見出し画像

ぼくたちの失敗

 整君のアフロを見てたら、森田童子さん(学生運動が盛んな時代に友人が逮捕されたことをきっかけに、1970年に高校を中退。1973年(20歳の時)、学生運動を続けた友人の死をきっかけに歌い始め、1975年10月21日に「さよならぼくのともだち」でデビューした謎の女性シンガーソングライター)を思い出した。
 森田童子さん(芸名は『笛吹童子』に由来)の正体は不明。昨年のクリスマスに突然発行されたなかにし礼さんの遺稿(?)『血の歌』を参考にすれば、森田童子さんの正体は「中西禮三(なかにし礼)さんの姪(兄・中西正一さんの娘・中西美乃生さん)で、青森市生まれ。イラストレータ・前田亜土(本名:前田正春)さんと結婚し、名字が変わって前田美乃生さん」だという。(参考文献:なかにし礼『兄弟』(直木賞候補作。1999年3月に『兄弟 ~ 兄さん、お願いだから死んでくれ』というタイトルでドラマ化)、『血の歌』(2021年12月25日発行))

・中西正一   1996年没
・中西禮三   2020年12月23日没(享年82)
・前田正春   2010年10月31日没(享年73)
・前田美乃生  2018年4月24日没  (享年66)

真実は関係者の死と共に永遠の謎となったように思われたが、ご遺族がおられ、4月1日発行の『夜想忌 森田童子大全』(税込価格¥4378)で真実が明らかになるかもしれない。

 池田エライザさんって、髪を切って露出増えたね。

「ぼくたちの失敗」のカバーが難しいのは、ウィスパーボイスで歌わないと、聞き手が「違うだろ」と思ってしまうこと。
かと言ってウィスパーボイスで歌うと、どれも同じで、森田童子さんを超えられない。
ウィスパーボイスだと「ダメ人間の歌」に聞えてしまう。強い声で「ダメ人間が立ち直って過去を歌った歌」にしてもいいかと思う。

歌のタイトルとか歌詞からして、男性に歌っていただきたい。

記事は日本史関連記事や闘病日記。掲示板は写真中心のメンバーシップを設置しています。家族になって支えて欲しいな。