見出し画像

「小坪合戦」と「衣笠城合戦」

 治承4年(1180年)8月24日、三浦軍300騎が「石橋山の戦い」に参戦せずに引き上げる時、畠山軍500騎と出遭った。和議は成ったが、遅れて来て事情を知らない和田小太郎義盛の弟・和田(杉本)義茂が合戦が始まっていると思い込み、畠山軍に討ちかかってしまい合戦となるも、停戦がなり、双方が兵を退いた。とはいえ、畠山軍は50人を失った(「小坪合戦」)。

 畠山重忠は、亡くなった50人の弔い合戦だと、8月26日、三浦氏の本拠地・衣笠城を攻めた(「衣笠城合戦」 )。

 北条義時については、山本みなみ氏が詳しいが、三浦氏については、三浦一族研究会役員で、三浦一族城郭保存活用会会長の宇野睦氏(山城ガールむつみ氏)が詳しい。

https://www.rekitoki.com/
https://www.youtube.com/channel/UC5ZVEx8eEspaXlx4ubEKMtg
https://twitter.com/yamajirogirl

1.小坪合戦

2.衣笠城合戦

3.三浦一族ゆかりの地


記事は日本史関連記事や闘病日記。掲示板は写真中心のメンバーシップを設置しています。家族になって支えて欲しいな。