見出し画像

人生損している人がやってること【4】

こんばんは!SUZUKAです。


みなさんは何をした時に「損した〜」って感じますか?

・他店でもっと安く買えることを知った時?
・相手より多くお金を支払った時?
・楽しくない食事会に参加した時?

どんな時か思い浮かべながら
ぜひ今回の記事を楽しんでください✨




コーチ)あれ?浮かない顔をしているね。どうしたの?

生徒)!?!? 顔に出てました?
   実は、、、
   昨日めちゃくちゃ損したんです〜〜〜😭

コーチ)あぁ〜そうだったんだね。
    ちなみに、どんなことで損したの?

生徒)昨日、Aちゃんと買い物して
   一目惚れしたワンピース買ったら
   その次のお店で同じワンピースが半額だったんです⚡️

コーチ)そっかぁ。それは残念だったね。
    それで、君は何を損したと思っているの?

生徒)コーチ!話を聞いてました?
   同じワンピースが半額だったんです!
   その分支払った5000円のお金を損しているじゃないですか!!

コーチ)なるほど。
    “お金”を損したと思っているんだね。

生徒)そうですよ!当たり前じゃないですか!!

コーチ)他に君が損していることはない?

生徒)・・・・・?
   どういうことですか?
   他には何も損していないと思いますけど。

コーチ)じゃあ、君は今日一日を
    どういう気持ちで過ごしていた?

生徒)そりゃ〜最悪ですよ!さ・い・あ・く!

コーチ)うん。それは全面に出ていたね笑
    本来その時間って、
    最悪な気持ちで過ごすつもりだった時間かな? 

生徒)いや、違いますよ。
   なんなら、昨日買ったお気に入りのワンピースを着て
   ルンルンで過ごす1日にしようと思ってたんですから!

   ・・・はっ!!!

コーチ)気づいたようだね。
    君はルンルンで過ごすはずだった
    「時間」も損していると考えられるよね。

生徒)確かに!!!!
   も〜損しまくりじゃないですか〜😭

コーチ)でも、君が過ごした「最悪」な今日は
    過ごし方によっては「最高」になったはずなんだ!

生徒)どういうことですか?
   勿体ぶらないで教えてください😤

コーチ)わかったから落ち着いて。笑

    今日、君はずっと暗い顔していたよね。
    それは昨日のワンピースの件を思い浮かべながら
    イヤな気持ちになっていたから、最悪な時間になった。

生徒)そうですけど?

コーチ)でも、もし君が今日返品しに行って、
    半額のお店で新しく買い直すと決めて、
    お店に在庫があるか確認して取り置きしてもらってたら
    今日の最悪な時間は過ごさなくてよかったかもしれない。

    他にも、今日を笑顔で過ごすことに集中していたら
    昨日の出来事を考える時間は減っただろうし、
    笑顔で過ごしていると良いことが起こりやすいから
    何か嬉しいことが起きてたかもしれないんだ!

生徒)確かに。
   私は起きた出来事に一喜一憂して、
   気持ちよく過ごせたかもしれない未来を
   自分から諦めていたんですね。

コーチ)そう!そこなんだ!
    君が本当にもったいないことをしてたのは。

    『得られたはずの最高の未来』を
    自分によって手放してしまったこと。


生徒)じゃあ、どうしたらいいんですか?

コーチ)大切なことを一つ教えるね!

生徒)はい!!!

コーチ)『コントロールできるもの』
    『コントロールできないもの』

    これらをしっかりと見極めることが重要なんだ!

    今回のことでいうと、
    起きた出来事は変えることができない。
    =コントロールできないもの


    でも、その先にどういう時間の過ごし方をするかや
    どういう行動をするかは、自分次第で変えられる。
    =コントロールできるもの

生徒)そっか!私はコントロールできないことで
   ずっと悩んでいたから解決するどころか
   最悪な時間を過ごしてしまったんですね😅

コーチ)そうだね。。。

生徒)でも、これで次からは悩んでいることに対して
   コントロールできるか?
   コントロールできないか?を考えて、
   1分でも多く素敵な時間を過ごせるように行動します🤩✨

コーチ)うん!いい心がけだね!応援してるよ🎌

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということで、みなさんも

コントロールできること
コントロールできないこと

をしっかり見極めていきましょうね!!

<今日の名言>
吹いている風が全く同じでも、
ある船は東へ行き、ある船は西へ行く。
進路を決めるのは風ではない、帆の向きである。
人生の航海でその行く末を決めるのは、
なぎでもなければ、嵐でもない。
心の持ち方である。

ーエラ・ウィーラー・ウィルコックスー

Wikipedia

最後まで読んでいただきありがとうございました🩵

SUZUKA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?