見出し画像

【旅日記】森、道、市場2022が想像以上に最高だった件。

2022.5.29
愛知県のラグナテンボスで開催された、森、道、市場2022の3日目に行ってきました。

夏日が続く5月中旬。スッキリと晴れた晴天。

とにかく明るい日差しの下でお酒を飲みながら音楽に揺られていたい。
もう丸3年くらいフェス行っていない。なんでもいいからフェスに行きたい。

気づいたら「2022 夏フェス」とGoogle検索をかけていました。

ヒットしたのが、森、道、市場2022。
愛知のラグナテンボスで3日間開催され、全国各地のユニークなお店が400店以上出店。
飲食店、ハンドメイド製品や古着、雑貨、なかにはサウナなんてものも。

うわー面白そう!!!
こんな面白そうなフェス、1人で行くのはもったいないよ!

「ナンバーガール見たくない?いいフェスあるよ」

このキラーワードで友達を引っ掛け、開催1週間前にチケットを購入。

最初、値段に目を疑った。
サマソニやJAPAN JAMなどの都市型フェスに慣れている私は、とうに1万超えてくるだろうと思っていたチケット代が、なんと5300円。
え・・安すぎない?3日通しで15600円だと!?
調べれば、過去には3000円/日だった時もあったのだとか。

アラサーにもなると「フェスで日帰り、翌日仕事とか無理!」ってことで、現地で1泊することに。
当日まで時間がないので、JTBの新幹線+宿泊パックを探す。

ラグナテンボス内にある「変なホテル」は流石に満室だったけど、会場から歩いて15分くらいの宿ならまだ空いている。しかも温泉あり!
新幹線+宿泊(1泊)で2万円でした。お見事。

森道市場2022当日

新幹線で東京駅→豊橋(愛知)へ。
駅構内で乗り換えて三河大塚駅で下車。
歩いて15分ほどでラグーナテンボスに到着。

ショッピングモール内を経由した道のりのため、必要なものはショッピングモールで揃えれる。
100均でレジャーシートを購入。

当日まで暑いのか寒いのかわからず、キャップ、Tシャツ、生地の薄いパンツ、サコッシュ、スポーツサンダル、をまとったTHE 夏な格好で参戦。
結果優勝!現地はめっちゃ暑かった

会場のラグナテンボスは、海と隣接しており、足でもつけたいなと思っていたのでサンダルにして大正解でした。エントランス入ってすぐにMORI.MICHI.DISCO.STAGEがあり、リズミカルなDJプレイに中年達が酒をもって踊り狂っている。この時点で最高なんですが。さらに奥に進むと、遊園地ゾーンにずら〜っと飲食店が立ち並ぶ。歩いても歩いても途切れないお店!数の多さに1日じゃゆっくり回りきれない。

めちゃくちゃ店がある
アフリカンなお店
かわいいアクセサリー 
キャンドルのお店
ボタニカルなドライフラワー
かわいいTシャツたち

ぐる〜っと遊園地ゾーンを通過し、海エリアのGRASS STAGEへ。途中キャンプゾーンにあって、子供達が遊んでいる。平和だな〜〜!

キャンプエリア
ライブ前に一杯

GRASS STAGEでスペアザを聴いて最高の気持ちになる。合うね〜〜。このシチュエーションにスペアザの心地よい音楽。

ステージ付近は立って見る人達のために一定の間隔を設けてテープでエリアが区切られている。後ろの方は密集しないめ、ご飯を食べながら座って聴いている人や寝転んでいる人が多い。

スペアザを聴いたあとは計画通りに動く。

▼森道市場2022のお目当て順
スペアザ(海エリア)

テナー(海エリア)

清竜人(海エリア)

ヨギー(遊園地エリア)

ナンバガ(海エリア)

チェルミコ(海エリア)

EGO-WRAPPIN'(海エリア)
見れたらtofubeats(遊園地エリア)

タイムテーブル順にきっちり行動すると、気になるお店に行ったり、ご飯を食べたりする時間がなくなるので、努力目標的にゆるっとまわりました。

暑くてクラフトアイスて涼む
車の上でご飯を食べれるお店
バスのサウナ
松陰神社前にあるカンノンコーヒーだ!!

海エリア→遊園地エリアは距離が遠いので、結構歩く。

のんびりしていたため、遊園地エリアのヨギーは最後の方しか見れず。しかし、流れてくるRide on Waveが良すぎて一生このままでいたいと、思考が停止してた。

入場規制される Yogee New Wavesのステージ

そして大本命、ナンバーガール。
22年越しに見れてよかった・・・。
中学生のころNUM-HEAVYMETALLICでハマり、その後すぐ解散してしまったので大人になるまでライブを見れなかったナンバガ。
22年間待った甲斐があった。最高でした。

「福岡市博多区からやってまいりました、ナンバーガールと申します。」
を聞くと、福岡生まれでよかった〜〜誇り〜〜〜!と思う。
(もう絶対みんな福岡にいないのに、いつまでも博多区からやってきてくれてありがとう)、

Tシャツもゲット

森道市場はなんと、フェス中にアトラクションに乗れます笑

メリーゴーランド
フェス客だらけのアトラクション

お酒もまわって、自分自身もぐるぐるされて、最高かな。

だんだんと日が落ちてきてからも雰囲気いい感じ。

ファミリーも多い
夕暮れがきれい
ライトアップされるメリーゴーランド
ストレンジャー・シングス3みたい
光のゲート‥!!

21時ころにフェスが終了。
楽しくてあっという間だったー!

音楽を聴きにきてる人、買い物メインの人、家族でキャンプしてる人‥などフェスの目的がそれぞれで、慌ただしくなくゆるくて良かった。

年齢層も20代後半〜が多く、大人なフェス。
わんぱくバンドキッズがいるフェスが苦手な人にもオススメ。

また来年も行きたい!
そんな森道市場2022でした。

おまけ
2日目は浜名湖で静岡の鰻をたべました。激ウマ😋








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?