見出し画像

自分を苦しめている正体は○○

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<お知らせ>
▪️体験個人コンサルのご案内→詳細はこちら

<各種SNS>
▪️こちらからチェック!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



こんにちは!

今日はハリウッドブロウリフトで
眉毛を施術していただきご機嫌なSUZUKAです!






さぁ、今回のテーマは
【自分を苦しめている正体】についてです。




自分を苦しめている正体って、
「分かるモノ」と「分からないモノ」

2つあると思んです。



たとえば、
鼻水が出て、目が痒いみたいに
体に反応出ているものは病院に行ったり、
経験上から“花粉症かな”と分かるのですが




体に反応が出ていないけど、
“心がモヤモヤする”みたいなことって
何が苦しめている正体か分からないですよね。




今回はこの正体が分からないけど
モヤモヤしたり、なんか苦しいというほうの
正体についてお伝えしていきます!!








さっそく、
その正体についてお伝えします!!




































今のあなたを苦しめている正体



























それは、、、、































【自分自身】です。


















え?どういうこと?


って感じですよね。








苦しめている正体が分からない時って

心がモヤモヤする

なんでだろう?と考える

明確な正体が分からないから
同じことを頭でずっと考えてしまう


みたいなことになりませんか?





考えて正体が明確になれば、
解決に向けて対応できるけれど

今回読んでくださってる方は
考えても正体が分からず苦しまれてる方だと思うんです。




そういう方に当てはまるのが、
【自己否定】をしていること。






自己否定って誰がするの?




言葉の中に答えがあって
自己=自分なんです。

だから、
“自分自身”が苦しめている正体なんです。






とはいえ、
自己否定は誰でもしてしまうものです。
私だってしてますから!!笑




なんなら、
人間で自己否定しないのって
生まれたての赤ちゃんくらいなので、
この文章を読めてるあなたは
自己否定しているのが当たり前なんです。



よかったです。
みんな成長してるから自己否定ができている!!







しかし、
自己否定は心にも体にも悪いし
何より苦しいのはイヤですよね!






ということで、

①自己否定がなぜ生まれるのか

②自己否定をなくすために必要なこと


についてお伝えしていきますね✨








<自己否定がなぜ生まれるのか>


それは・・・
“自分がジャッチ”をしているから。




突然ですが、
自分を否定していることを
何か一つ思い浮かべてください。




否定している部分って
何かと比べて「ダメ」としていませんか?



あの人と比べて、
理想と比べて、
過去と比べて、

このままではダメ
そう思ってはダメ
○○しないとダメ

みたいな感じ。



これがジャッチをしている状態。




ここで大切なのは、
「ジャッチしているのはいつだって人間だけ」


もっというと、
「ジャッチしているのはいつだって自分だけ」

ということを忘れないことです。






当たり前ですが、
動物や植物はジャッチしません。


だから、
「犬からダメって言われたの」
「お花から傷つけられて」
という人はいませんよね。



むしろ、
動物も植物もいつだって
癒しや心地よさを与えてくれますよね🌷




それは、
「いい」「悪い」でジャッチしていないから。




本来、全てのことに
「いい」「悪い」って存在しないんです。
人間が、自分がそう決めただけ。




もし、
この世界や自分自身からジャッチをなくしたら

“全ていいよね〜”
“どっちでもいいな〜”

みたいに
フラットな状態になるので、
自分にも相手にも、否定が格段に減ると思います。





最後に一つ!

自分を否定していることは
相手にも同じように見てしまっている可能性が高いです。


例)自分はデブ。(デブ=ダメというジャッチ)
  ↓
  街中で太ってる人を見た時に
  “ネガティブ”なジャッチをしてしまう。

  「あの人太ってるのに、なんでミニスカート履いてるの」
  「めっちゃ腕太いな〜〜」みたいな感じ。




その生き方が楽しいならいいんですけど、
自分や相手を否定して生きていくより、
もっともっと楽しい生き方は沢山あります🌈🌈


あなたが生きたい生き方は何か
考えてみるきっかけになれば嬉しいです🌟



最後まで読んでいただき
ありがとうございました🫶✨

素敵な一日を💐


SUZUKA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?