見出し画像

令和5年8月4日(入院第2日目)「点滴棒」

点滴を吊るす台を、看護師さんたちが「点滴棒」と呼んでいたので、「そうなのかな?」と調べてみました。

「点滴棒」でも通じるようですが、正しくは「点滴台」「点滴スタンド」のようです。

スマホを取り付けて、手で持つ棒は「自撮り棒」。
マイクを取り付けて、自立させるのは「マイクスタンド」。
点滴を取り付けて、自立させるのは「点滴スタンド」。

私なら「点滴棒」はなく、「点スタ」って言うけどね。

医療現場では「正確であること」が大切です。
投与する薬の名前を言い間違えたら生死に関わりますが、「点滴スタンド」の場合は、「点滴棒」と言っても正確に伝わるようです。

さて、昨日、今日と病院食が出ましたが、一口も食べられませんでした。ずっと寝ています。点滴は天敵ではありません。命の液体です。

006 点滴に 助けられて 生きている わが命の 儚さよ

 看護師さんがが未熟なのか、針を3回も刺されましたし、点滴のシャワーも顔に浴びせられました。大丈夫なの? この田舎町の公立病院は。



記事は日本史関連記事や闘病日記。掲示板は写真中心のメンバーシップを設置しています。家族になって支えて欲しいな。