見出し画像

「難しい本読んでるんですねえ」

 ご趣味は、と問われて当たり障りなく「読書です」と言うと、「へー、どんな本読んでるんですか」と聞かれて、困惑する。
 オタク関係の集まりでも「スザクさんは何系のオタクですか」と聞かれて、もっと困惑する。最近アニメは見なくなったと言うと「じゃあオタクじゃないですね」と言われもっともっと困惑するのである。
 私は「アレも好きだけどコレも好きだし、ああこの間のあれは良かったし…」と、いろんなものに浮気をするので、自分の土俵というか主戦場を持たない性格らしいのである。

 ここ数年は純文学を読んでいる、と答えた時に言われたのが今回のタイトルである。まあ、確かにそうだろうと思うが、どうも年を取るとエンタメ小説は性に合わなくなってきたということなのだ。私の中では。

 人に自分の趣味を単純明快に説明できる人など、どれくらいいるだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?