんとなく
「ブラックフライデーという期間に、Amazonでセールをやってるらしい」
くらいの認識で、それがいつなのか、どういう由来なのか等はさっぱり……。

というわけで、調べて(というか、ググって)みました。
(余談ですがこの「ググって」もいずれ死語になるんでしょうね…)

ブラックフライデーの由来


まず見てみたのはこちらのサイトです。

しかし……

Amazonブラックフライデーは、11月末から開催される年に1度のビッグセールです。ブラックフライデー自体はアメリカから広まった文化で、日用品や食品を中心にさまざまな商品がセール価格で購入できます。
Amazonでは「黒」に関連する商品がセール対象となることが多く、プライムビデオのレンタル対象作品が96円(クロ)になるといった面白いセール商品が盛り沢山ですよ。

上記引用の通り、このサイトでは「Amazonの」ブラックフライデーに特化した説明になっており、ブラックフライデーそのものについては、アメリカの文化(文化か?)ということしか分かりません。

もう少し見てみましょう。

こちらのサイトでは、ブラックフライデーについて、もう少し詳しく書かれていました。

以下、引用します。

アメリカでは、10月のハロウィンと12月のクリスマスの間に主要な休日があります。そのトップを切るのが11月第4木曜日の感謝祭(サンクスギビングデー)です。感謝祭は家族や友人に感謝する日で、互いにプレゼントを贈ったり実家で家族とゆっくり過ごしたりします。

そして、感謝祭の翌日は、プレゼント向けで余った商品在庫を一掃するためのセールが行われるようになりました。これがブラックフライデーのはじまりです。多くの小売店が商品を特別価格で販売し、小売業者が1年で一番の売上を記録する日としても知られています。

ブラックフライデーはアメリカ発祥ですが、近年では世界的に広がっており、日本やヨーロッパ諸国でも同じようにセールが行われています。

ブラックフライデーとは?いつからはじまる?

なるほど。
これはわかりやすいです。

もともとは在庫一掃セールだったわけですね。
日本だと年末のセールみたいな感じでしょうか。

他にも上記のサイトでは、

・なぜ「ブラック」フライデーという名前になったのか
・ブラックフライデーの日本とアメリカの違い

などの情報も書かれており面白いので、興味のある人は読んでみてください。

こっから余談 ~色+固有名詞からの連想~

ところで、「ブラック」フライデーという単語があると、他にも色の名を冠した曜日があるんじゃないかと思いませんか?

パッと思いつくところでは、「ブルーマンデー」なんて言いますよね。

ブラックフライデー
ブルーマンデー

おや……?

これ……

レッドとイエローとグリーンがいたら戦隊モノやん!

残念ながら、他に色名を関した曜日は探しても見つかりませんでしたが、適当にイメージで羅列してみましょう。

ブルーマンデー
イエローチューズデー
レッドウェンズデー
グリーンサーズデー
ブラックフライデー

おお、なんかそれっぽい!

土日はきっとあれです、6人目と7人目の追加戦士。
色もゴージャスに、

シルバーサタデー
ゴールドサンデー

こんな感じでしょうか。

オチはない…と思いきや


以上、思いつきで色の名を曜日にあてはめてみて、
「わースーパー戦隊みたーい」
と言ってオチなく終わる予定だったんですが、

たまたま検索を進めてたら、なんと、
タイでは曜日ごとに色が定められてるらしい
ということを知りました。

タイでは曜日毎にその曜日の色や仏像が決まっていて、自分が生まれた曜日の色のものを身につけるようにしたり、お寺に行ったときは自分が生まれた曜日の仏像に拝んだりすることが幸運をもたらすと人々の間に深く浸透しています。

タイにおける曜日毎の色と仏像

仏像まで!?!?

せっかくなので、タイの曜日ごとの色を見てみましょう。

日曜日:
曜日の色は赤です。

月曜日:
曜日の色は黄色です。

火曜日:
曜日の色は桃色です。

水曜日:
曜日の色は緑色です。

木曜日:
曜日の色はオレンジ色です。

金曜日:
曜日の色は青です。

土曜日:
曜日の色は紫色です。

曜日ごとの色・仏像
(※仏像部分は筆者により割愛)

仏像については、全部タイ語の名前でひとつもわからなかったので割愛しています。
興味のある方は上記リンク先から見てみてください。


それでは最後に、タイバージョンの色+曜日の組み合わせを戦隊っぽく列記してみましょう。

イエローマンデー
ピンクチューズデー
グリーンウェンズデー
オレンジサーズデー
ブルーフライデー
パープルサタデー
レッドサンデー


うわー!
それっぽくねぇ~~!!
(おしまい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?