見出し画像

生きづらさ脱却キーワード       [ 祈り ][ つながり ][ オキシトシン ]



今わたしはオキシトシンの
勉強をしている。


生きづらさ解消の一番の鍵だと
思っても過言じゃないと思っている。
オキシトシン。


詳しくはまた今度話すとして



話しは変わるんだけども
2月のワンマンライブのMCでも
話したんだけど
最近色んな人から口酸っぱく



ご先祖様を大切にしなさい。
お墓参りに行きなさい。

ってわれていた。



正直、わたしは「祈る」とか
あんまり信じない派
好きじゃない人だった。



それは昔父ちゃんがこれ以上暴れないように
って神様に祈ったその日の夜に
父ちゃんが暴れまくって
神様なんかいないじゃねえか!!!!って
心の底から思ったから。笑笑




被災してる人たちに
祈りを送るなら現金おくれよ!
行動しろよ!
って思っている派だったから。笑


でも、その一方で


祈ることの凄さ
祈ることで起きる奇跡
この世界の
目に見えないものによる力のすごさを
信じるしかない出来事もたくさん
経験させていただいた。



んで、今回。
ご先祖様の話をされた時も
正直、内心「はいはい」って気持ちだった。


それでもあまりにも
色んな人に言われるもんだから
一回行ってみるか
という軽い気持ちで
ほんとちょっと手を合わせる程度だったけど
久しぶりにご先祖様のお墓にいってみた。


いろいろあって
私はあんまり風見という性が
好きじゃなかった。




でも、
今までなかなか来れなくてごめんなさい。
これからはちゃんと心に留めます。
あなた方のおかげで自分の命があることを忘れません。
このいただいた自分の命を世のために
皆さんのために大事に遣って生きます。
その覚悟を持ちます。
でも今めっちゃ風見家しんどい状況にあります。
どうか力を貸してください。



まさに神頼みな気持ちで
半信半疑で伝えてみた



そしたらなんと
ちょっと現実が変わったのだ。
まじで助けてくれた。
おどろいた。



昨日からめちゃくちゃ具合悪くて
なんかある気がして
今日ちょっと体調が落ち着いたから
改めて、今回はちゃんと
お線香を持って
お墓参りに行ってきた。
お礼をしようって思って。




そして、
手を合わせて今回のことのお礼や
いろいろ今自分が考えてること
力を貸してほしいことなど
いろいろと伝えていたら
涙がでてきた。


ありがたい。




そんな気持ちが湧いてきた。



ちょっと前に
ご先祖様とつながるワーク的なことをした



そのワークをやったときも
本当に自分には
たくさんのご先祖様たちが付いていて
「わたし」という存在を常に
見守ってくれていて
応援してくれていて
喜んでくれていて
愛してくれている


そんな人たちがいることを
体感をして涙があふれた。



そして、今回も
そんな気持ちが湧いてきた。



そうか、これ・・・・
オキシトシンだ・・・!!!!!



というわけで
最初の話に戻る。


オキシトシンの話。



オキシトシンは私達が生きていくのに
とっても最強な役割を持っていて
どんなにストレスを感じたとしても
オキシトシンが私たちを守ってくれる
そのストレスを溶かしてくれるみたいな話なんだけど


オキシトシンは
「つながり」を感じるときに
出るとも言われていてね。


で!ですよ!!


この「つながり」感。


わたしたちが
ちゃんとご先祖様を感じて
守られてる
愛されてる
見守ってくれてるという
この「つながり」感を
きちんと持てていたら
そう簡単に病まないのではないか?
っていう仮説ができたのですよ。


だから、現代人は
心が病むのではないか?と



ご先祖様を意識して生きれてる人
どれくらいいる?



少なくともわたしはあんまり
意識していなかった。



なんとなく
自分の命のバトンを繋いでくれた
大切な人たちなのはわかってるけど・・・
そんな感じだった。



お墓参りもとっても他人事で
ただの儀式みたいな感じで
そこまで大事なことだと
思ってもいなかった



でも、きっと
お墓参りをすることももちろんだけど
この「つながっている」感


私達はひとりじゃない
ひとりの命なんかじゃない

ってこと


まじでずっと見守ってくれている
存在を喜んでくれている人たちが
いるんだっていうことを
自覚すること
体感することが
大事なんじゃないかなって
思ったのです。



昔の人たちはちゃんと
それをやっていたから
「つながり」を感じていたから
心が強かったんじゃないか?
なんて思ったり


お線香には
「心を通わす」という意味が
あるらしいぜ


やっぱりそうゆうことだと
思うのだよね。



最近ずっと「存在価値」
という言葉に執着して
私にとって大きな壁になって
苦しんでいたんだけど
おそらくそれも
この話に繋がってくるような??



それにさ歌も
つながりを感じれるツール


きっとこのnoteからでもつながれる。


というか、
わたしたちはつながっているからね。


信じたくなくても
信じられなくても
つながっているんだよね


あなたがどれだ
自分の価値がわからないと
嘆いて泣いていたとしても


存在してるだけで
価値はもう存在しちゃってる


今年のテーマは丁寧に生きる。
なんだけど


食べること
朝起きれること


まじで日常のひとつひとつに
人の存在は必ず在って
そこには感謝が詰まってる。


孤独になりたくても
孤独になんてなれないんだなということを
最近体感している。



今こうして
わたしの文章を呼んでくれている
あなたにも


心からの感謝と
心からのつながりを
贈ります。


今この瞬間に
存在してくれている
あなた自身にも
あなたの感情にも
あなたの全てに感謝します。



生きててくれてありがとう。


南無🙏

応援 / サポートがこちらから出来ます( ´ ` )南無