見出し画像

Zombie Heaven / The Zombies



The Zombiesの4枚組ボックス。
オリジナルアルバムである”Begin Here”と”Odessey & Oracle”の全曲に加えて、アルバム未収録のシングル曲や、解散後の編集版に収録された曲、アウトテイク、そしてBBC出演時の演奏音源などが収録されている。
編集者によれば「発表された曲の99%を収めた」らしい。
このボックスが発売されたのは1997年。勿論再結成以降の楽曲は除くし、オリジナルアルバムのリイシューのたびにアウトテイクなどは発掘されているが、それらは枝葉の一つという感じで、結局このボックスが決定版であることには変わりない。
ブックレットも充実していて、初めて見る写真がいくつもあった。前にも書いた通り、アメリカで売れたときには既に解散していたという嘘みたいなバンドなので、その姿を見る機会は結構貴重だと思う。
The Zombiesのファンを名乗るなら必携のボックスなのだけど、1995年に発売されたテイチクの赤盤・青盤もかなり充実した編集盤なので、自分はなかなかこのボックスに手を出せずにいた。
しかし、メルカリで4,500円で出品されていたのを見て購入。
このボックスで初めて聴く曲もいくつかあり、これでやっとThe Zombiesファンを自認しても良いなという気になった。

知るためのリンク




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?