見出し画像

【備忘録】2022.10.22 古川雄大FC貸切公演♢ミュージカル「エリザベート」マチネ

ミュージカル「エリザベート」、10/22マチネについての備忘録です。
ネタバレを見たくない人は閉じてください。
言葉はニュアンス、感想は個人の主観。私情は入りまくります。
記憶がポンコツなので、情報間違っていたらこそっと教えてください。
思い出したら随時更新。

★古川さん9公演目
★私的初見がちゃぴちゃんシシィ(2019ぶり)、上山竜治ルキーニ・西田くん子ルドルフ(どちらも純粋に初見)
★今回は1階上手、センブロ寄り(S席の真ん中よりは前)

前日は、前から仲良くしていただいている古川さんファンの方々とディズニーシー!
念願のソアリンも乗れたし、サカケンさんの歌も聴いたし、ショーも見れたし、思ったより並ばなくてスムーズ!トート閣下も降臨させたし、めちゃくちゃ楽しかったです、ありがとうございます笑
チャンドゥ可愛い可愛い🐯
フォロワさんにいただいたPITASという貼り付けるトローチ(?)良かった!買う!笑

愛希れいかさん

2019年ぶりちゃぴちゃんシシィ!!!
力強いシシィ好きだし、年取ってからの声色変化とかも好き。
♪私だけに、で座り込むの好き。
また一段とパワーアップしていて、次に見れるのが楽しみ(*^^*)
(当日券チャレンジ成功しなければ、大晦日かな…)

田代万里生さん

涼風さん登場の時は微笑みがあるんだけど、香寿さん登場のときは真顔だった!
娘のゾフィーが亡くなった後、棺についていってはけるの結構目で追ってしまう笑
カテコの時に(3回目?の最後に幕上がったとき)、客席じゃなくて横向いて下手に向かってお手振り。
自分に向けてだと気付いた古川さん、万里生さんに向かって笑顔でぺこり笑

甲斐翔真さん

2回目、違和感はそのままだけども見慣れてきた…笑
ルドルフ以外、パーっと色がなくなるシーンが好き。
モノクロの中にルドルフの軍服のブルーが良く映える(&トートの髪色)
ママ僕のときの後ろのセット、上の方に双頭の鷲のシルエット見えるの好き。

香寿たつきさん

安定の香寿さん!笑

上山竜治さん

今回初見。というか舞台初見(ドラキュラはDVDで見たことあるけど、記憶が…笑)
鳥さん空高く飛んでた。
キー変更もそうだし、台詞まわしもとにかくアレンジアレンジ…の印象。
好きな人は好きだけど、私は解釈違い起こしているので多分一生平行線つらい。笑

西田理人くん

子役ちゃん、公演3回目にしてかぶりなしフルコンプリート!ちょっと嬉しい。笑
西田くんも上手かった!
3人の中で一番声高い気がしたけど、日があいてるし確証はなし笑

甲斐くん子ルドと肩組みは前回もだったけど、西田くんがめいいっぱい腕のばして組み返してた(?)のが可愛かった笑
(立石くんはソワレだったので、まだ子ルド絡みは見れておらず)

ふるかわさん

全編通して、客席の「嬉しい」もそうだし、古川さんも「嬉しい」っていうのが伝わってきて楽しい(拍手の量とか)。
お姫様抱っこからのベッドにおろす時、膝も腰も曲げないの人間味なくて好き(見えないところで曲げているかもしれないが笑)
♪猫を殺した~、のところ、今日は1段足の置き場が違ったので(向かい合ってるときは一段飛ばしだったけど、座る時に飛ばした段に左足乗せ換えてた)、拳銃を受け取る時にこれまでと同じ段にするために足一段あげてた。
「待っていた!」で史上最高にはだける衣装。笑
生澤さんの衣装はどれも素敵で好きなんだけど、結婚式のトートの後ろ姿のシルエットがやはり個人的好み!!!
やっぱり「死にたいのか」普通に聞いてきた。エコーかからんの…?そこだけ人間に戻されるの気になるポイント笑

終演後のアフタートーク

記憶はごっちゃになっているので言葉はもろもろ違うかもしれない。
***
カテコの衣装で登場。
ペットボトルのお水はあったけど、飲まずだったはず。
2020は残念ながら中止になってしまって、残念ながら今回出れなくなってしまったキャストもいるけど、その人たちの分まで…(ご挨拶)

下手から、端から端までこんにちは。
「2階も見えてますよ」「育三郎さんの真似です笑」
ミュコンの教えを忠実に守るが、開示しちゃう古川さん通常運転。笑

(歩きながら)みなさん貰いましたよね?(色紙)
「更なる高みを目指して…応援よろしくお願いします。」メッセージ読み上げ。

上手の端っこも行きかけて、階段付近まで戻ってきて笑
「お手洗い大丈夫ですか?」確認。
「僕も近いので(気持ちは分かる)」「いないですか?行くなら今がチャンスですよ!」

上手に行って、
「こっちは大人しい(静か?)ですね」(拍手)「煽っちゃってすみません笑」

M!でもFC貸切やったけど、客席静かで(拍手は大きく)鼻が高い。
今日は袖から客席を覗いたけど、本当に静か。
ルドルフに対して「おっしゃる」発言。(たしか自分がやった時の話なので、自分に対して)笑
ルドルフの時から袖で見ていてあこがれだったので、貸切公演うれしい。

共演者の人に、(古川雄大ファンの人は)「『静かだね』って言われるけど違うんです。お 淑 や か なんです。」
\自分に拍手/
一幕終わりの私だけに(三重唱)での拍手の熱量もすごかったけど、幕が降りたらシーンと。

今回はちゃんとバインダーを確認する。
「○○について」「今話したよね笑」

今回も稽古が始まる前にインタビューで、今回のトートをやるにあたって「こうしたい」と話したけど、『全 部 忘 れ て 欲 し い笑』。
トート像は小池先生や稽古する間に関わる人たちとの意見交換で変わっていってる。
シシィとの対決とかルドルフとの対峙とか、「バトル」っていってた笑
小池先生の背中は追いかけ続ける(?)。笑

今回は2012のトート3名からいいとこ取りトート。
・吐息は祐様
・スライディングはマテさん
・歌い方(止めたり)は幹二さん
「「「幹二さんをパクりました」」」

ウィーン版はよく見ていて
「マークさん?カールさん?……ティボルトやってた人」
Mark Seibertさん!!!笑
11月のWOWOWである「ミュージカル「エリザベート」コンサート in シェーンブルン宮殿」はマークさんトート!

(シシィへのスライディングはどうしてもやりたかったそうで、笑顔で実演。笑)

2019との違い、というテーマで
「観ていない人はゆーちゅ、、、動画で、、、あれ、これはいいのか。(公式だからね笑)YouTubeに上がっている2019年のカーテンコールの動画をご覧ください」笑

https://youtu.be/jXdWDN44HI8

今回はとにかく楽しい。
初日前までは緊張していたけど、初日から大丈夫(楽しめている?)

2019年のTDは手下だったけど、今年はトートの一部にしたいと思っていて、楽屋にも遊びに行くようにしている。笑
岡崎さん(「カービィね笑」)に振り付け外注。笑
「考えといてっていって」「僕も一緒に考えて」ぶんなげじゃなくて安心した。笑
「最後のダンスのところ、みんなで襲いかかる感じにできました」とのこと。

「テニミュ出身が増えたよね?○○くんもだし、○○くんもだし、麻璃央もだし。」
麻璃央ちゃんが最後だったのは覚えているんだけど、その前の順番&呼び方覚えてないので○○。笑
「青春学園。」って付け加えでつぶやいてたけど、確かに青学率高いエリザベート。笑
古川さん(不二)、麻璃央ちゃん(菊丸)、加藤将(乾)、章平(河村)
それ以外で、立石くん(幸村)/佐々木さん(平等院鳳凰)(抜けあったらごめんなさい)

(テニミュ)わかんない人いるよね…(バインダー確認して)「東宝作品だけでお願いしますだって書いてある」
まぁいいか、と開き直ってた(そしてまだ見たことない人に「いいですよ(おすすめ?)、ラケット振るやつ、みたいに作品名ぼかしてラケット振る手振りしてた。笑)
(テニミュ界隈から)見つけてきてるのかな?
「まだまだ有望な(優秀な?)人がいますから」とテニミュ界隈を宣伝(?)

今回やりたいトートのために、身体を大きくしている(筋トレ)。
衣装さんに3~4回手直ししてもらっている(ごめんなさい笑)。
甲斐くんが大きいせい(「もう筋トレは止めさせる」)「立石くんも、元消防士っていってるぐらいだしああ見えて大きい」
自称してるみたいな言い方してたけど、事実!笑

日に日に痩せているので、1月まで痩せないようにたんぱく質摂取と筋トレ頑張る()

「今回の衣装のポイントは?・・・・・・さっきいったけど、『サイズアップしている』笑」
他にも言ってたような言ってなかったような…笑
記憶力ください。

バインダーみて、時間...は過ぎてるけどいいや!(話し続ける)

プライベートの話。
最近ゴルフを始めたと色んなところで言っているけどーードライバーも持ってないので打ちっぱなしでレンタル。
アイアン一式はいただいてもってる。

(何かのインタビューで書かれていたので)ゴルフ選手の古川雄大(ゆうき)選手には認識されている。
(「応援してます!」とかやなくて、「検索すると俳優の古川雄大が出てくる」、という話題だったようですが笑)

最近野球選手でも古川雄大(ゆうだい)選手が出てきた(佐伯鶴城の子)
「どこに決まったんだっけ、、、」(相変わらずふんわりー!!!ホークス来て欲しかったけど、西武ドラ2!笑)

中河内雅貴くんにも昔言われたけど、「古川雄大」って名前が良い。笑
名前がいいおかげ(みなさんの努力があるからだよ…笑)

「古川雄大」という名前おすすめ。
「ちなみに古川さんっていますか?(照明当たってるから、バインダーを頭の上(おでこ?)に当てて客席見渡して探す)・・・・・・いない?笑」
なら古川さんと結婚して雄大とつけていいよ、とのことです。
ただしゆうたはNG。(当て字でもいいよ、タケシとか(???)笑)

「やっぱりプライベートの話は変な風になるから話さない方がいいね笑」
(プライベートの話というか「古川雄大」の話。。。笑)

「カーテンコールの時に毎回笑っちゃう」
「ロミオとかルドルフとか、卒業を多く経験しているのでーー永遠でない毎公演楽しむようにしている。トートもいつまでか分からないが、35歳のトートを見てほしい」的な。
笑っちゃうというか、うれしくて本当に毎回にこにこしてる笑

今回余裕で楽しんでいるのも伝わってくるし、嬉しそうでこちらとしても嬉しい。笑

最後、下手にはけようとして立ち止まり、袖にいるであろうスタッフさんと目で会話。
「(緞帳)下りてくるらしいです(笑顔)」センター立ち位置の奥に戻って、お手振り。突然の投げキッスするふるかわ(どうした?)

お決まりのご挨拶、古川節でしたがM!より格段に長く、そして余裕ありまくりのカテコでした、ありがとうございます!
スタイディングやフレーズ実演(?)したりして、楽しかった。笑

Wキャスト、トリプルキャスト

愛希れいか
古川雄大
田代万里生
甲斐翔真
香寿たつき
上山竜治
西田理人
(敬称略)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?